見出し画像

選択し、積み重ねた、その先にあるもの@yukie_toasty422

おはようございます。ラブソル旅部、ゆきえです。

最近、初めてお会いした方には、「ラブソルご飯を作る人」として認識されていました。もはや、旅の人というより、ご飯を作る人に変わりつつあるのかもしれません。

料理は作るだけでなく、美味しいものを食べるのも好きなので、事務作業が多くあまり動かない日が続くと、気づかぬうちにいらない肉がついてしまします。

ここ数週間、ヨガの先生であるtocco先生のコミュニティ、エイジレス研究所の毎朝の投稿のおかげで、朝ヨガが習慣化されました。

投稿にコメントを入れるとtocco先生や他のメンバーからの反応があったりするので、それもまた朝ヨガが継続できている要因だと思われます。

最初は、目覚めがすっきりするし、朝ヨガっていいなくらいの気持ちで取り組んでいたのですが、体のラインに変化が出ていることに気づきました。

ダイエットするぞ! と意気込むときは、スタートダッシュはいいのですが、結果が出てきて満足すると、また元に戻ることがほとんど。

今回、自然と体に変化があったのは、今までと違い、そこまでダイエットを意識していなかったからかもしれません。自分の体に向き合う時間を毎日10分でも持つことの大事さを実感しました。

そう、自分と向き合い、大事にする時間ってどこかで取らないと一日慌ただしく過ぎてしまいます。朝ヨガは、そういった意味でも貴重な時間になっています。

そして、変化したのは、体のラインだけではありません。

エイジレス研究所では、毎週水曜22時からと日曜10時から約50分くらいのレッスンを開催しています。

私は、ヨガをするようになってから、ずっと肩立ちのポーズができませんでした。小さい頃はできていたので、昔はできていたのに… 。tocco先生は、そのうちできるようになりますからとおっしゃっていたのですが、なかなかその時は訪れません。

先日のレッスンで、肩立ちのポーズを入れていきますと言われた瞬間、今日もできないかもと思いつつも、取り組んでみることにしました。

そしたら、今まで全くできるようになる気配がなかったのに、この日はすんなりとできるではありませんか! 

以前との違いは、朝ヨガをやっていたかどうかなので、ほんの10分の継続がもたらす効果に、ただただ驚くばかりです。

おそらくヨガに限らず、毎日の積み重ねって思っている以上に自分の中に蓄積されているのだと思います。そう考えると、自分にとって心地よいものを選択し、日々積み重ねていくことが、未来の自分にとっていかに大事かがよくわかります。

秋も深まり、年末も意識する今日このごろですが、来年に向けて毎日の過ごし方を見直すのにちょうど良い時期かもしれません。

自分の中では、当たり前になってしまっていることを見直し、何か新しいことを10分でもいいから取り入れて、続けてみる。そうすることで、今までの当たり前がそうではないことに気づけると思います。

私のきっかけは、tocco先生のヨガでしたが、きっとみなさんにも何かしらきっかけになるものがあると思います。新しく取り入れてみたいことが見つからない。そんな方は、ぜひエイジレス研究所に参加してみてください。

きっと年が変わる頃には、何かしら変化を感じることができると思いますよ。

***

画像1


▶︎SNS…Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?