見出し画像

立ち位置を変えることで広がる世界@caelum_555

旅部、時々経営管理室室長のゆきえです。

利用するときの立場が違えば、違った世界が見える。そんな経験をする機会に恵まれました。

イベントに参加するためにチケットを取得することはあっても、自分がチケットを主催者側として準備することってなかなかないですよね。私もイベント運営スタッフとして関わることは多くても、チケット準備は他の誰かがやっていたので経験がありませんでした。

そんな私が今回初めて準備したのが、tocco's YOGA ONLINE 無料体験レッスンのチケットです。こちらのヨガレッスンは、通常は1回1,000円、週2回あるレッスンを1ヶ月受け放題のマンスリーパスは5,000円でご案内しています。

とっこさんのヨガレッスンを受けていて、オンラインでもとても心身が健やかに過ごせているので、もっと多くの方にその良さを知ってもらいたい。それだけではなく、新型コロナの影響で外出する機会が減っている方たちの気分転換になれば、という思いもラブソルにはありました。

無料体験レッスンは、Peatixというイベント・コミュニティ管理サービスを利用しました。こちらは所属しているオンラインサロンでもイベント時によく利用していて馴染みがあるのですが、準備をお願いと言われてみて初めてイベント主催者目線でサイトを見ました。

由香実加から作ってと言われて、二つ返事で「わかった! 」と引き受けいざ始めようとすると、グループ登録なるものがありました。この登録をすると、イベントを開催しているどんな団体や個人がの専用のページどのようなイベントを開催しているかがわかる専用ページができます。

グループを登録すると、こんな感じで自分たちのページができます。

スクリーンショット 2020-04-15 16.44.42


このグループ登録を見た時、後で登録することにしてイベントだけ先に立てられないものかとサイトをあれこれ見ていたのですが、どうもここを作らないと始まらない様子。

2人に相談したら、程なく由香ちゃんが登録を済ませてくれて、イベントを登録していくことができました。今回イベントを作成する時に気をつけたことは、普段当たり前に思っていることを少し丁寧に、でもくどくないように伝えるように心がけました。

例えば、会議だけに留まらず、オンラインでのコミュニケーションツールとして急速に広まっているZOOM。普段、オンラインサロンで活動していると、当たり前のように使っているツール。それもあって、ZOOMと言えばすぐ通じるだろうとか思っていたのですが、実際はそうでもないようです。新型コロナウイルスの影響で、リモートワークになったために導入された企業も多いのではないでしょうか。イベントの内容に、ZOOMの簡潔な説明とダウンロードが必要のかたのためのリンクと心配ならご相談くださいとの一文を添え、イベントを作成しました。

イベントは作成して終わりではありません。今度は、イベントを知ってもらうために地道に伝え届ける必要があります。Peatixではイベント直後はカテゴリーがない状態で、「無料 ヨガ」で検索しても出てきません。(どうやら、イベントを作成してから数日するとカテゴリー分けされるそうです。)それもあって、ツイッター等で地道にヨガやったほうがいいかもという人たちに声をかけていきました。おかげさまで、当初の予想以上のたくさんの方にご参加いただけました。

参加者の方のこんな声も!(男性ももちろん参加できます。)


このヨガ無料体験レッスンは、次回は4/17(金)21:30からスタート。もし最近疲れてるなって方は、ぜひ気軽にお申し込みください。

とっこさんのヨガに行くようになったのはごく最近で、通い始めた頃はまさかオンラインでとっこさんのヨガレッスンを受けることができるとは思ってもいませんでした。そして、こんなふうにお手伝いできるとも思っていなかったので、自分でも驚きです。

ラブソルにいると、やったことのないことにチャレンジする機会が突然やってきます。できるかどうかではなく、とにかくやってみる。そうやって、色々経験を積んでできることを増やしていこうと思います。

もし、やってみたいけどできるのかなとやりたいことにチャレンジできずにいる方は、お気軽に喫茶ラブソルにご参加ください。楽しい前向きな雰囲気なので、自然とやりたいことを行動に移したくなると思いますよ。

**********************
LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
**********************

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?