見出し画像

日常の中に「ととのう」時間を@caelum_555

ラブソル旅部、ゆきえです。

昨日は、暦に「天赦日」と「寅の日」と書いてあったので、小銭入れとして使うためのお財布を購入しました。小銭入れが壊れてから、手持ちのティッシュ入れで代用していましたが、春財布の時期に買ってしまおうと自分の手に一番しっくりきた革を選びました。

その足で、お正月に巫女体験をした小野照崎神社へ。

今回は、前に受領した「モテ守」をお焚き上げ、そして新しいモテ守を入手すべく参拝しにきました。
「モテ守」とは、モテクリエイターゆうこす(菅本裕子)さんとのコラボレーションによって生まれたお守りで、ここ小野照崎神社でしか入手できません。

モテ守と聞くと恋愛成就のお守りと思う方が多いかもしれません。ここでの「モテ」は、もっと幅広く男女問わず人に愛されるという意味でのモテです。

モテ守は、何事もポジティブに捉えられるよう背中を押し、自分を愛し、愛され上手になることで、自分を輝かせるパワーを育むお守り。

こちらのモテ守、ラブソル代表の由香ちゃんも新年に、今年はアライアンスメンバーのでらみも入手しています。

小野照崎神社は小野篁公を御祭神としてお祀りしている神社で、学問・芸能・仕事の神様なのです。モテ守のコンセプト的にもご利益的にもラブソルにぴったりのお守りなのです。

前回は、入手するだけでちゃんと請願していなかったので、今回はしっかりしてきました。まずは、自分のことを愛するところから始めます。ついつい、後回しにしがちなので。

小野照崎神社の参拝の後は、酉の市発祥の地と言われる鷲神社へ。歩いて10分ほどの距離にあり、はしごするにはちょうど良い距離でした。
この鷲神社もラブソルに縁がある神社。酉の市で毎年熊手を購入している神社だそうです。

私は、この酉の市の際に初めて鷲神社へ行ったので、普段の鷲神社に行くのは今回が初めて。
酉の市の時は、もっと広い敷地で迷ってしまうのではと感じたのに、実はそこまで広くないことにかなり驚きました。お祭りの屋台が出ているときと普段の神社が、ちょっと違う空間に感じるのと似ているかもしれません。

元々、神社仏閣を訪れるのは好きで、旅先では好んで足を運びます。歴史や歴史的建造物が好きなことが主な理由でしたが、最近は特に空気が澄んでいるように感じ、気持ちが穏やかに「ととのう」気がするのも理由の一つだったりします。サウナと水風呂でととのうことも好きですが、神社仏閣でととのうことも好きだったりします。

御朱印も昨年からまた受領するようになり、ご朱印帳も今回でとうとう折り返し。まだまだ神社仏閣に訪れそうなので、今年中に今のご朱印帳は埋まるかもしれません。そういえば、ラブソル合宿で神社が予定に入っていたような。(このことについては、また来週書きますね。)

次のご朱印帳をどこの神社で買うか考えるのも楽しみですが、ラブソルオリジナルご朱印帳があったら使ってみたいかも。それより、オリジナル旅グッズがあったら使ってみたいです。ラブソル旅部発で考えてみようかしら。

ノベルティを作ることって、ラブソルメンバーと知り合う前の私には、ハードルが高かったように思います。ノベルティを作るということ自体が、私にとっては日常にはなく特別なことでした。
ラブソルに問い合わせる、初めてノベルティを作るお客様も同じような感覚なのではないかと思います。

ラブソルメンバーと過ごす時間が増えたことにより、ラブソルなら大抵のものは作れてしまうという期待感と毎回愛のこもった対応への安心感を持っています。
ノベルティを作ってみたいという方、特に大切な方達へのノベルティを作成するなら、迷わずラブソルをおすすめします。

ラブソル合宿も気がつけば来週。旅のしおり作らなきゃ!

**********************
LA BOUSSOLE 旅部
ゆきえ  Twitter
**********************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?