見出し画像

LA BOUSSOLE Journal Apr.1/5::::@mikaikeda6

こんばんは。ラブソル代表のみかです。外出自粛中ですが、ラブソルはオンラインでの働き方になってからもなぜか忙しく、週末も色々と動きがあります。
このジャーナルも、そんなわけで分業! 
ゆかがTwitterリンクを貼り付けて、私が文章を書いてつなぐスタイルでお届けします♡

では、行ってみましょ〜〜。


ー3/30(Mon.)

あまり出歩けないご時世なので、どうにかして体を動かしたい! と思っている今日この頃。
ヨガの先生と打ち合わせながら、レッスンのオンライン化を計画しています。

それが形になる前に、まず喫茶ラブソルメンバー専用のレッスンを週一やっていただくことにしました。毎週月曜日はラブソルヨガの日です。
リモートワーク中のラブソルメンバーや赤ちゃんががいるメンバーさんもご参加いただき、あったかい雰囲気になりました。

この日、私は星乃あんりさんからお預かりしているアクセサリーの撮影を行いました。
オンラインショップで販売するのですが、実物が見られないので写真が命!
ということで、撮影用の照明付きボックスを購入してみました。
いや〜、すんごくよかったです。スタジオで撮影したみたいになります。ご満悦です。

夕方からは、にわかにラブソル一同忙しくなりました。
ミシュランの星付きレストランsioのシェフ、鳥羽さんが #おうちでsio という、素敵なつぶやきをされたのです。
普段お店で提供している唐揚げが、家庭で作れるレシピやコツなど。
それに感動したラブソル一同。

sioさんのメディア運営をやらせていただいていることもあり、是非とも記事にしたい! と動き始めました。
完成した記事がこちら。たくさんの方に読んでいただき、タイムラインが唐揚げで溢れたのをみて、とっても幸せな気分になりました。

こういう未曾有の有事の中、何をするかってその人の人間性を表しますね。シェフが惜しげも無くレシピを公開することで、家にいて料理をすることが幸せになる。なんて素敵なんだろうと思います。


ー3/31(Tue.)

恒例のラブソルミーティング。オンラインで行いました。
いつもゆるゆるとおしゃべりして、そこからアイディアが浮かんできたりするのですが、今回は前後にみんなオンラインミーティングが入っていたのでパシッと1時間。オンライン時代に忙しいラブソルです。

オンラインが大事になってくるので、ますます喫茶ラブソルを盛り上げたい! ということで、各自オンラインでできるイベントを考えてくるという課題を課すことにしました。

箕輪編集室の仲間、菅井くんのご実家からお米を購入しました!
落ち着いたら、みんなで食べるのを楽しみに…。


そして、ヨガのオンラインレッスンの販売サイトをオープンしました。
代表のゆかみかがお世話になっている先生が、会場の都合でレッスンができなくなってしまいました。
そこで、なんとかオンライン化できないかと先生と相談。お試しレッスンを経て、4月からショップにてレッスンチケットを販売することにしました。水曜日と土曜日に30~40分程度のレッスンを行います。

まずははじめてみること! ということで、粗いけれども、翌日の水曜夜に第一回レッスン。告知をスタートしました。

オンラインショップのデザインはでらみ。写真は一部、カメラマン稲垣さん に以前撮影いただいたものを使いました。

さて、そんなことをしている傍らで、この日はオンラインの打ち合わせが立て続けに入っていました。
ウェブサイト制作の打ち合わせをメッセンジャー通話でやり、新規の企業様との打ち合わせをGoogle hangout、ミーティングはZOOMと、あらゆるオンラインツールを使いました。面白い時代です。

オンライン打ち合わせ、ショップオープン、昨日のsioさんのおうちでsio記事の続編執筆などなど…この日もバッタバタと動き、時間がすぎて行きました。


ー4/1(Wed.)

3月頭に取材した記事をアップしました。ラブソルのnoteの羅針盤のつくりかたという特集です。ラブソルがお仕事で関わった素敵な方にインタビューしていくシリーズです。
今回は、傘のメーカーシューズセレクションのCOO坂口さん。
ノベルティの中でも人気の商品、ウォーターフロントの傘のメーカーです。

私は終日撮影のお仕事で外出していました。この時期なのでマスクを着用しての撮影です。企業のごく少ない人数の集まりでしたが、マスク姿の集合写真を撮りました。時代を表す写真になりそうです。

自粛モードの中ですが、ラブソルにはノベルティ分野でたくさんのお問い合わせをいただいています。
どの企業様も未来に向けて動いているのだなと思うと、なんとか希望に応えたい! という強い想いに駆られます。

オンラインでリモートになったら時間ができるイメージあったんですが、完全に幻! 色々と新しいことをはじめてしまうもので、バタバタです。

オンラインショップを3つ開いて色々やりくりしていることに気付いた時は笑いました、そんなことある?(笑)どれも愛おしいお客様のショップなので、大切に運営していきます。

その一つが星乃あんりさん。
ラブソルで色々とサポートさせていただいています。この度、ファンレターの送り先がラブソルになりました。大切にお預かりしてあんりさんにお渡しします。

そしてそして、ついに手作りアクセサリーも販売となります。
撮影した写真でオンラインショップにアップ。あんりさんにチェックいただき、翌日20時販売ということで告知スタートしました。

売れますように♡


ー4/2(Thu.)

この日も代表2名以外はリモートワーク。スラックでお互いの仕事を確認し合いながら進めます。
私たちはこの後、打ち合わせがあったため出社。その前に腹ごしらえを。

打ち合わせ後、夜にもオンラインミーティングを控えていたので、ブレイクタイム。
パンケーキを作って食べました。
(食べてばっかり!)

夜は、今後予定している取材についてのオンラインミーティング。
企業の方とも、リアルでなくオンラインでのミーティングが増えてきました。


ー4/3(Fri.)

ここ最近では珍しくリアルでの打ち合わせに行ってきました。
もちろんお客様も私もマスク着用。入り口では消毒。
来年の春の施策用の制作物について打ち合わせ。とてもテンションの上がる案件で、ぜひやりたい! これから見積もりなど確認していきます。
ただ、海外も絡んでいる件なので、どうしても影響がありそうで心配です。

私が打ち合わせに行っている間、オフィスではゆかが絶賛作業中でした。週明けに立ち上げるオンラインサロンの開設準備。
これ、非常に神経を使って消耗するようです。それもそのはず。どれとして同じものがなく、毎回新しい挑戦だから。

そうそう、お昼には、メディア記事を書かせていただいているwakiyaさんの新しい取り組みを体験しに行ってきました。
高級中華のお店であるwakiyaさんが、1000円のラーメン屋さんを期間限定でやっています。
窓口以外はセルフサービス。広い店内やテラスで換気も行き届いていました。時流に合わせた対応が素晴らしいなと感動しました。

あんりさんのショップで、発売してすぐに売れてしまったアクセサリーを発送しました。
ゆりぴが心を込めてラッピング。あんりさんの手書きのメッセージもついています。あんりさんは、娘を嫁に出す気分だとのコメントもいただいています。可愛がってもらえますように!

夜は、喫茶ラブソルの説明会をZOOMで行いました。説明会という名前ではあるものの参加者とラブソルメンバーのゆる〜いおしゃべりの場となりました。楽しかったと言ってくださってよかった!

だいぶ遅くまでおしゃべりをして終了しました。
が、まだまだ終わりません(笑)1日にスタートしたオンラインヨガですが、たくさんの方にご参加いただいています。このつながりをヨガの時間だけにするのは勿体無い! ということで、Facebookグループを作りました。
先生のtoccoさんは、ヨガだけでなく、美容・生き方・料理などの情報もたくさん持っておられます。メンバー同士のやりとりや先生との会話が生まれるといいな!


ー4/4(Sat.)

はい、この日もヨガ! リモートになってからの方が体を動かしている説出てきました。
20人弱の方にご参加いただき、レッスン後は振り返りもして盛り上がりました。

ヨガご参加の方に話を伺ったのですが、やはり日々、かなりの閉塞感を感じ、ストレスが溜まっているとのこと。そして、ヨガをしておしゃべりすることでそれが少し解消できているとのことでした。
そこで、少しでも多くの方に体験していただきたい! と思い、無料体験レッスンをやることにしました。
平日と休日で1回ずつやってみます。


ー4/5(Sun.)

ついについに! Domaniオンラインサロンの情報が解禁になりました!明日、6日月曜日から募集スタートします。
「ニッポンのワーママはかっこいい!」がテーマなんですって。かっこいいですよね!
ご興味ある方は、ぜひ明日8時に待機を♡

喫茶ラブソルの次回イベント準備を、さよが着々と進めてくれました。
その名も「せーので始めるiDeCo講座」。あ、もちろんオンラインでやります。
なんとなんと、この本の編集者の方に初心者のさよが質問するという形式です。なので初心者大歓迎!
喫茶ラブソルのメンバーは無料でご参加いただけます。

はい、無料体験のヨガも公開になりました。
ゆきえちゃんが、初めてPeatixのイベント立てにチャレンジ。どうやったらわかりやすいか、見やすいかを考え、ラブソルのメッセンジャーでやりとりしながら進めました。

ご興味ある方は、こちらからお申し込みください。

は〜、なんと盛りだくさんだったことか!
ラブソル色々やってます。

さて、この後は、箕輪編集室でゆかがゲストのイベントです。80人以上集まっているとか!
どんなことになるのか、楽しみです。

<noteサークルはじめました>
週に一回月曜日の午前中、ヨガの先生をお迎えし、ZOOMでヨガをしています。喫茶ラブソルのメンバーは無料で参加できます。

4/7 21:00〜 iDeCoの勉強会 @Zoom こちらもメンバーは無料で参加できるオンラインのお金の勉強会です!

こんな時だから、つながりあって生きていく場所をつくりたいと思っています。


<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>

-----------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 柴山 由香 noteTwitter



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?