見出し画像

動いて、見て、触れて、体感しながらものづくり力を伸ばしたい Le Plan Journal. April 1/4 @mikaikeda6

4月になりました。3月末に、卒業記念品の納品がいくつかあり、無事に納品してほっとした、そんな年度末を乗り越え新年度を迎えました。
新たなお客様とのつながり、継続してお付き合いしているお客様とのご縁を大切に今年度もものづくりをしていきたいです。

ものづくりの会社、ルプランの一週間を、代表の池田がお届けします。

ー4/1(Sat.)・2(Sun.)

週末、ルプランの姉妹会社でコンテンツ制作をしているラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」で、BBQのイベントがありました。
豊洲に新しくできた施設で、メンバーさんのお子さんやラブソルの看板犬ソルも一緒に楽しい時間を過ごしました。

平日はなかなかゆっくりする時間が取れないですが、週末はこうやって大好きな人と過ごす時間を大事にしています。

喫茶ラブソルでは、3月には遠足で福島に行ってきました。会社や学校、家庭とは違うサードプレイスで、大人が真剣に遊んだり学んだりしています。大人になって友達が増えた感覚で、運営の私たちも楽しんでいます。

4月2日、ルプランでオリジナルグッズを制作させていただいているラーメン店箕輪家さんが、新たな試みとして「箕輪家ファミリー」というオンラインコミュニティをスタートさせました。

ラブソルでサイト制作等、クリエイティブ制作をしています。

メンバー特典に限定グッズの購入権利が入っており、今から制作を楽しみにしています!

箕輪家さんの、オリジナルグッズはこちらのオンラインショップで購入できます。ルプランで制作したグッズの数々が並んでいます。ぜひご覧ください。

3月より、プランナーのお仕事をはじめたゆいちゃんが、初めて案件を受注し、喜びのツイートをしていました。
元々、ノベルティ専用サイトのノベルティカフェに記事を書いたり、SNS運用を担当していたのですが、お客様対応も担当するようになりました。

お問い合わせをいただいても、もちろんその全てが受注するわけではありません。やりとりを重ねても、今回はなかったことに…となることもしばしば。それでも全ての案件で誠心誠意お客様とやりとりをするのです。
ですから、注文が取れた喜びは大きいはず!

普段は岡山からリモートで参加しているプランナーのほのかが東京滞在しています。日曜日に、ラブソルにお仕事をご依頼いただいている株式会社ABABAの代表久保さんと私とソルでお茶をしました。

なんと、ABABAさんが最近オフィスを移転したのですが、その場所がラブソル・ルプランオフィスの極近くでした。日曜出勤していた久保さんが犬に会いたいということでお茶タイムに。

「お仕事相手の方と、プライベートでも仲良くする」というのが、私にとって理想であり、そういうお付き合いができる方を増やしたいと思っています。
良い時間を過ごさせていただきました。


ー4/3(Mon.)

月曜日はラブソルとルプラン合同のミーティングがあります。
仲間が続々と増えています。働き方は人それぞれですが、働く仲間のこと、お客様のことを第一に考える人ばかり。頼もしい面々です。

ほのかが本屋でこんなポスターをみかけたようです。
書店を巡って集める御書印帳。はじめて知りましたが、調べてみると昨年の夏にはじまったプロジェクトのようです。書店に足を運ぶきっかけになりそうですね。
ルプランでは、オリジナル表紙で制作する御朱印帳、御城印帳の制作を承っています。

年度末、年度はじめで、3月から忙しい日々を過ごしているラブソル・ルプランメンバー。
看板犬のソルは、そんな慌ただしさはどこ吹く風でのんびり過ごしています。
時々触って癒されて、仕事に戻っています。オフィスにあたたかい生き物がいるの、幸せです。

プランナーのお仕事をはじめたゆいちゃん。怒涛の活躍をしてくれています。まだ慣れないことも多いでしょうが、一つずつ経験しながら着実に覚えていってくれています。リモートですが、お客様対応の大きな戦力になっています。

夜、出社メンバーで食事に行きました。ラブソル・ルプランでは、リアルでもリモートでもとにかく交流を大事にしています。
出社メンバーはお昼もオフィスでつくって一緒に食べるし、こうやって折に触れ食事に行ったりします。


ー4/4(Tue.)

このところコンテンツ制作に忙しい堀くんですが、プランナーとしてお客様とのやりとりもしています。
この日、堀くんがやりとりしていたお客様にご依頼いただいたメタルカードができあがり発送しました。検品は手袋をして一枚ずつ丁寧に行っています。

メタルカード、はじめて制作しましたがエッチングで絵柄がきれいに表現できました。
金属を加工したカード、各種取り扱っています。

ラブソルにお問い合わせいただいたお客様とオフィスで打ち合わせ。
ブラシの輸入代理店で、国内でのさらなる売り上げ拡大を目指しているところとのこと。

もともとメーカー出身で、ものづくり畑の私は、具体的なプロダクトのあるお仕事が大好き。
自信をもって良いと思える商品を扱うお客様がまぶしかったし、私たちも、そう思えるものをつくりたいと思います。


ー4/5(Wed.)

水曜日。
週に一度のノー出社Day。

ラブソル代表のゆかと、私とほのかの3人は、宝塚歌劇を観に行ってきました。元々、ゆかと私が宝塚ファンで、昨年初めて一緒に観に行ったほのかもどっぷりはまっています。

美しいものを観て心が潤いますし、歴史の勉強にもなるし、舞台装置や衣装などを見るだけでも勉強になるんです。
こういう心を満たすことに時間を使えるのも、水曜日の良い過ごし方です。

夜は、週に一度ラブソルの公式Twitterで行っているラジオ「ラブラジ」がありました。
今回のゲストが、ものづくり好きにはたまらない方でした。木村石鹸社長の木村さん。

木村石鹸の商品開発の考え方などお聞きできて貴重な時間でした。ものすごく人を大事にしているのが言葉の端々から感じられました。
ものづくりって、工場でものを製造するという機械的な印象もありますが、使う人のことを開発者が考え、自分が良いと思ったものをつくるという、人のぬくもりがある仕事だと改めて感じられました。

自社プロダクトの開発はしていないルプランですが、お客様やその先の実際に使う人のことを考え、本当に良いと思える商品を生み出していきたいです。


ー4/6(Thu.)

コンテンツ関係の打ち合わせで来社されたお客様と、ノベルティの打ち合わせも合わせて行いました。
ラブソル・ルプランではよくよくあることなのですが、Webサイトからはじまったご縁で、グッズ制作のお話をいただいたり、ものづくりからはじまったご縁が動画制作につながったり。お客様の表現したいことに合わせて、幅の広い対応をしています。

この日は、革小物の制作について打ち合わせをしました。お渡しする相手がどんなものだったら喜んでくれるかということをお客様と話し合った結果、革小物案が急浮上。

お好みの形、色の革でつくるお財布やポーチなどは、オリジナリティの高いグッズとして人気があります。

以前から様々なグッズを制作させていただいているtumugu様が、一棟貸しの宿をはじめました。
tumuguの名入れをしたタオルやマグカップは宿で使っていただけているとのこと。

実は、Webサイト制作のお仕事をいただき、来週奄美大島に行くことになっています。制作したアイテムが使われているのを拝見するのが今から楽しみでなりません。

制作物によって制作業者を変えるのは手間がかかります。ルプランでは、統一した世界観で各種オリジナルグッズを制作するお手伝いをしています。

今週何度も登場しているプランナーのゆいちゃん。他のプランナーの手が空いてなかったこともあり、ここ数日一手にお客様とのやりとりを引き受けてくれています。

一気に複数のやりとりをしていると、なかなかややこしいし、業者と連絡がうまくつかなくて時間が経って焦ることもあるし、大変です。
特に最初は慣れずに苦労することも多いですが、結局何事もやってみるしか上達の道はありません。

たくさんのお客様とのやりとりの中で、成長していっています。

そんなゆいちゃんに、同じプランナー仲間からのあたたかい声が続いていました。
プランナーメンバーが、まずは仕事に慣れ、それぞれが強みを身につけて行けたらと思っています。お客様に継続して選んでもらえる集団になれるよう、良いことは真似し、足りないところはサポートしながら成長していきたいです。


ー4/7(Fri.)

金曜日は予定の詰まった1日でした。

まずは、東京ビッグサイトで開かれていた「ライフスタイルweek」に行ってきました。
ものづくりの幅を広げるべく、今年は展示会に積極的に足を運ぼうと思っています。

「海外工場との直接取引を増やしたい」と考えていた矢先にコロナ渦になってしまい早3年。ようやく落ち着いて、展示会でも海外からの出店が多く見られました。
ポーチなど縫製品を製造する工場に色々お話を伺うことができました。
今から、何か制作する機械がこないかと楽しみにしています。

近年中に、海外の展示会にも行ってみたい!

ノベルティカフェでは、ノベルティ実績や、おすすめの商品などの記事をアップしています。
ライターでもあるゆいちゃんは、記事の書き出し部分の上達を目指しているとのこと。

確かに、SNSでは大量の文章が流れてきますから、冒頭で心を掴まないと離脱されてしまいますよね。

ラブソル・ルプランで公開している記事は、全てゆかの編集を経ています。
一人でやっているとなかなか気づけないことも、指摘をもらい考えて考えて出しています。

午後、長年お世話になっているシルクスクリーンの職人さんのところを訪ねました。
ノベルティカフェのインタビュー特集でお話を伺いたいとお願いしたら、ワークショップをしてくれることになったのです! 実際にシルク印刷をするところを見せていただき、自分たちでもやらせてもらいました。

聞くだけと見るとでは情報量が大違い。いかに丁寧に誠実にお仕事をされているかがわかり、ますますご一緒したくなりました。

グッドバフ代表のみずのさんにご依頼いただいていたステッカーが仕上がり、お届けしました。
早速PCに貼ってツイートしてくださっていました。こちらはロゴ制作をラブソルでやらせていただき、その流れでステッカーのご依頼をいただきました。

白いフチをつけて型抜きしたステッカー、可愛いですね!
ステッカーは、あらゆる素材、形状で制作いたします。

ルプランの一週間をお届けしました。
いただいた案件に誠実に対応しながら、できることを増やす。ルプランメンバーそれぞれもそうだし、制作できるアイテムの幅という意味でもそうです。
会社を成長させるにはそれしかありません。
新年度はじまったばかり。手を止めずにやっていきます。

***

池田 実加 ▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>


<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?