見出し画像

わたしたちは「食」なしでは生きてはいけない


こんにちは。ラブソル公式Twitterの中の人、ゆりぴです。

みなさんは、自己紹介で何が好きか聞かれたとしたら、なんと答えますか?

わたしは「食べることと旅行」と答えます。よく美味しいお店を探しては、予約して食べに行きます。旅行先を決める時は、「あれ食べてみたいから、ここに旅行しよう」など食べ物あっての旅行が多いです。

画像2

住んでいるエリアに緊急事態宣言が発令してからというもの、家にいることが多くなり、外にご飯を食べに行くこともほとんど無くなりました。大好きなお店に行けないなんて...地獄です。

会社もリモートワーク中心なので、会社で作ってみんなで食べる#ラブソルごはんの機会も減ってしまいました。

画像1

(みなさん、いい笑顔しています♫)

朝ご飯から夕ご飯まで3食すべて家で作るわけですが、やってみると結構大変なんですね。
何が大変かと言うと、まず献立を考えるのが大変
朝はいいとして、昼、夜は出来たら違う物を食べたいし。これまた毎日になるとさらに難易度が上がります。

次に、栄養バランスを取ることの難しさ
私たちの身体は口に入るもので出来ています。ジャンクフードや、カップラーメンばっかりだと栄養は偏るし、カロリーもすごいことになりそう...。

そして、美味しく作れるかどうか。よくクックパッドにお世話になるのですが、濃い味付けになりがちです。(どうしてだろう...)

さらにもう一つ、誰と一緒に食べるか。わたしは一人で食べるよりも、みんなで「美味しいね。」と言いながら食べる方が好きです。

出勤していた時は、よく会社でご飯を作り、みんなでランチをしていました。(通称#ラブソルごはん
メンバーはみんな本当に料理が上手な上に、メニューも豊富。洋食から和食まで、さらにはプリンなどのデザートまでも作られるんです。

ラブソルごはんには、先ほどの大事要素が全て揃っている! メニューは毎日違うし、栄養バランスが整っているし、美味しい!

メンバーでらみちゃんは、ゆきえさんちの子になりたいほど美味しいと言っています...♫

どのツイートを見てもわかるように、本当に「食」ってみんなを幸せにするパワーがあると思うんです!

ラブソルでは、みんなが「食」を大事なこととしている。そんな中で、今回のコロナウィルスの問題が発生しました…。

ラブソルでホームページの制作やショップカードのデザインを担当した本郷三丁目のレストラン「アリー」では、今週からお店を閉めて、テイクアウトのみの営業を開始。美味しいお弁当をお客様に食べてもらう努力をされています。

来週の#アリー弁も美味しそう...。

通常の営業がままならない中、テイクアウトでお客さんに喜んでもらおうという企業努力です。

オウンドメディアを担当させてもらっているレストラン、sioさんも本当に様々な努力をして、たくさんの人に食を通じて幸せを届けてくださっています。
例えば、レストランの命のレシピの公開! おうちでレストランの味が再現できたら幸せですよね。献立を考えるのが大変だから、とても嬉しい試みです。

もちろん、sioさんでも美味しそうなお弁当を作って販売しています! バインミーや日替わりのお弁当があります。

レストランも出来ることを頑張っている中、普段から「食」に幸せを貰っている私たちが、こういう時こそ出来ることは、大好きな食べ物を買って消費することだと思います。

世界規模で自粛ムード吹き荒れ、いつ晴れるかわからない霧の中、飲食店の方々はそれぞれのアイディアを出して努力されています。
日頃、美味しいご飯を提供して貰っているものの一人として、こういう時こそ少しでも大好きなお店に貢献して、お互いWINWINになれたら素敵だなと思うのです。

ラブソルでは、大好きなクライアントさんに寄り添って、できることをどんどんサポートしていくつもりです。
レシピの記事を作ったり、ECサイトを作ったり、グッズ販売のサポートをしたり…。

そしてそして、またレストランで美味しいご飯を食べることができる日が来るのを、心待ちにしています!

-----------------------------------------

LA BOUSSOLE

ラブソル公式Twitter中の人 大庭由梨子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?