見出し画像

オフラインはもちろん、オンラインでも熱や想いを込めて相手と接していきたい LA BOUSSOLE Journal.April 3/4 @mikaikeda6

1週間が経つのが早いですね〜。気づけば4月も後半戦。焦りがないと言うと嘘になりますが、ひとつひとつ落ち着いて丁寧にやるしかないのですよね。
おはようございます!ラブソルの池田です。
今週もラブソルのお仕事や日常の動きを追いかけるジャーナル、スタートです。

2〜3月の修羅場が過ぎ去り、4月は比較的穏やかな週末を過ごしています。
私は、家の掃除をしたり、パソコンに向かったりしたのち、お散歩に出かけました。
春から初夏に向かう景色が見られて心洗われました。
こうやってリフレッシュして週明けを迎える時間も大切です。

ラブソル代表のゆかは懐かしいマンガを大人買いして読んだのだとか。お仕事が楽しいと思えることって大事ですよね。
1日…そして人生の多くの時間を費やすお仕事がつまらないなんて辛すぎますから。私も読んでみよう!


ー4/18(Mon.)

さて、月曜日。

週明けはミーティングからスタートです。
今回はオンラインとオフラインのメンバーがいました。オンラインメンバーがいるときに大事なのがアイスブレイク。いくら普段から気心の知れている仕事仲間と言っても、オンラインだとオフラインに比べてどうしてもなめらかさが欠けるからです。

この日の朝公開された、ラブソル代表ゆかのnoteから、好きな曜日について話しました。
それぞれ、その人らしい理由とともに好きな曜日を発表しました。

ミーティングは、最近は一人ひとり話すスタイルから、プロジェクトごとに進捗を確認するスタイルになっています。
主体的なメンバーが揃っているので、その方がスピーディーにミーティングが進行します。

このミーティングで、毎回、緊張感を高めて週をスタートしています。

ラブソルの直営コミュニティ、喫茶ラブソルの2周年グッズがメンバーさんに続々と届いています。
奄美大島にお住まいの西さんからも嬉しいご報告をいただきました。

全国にいらっしゃる喫茶のメンバーさんは、ラブソルにとって本当に愛おしくてありがたい存在です。
お仕事をご一緒している方もいますが、これから、もっともっといろいろな関わり方がしたいなと思っています。

お仕事をお願いしていると言えば、鹿児島でヨガの先生をされているゆいちゃん。最近、ライターのお仕事もされていて、ラブソルのノベルティサイトNovelty Cafeで毎週記事を書いてもらっています。

ノベルティのお仕事は、サイトの問い合わせフォームからいただくところからスタートします。サイトでの記事更新は何よりも大きな広告宣伝になるのです。

ランチは焼肉を食べにいきました。
私の母が近くに住んでおり、突然ランチを一緒にとることになったのです。
母と言えば、最近ではほとんどなくなりましたが、創業当初は人手が足りず、ラッピングなどを手伝ってもらったこともありました(笑)感謝です。

少しデザイン関係に関わったことがある方は、モリサワフォントという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
モリサワは、DTP用フォントや、組版ソフトウェア、オンデマンド印刷機などを開発・販売している企業です。

こちらの企業が開催するセミナーを、デザイナーの小野寺に受けてもらうベく申し込みをしました。
内容は「文字組版」について。

なんとも専門的ですが、あらゆるデザインをこなす機会があり、文字組はいつだって大事な要素です。小野寺にしっかり学んでもらい、ラブソルのデザインのレベルをさらにあげていきたいと思っています。

ランチで焼肉を食べた後に、実はおやつを購入していました。
楽しみなおやつタイム。

最近お気に入りの大きなアップルパイ。これが比較的あっさりしていてペロリと食べられてしまうのです。甘いものが苦手な小野寺も大満足。

これでまた働く活力チャージです。

夜は、喫茶ラブソルでイベントがありました。

メンバーさんのお仕事について伺う新企画でした。
第一回は、北海道で看護師をしているうさあゆさん。お仕事の説明をしていただいてから、参加者から質問の嵐!

なかなか知ることのできない、お仕事のリアルトーク。クローズドなコミュニティだからお聞きできる話もあって、興味深かったです。
こちらの企画は、続けてやっていきます。


ー4/19(Tue.)

この日のラブソルご飯は、私がつくりました。
記事制作をお願いしているゆいちゃんから、新玉ねぎをたくさんいただきました。
ということで、野菜中心のご飯にしてみました。春キャベツや、新玉ねぎ。柔らかくてやさしいですね。

よく食べて、よく働く。まずは健康でなければ良い仕事はできません。
そのためにもラブソルご飯をうまく使いたいと思っています。

ラブソルでは、最近oViceという、バーチャルコミュニケーションツールを導入しました。
なかなか活用しきれていないですが、積極的に使うことで、良い活用法をみつようとしています。

ラブソルの大学生メンバーのふたりが、バーチャルオフィスで打ち合わせをしてくれました。
岡山の大学生のほのかと、この4月から再び大学生になった堀くんは、二人はラブソルの動画制作チームです。

この日の夕方から自社Webサイトのリニューアル打ち合わせが入っていました。
それに向けて、動画についてはどういった出し方をしていくのか、二人の考え方をまとめてもらいました。

ということで、Webサイトのリニューアルミーティングです。
前回のミーティングを受けて、小野寺がデザインをブラッシュアップしてくれていました。
それを見ながら、またメンバーが意見を出し合っていきます。

だいぶ内容も詰まってきて、トップから下層ページまでできてきました。
Webサイト制作のお仕事を途切れずいただいているものの、自社のサイは後回しになるので、なかなかリニューアルできていませんでした。
今回こそ必ずリニューアルする! という強い意志を持って取り組み中です。


ー4/20(Wed.)

水曜日はノー出社Dayです。
ノー出社と言いながら、出社してはいけないわけではないので、何かあれば集まってしまうことも多いです。

この日は、提案が迫る案件について打ち合わせしたく、メインで関わるゆか・小野寺・私の3名が出社しました。
じっくり考えを深めるべく、あえてオフィスではなく、近くの喫茶店に向かいます。

こちらの喫茶店は、PCを使うのがNGになっています。不便なようですが、私たちは良いことと捉えていて、あえてPCを使わない仕事をしています。
デジタルデバイスは便利ですが、ついつい見てしまって意識が逸れてしまうので、使ってはいけない環境がかえってありがたかったりするのです。

この日も、充実した打ち合わせができました。
話し合って、形にして、また話し合って…こうやって提案を固めていく過程が、楽しく好きです。
お客様の課題を捉え、どうしたら解決できるのか本気で向き合います。この過程が大好きなメンバーが集まっているから、楽しいのでしょうね。

小野寺の親戚のおばさまから、たくさんのお野菜が届きました!
いろいろな方から、お野菜などをいただくことが多く、本当に幸せだなぁと思います。
ありがたく頂戴し、ラブソルご飯でいただきます。

水曜日は、Twitterのスペース機能を使ったラジオ、ラブラジの日です。
この企画は2月からスタートし、早いもので3ヶ月目になっています。

この日のゲストは、株式会社ナノカラー代表のカワバタさん。
ゆかが、同じ経営者であるカワバタさんに、会社のこと、仕事のこと、人のことなどお話を伺いました。

このラジオ、普段ゆっくり話せない方とじっくりお話ができて、ラブソルメンバーにとってもものすごく豊かな時間になっています


ー4/21(Thu.)

前日に煮詰めた提案について、クライアント様とオンラインミーティングしました。追加で伺いたい点や新たなポイントを得られて、良い時間になりました。
ご対応いただいたクライアント様はもちろんのこと、さくっとオンラインでお話がうかがえる環境に感謝です。

いただいた内容を肉付けして、最終のご提案資料を仕上げます!

続いて、来月のラブラジのゲストになってくださる素敵な方と事前ミーティングをしました。

マッハ文朱さんをご存知でしょうか。
プロレスラー、アイドル、女優として一世を風靡しながらも、25歳で引退。その後アメリカで大学を卒業し、国際結婚、2013年から芸能界に復帰し活動されています。

2人の娘さんのお母さんでもあるのですが、お一人が元タカラジェンヌ、もう一人が元プロテニスプレイヤーというのもなかなかすごいですよね。
元タカラジェンヌの娘さんの関係でご縁があり、今回ラブラジへのご出演をお願いしました。

久々にお会いしたのですが、もう…ポジティブオーラといいましょうか、パワーが本当に強い方でした。
もともと元気なラブソルメンバーも、そのパワーをもらってより一層元気になれてしまいます。

この日にお聞きしただけでも、様々人生哲学がたっぷりだったので、ラブラジで色々伺うのが楽しみです!

Twitterをされているので、ぜひフォローしてくださいね!

その頃、岡山にいるほのかは、記事の制作に取り組んでおりました。
ラブソルnoteで毎月公開しているインタビュー記事シリーズ「羅針盤のつくりかた」。
最近は、ほのかが中心となって企画・インタビュー・執筆を行い、ゆかがアドバイスや編集をしながらサポートしています。

今回で3回目となりますが、なかなか超えられない壁にぶつかったりもしているようです。初回はビギナーズラックでスルスルと書けたものが、難しくなることはよくあります。しかし、これを超えると確実に自分の実になるので、踏ん張ってもらいたいと思っています。

ランチは、ラブソルでよくご飯をつくってくれていたゆきえさんが、久々にきてくれました。
というのも、小野寺のおばさまからの食材が届いたツイートで、ゆきえさんにオファーをしたからなのです。

ボリュームたっぷりのゆきえご飯、堪能しました。

実は、食材はまだまだあるので、急遽、喫茶ラブソルで「ラブソルご飯会」をイベントにしました。
週明けの月曜日です。

他にも楽しみなイベントが続々と。
リアルなイベントも増えてきました。遠方の方が東京にいらっしゃるタイミングに合わせて開催することも多いんですよ。
ということで、関東の方も、遠方の地域の方も、喫茶ラブソルでお待ちしております

ラブソルの看板犬、ソルくんはすくすくと成長中です。
最近はケージから出て、社内を自由に動き回っています。ダメになるソファが気に入ったようで、ダメになっています。ラブソルの癒し部門担当ですね。

ノベルティ事業も粛々と案件を進めております。

こちらはマグカップへの印刷です。実際にカフェで使われるものなので、取れてしまう印刷ではダメなので、しっかりテストをして進めていきます。
新しい業者さんとやりとりをしているのですが、職人さんとのやりとりが好物の私としては楽しい時間です。

ようやく試作まで来たので、後少し!

中国工場で制作している本革アイテムも、サンプルが出来上がってきました。これがまた、ワクワクする仕上がりで…。本当にものづくりは楽しいです。
早速お客様に見ていただきたくアポを取りました。

夜、先ほどご紹介したバーチャルオフィスoViceでほのかから呼ばれて、さくっとミーティングをしました。
制作中のコースターのデザインについて、顔を見て話しながら確認できて安心したようです。

離れていても、こういうツールを活用しながら、心は近くありたいものだなと思います。


ー4/22(Fri.)

毎週火曜日・金曜日は、喫茶ラブソルで恒例となった朝活があります。
6時半から約1時間、毎回テーマを決めてトークしています。朝の支度をしながら、出入り自由で行っています。

ちょっとお話しすると、頭が活性化して支度も捗るかも!?

お仕事で、ロゴの印刷依頼を受けたマグカップがあまりに可愛いので、オフィスに導入しました。
ラブソルのコーポレートカラーにも近いティールグリーンと、イエローとブラウンの3色。とても可愛くて、テンション上がります。
早速コーヒーを淹れたのは言うまでもありません。

夕方、お声がけいただいてクライアント様のオフィスで行われているBBQパーティーに向かいました。
ゆかと小野寺がつぶやいていますが、本当にお声がけいただけることが嬉しいとしみじみ感じます。

一度いただいたご縁を、長く続かせるには、目の前の仕事をひたすら真摯に行い、結果を出すしかありません
結果を出すには、自分たちを磨き続けなければいけません。ますます精進しなくてはと思います。

ラブソルの1週間、いかがでしたでしょうか。
徐々に、リアルな打ち合わせや人と会う機会が増えてきたなと感じています。リアルの良さと、ここ数年で飛躍的に浸透したオンラインの便利さをうまく掛け合わせていきたい。
リアルでもオンラインでも、熱のある仕事、想いのこもった仕事をしていきたいです。

そこにこそ、ラブソルがやる意味があるのですから。

***

池田 実加▶︎SNS...Twitter 

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?