見出し画像

世界と繋がりながら、目の前のお客さまに向き合う Le Plan Journal. January 3/5 @HNK_715

日に日に寒さが厳しくなり、冬が本気を出している…!  と戦う日々です。

中国や韓国の旧正月が近づき、1月も終わるなあと感じています。普通に生活をしていれば、他国の旧正月などを大きく気にすることもないかもしれません…!

ここはものづくりの会社、「ルプラン」。
この一週間はグッズの制作や納品のため、特に他国の旧正月を気にする日々でした。現在、韓国の工場と絶賛やりとり中なほのかが、ルプランの一週間の様子をお届けします。

ー1/14(Sat.)・15(Sun.)

土日、私は趣味のアクセサリーづくりを楽しんでいました。
デコレーションやハンドメイドが好き私は、空いた時間にアクセサリーやバッグなどを自分でつくっています。一からデザインを考え、合わせたストーンを購入し、組み立ていく。

アクセサリーをつくりながら、いつもお客さまとしているものづくりと似ているなあと考えていました。自分自身がものづくりのワクワク、楽しさを体験し、忘れないことでお客さまとさらに楽しめたらと思います!

ー1/16(Mon.)

先週から本格的に入稿データを制作しているノベルティカフェの冊子は、最終調整の段階に!
デザインデータの調整やブラッシュアップに、ラブソルのデザイナーでらみさんの力をお借りしました。いよいよ完成間近なノベルティ冊子、皆さんのもとに届くのがドキドキですっ。

ラブソル・ルプランでは、月に一度振り返りのミーティングをしています。それぞれの代表ゆかさん、みかさんと先月のお仕事を振り返ります。業務をやったらおしまいではなく、何を感じ学んだかを言語化することで、自分が今どの地点にいるのかを明確にすることができます。

お仕事だけでなく、プライベートの近況も共有できる月に一度のこの時間は、リモートで働く人たちにとって貴重です。
この日はルプランでノベルティグッズのデザインを担当してくれている、あゆこさんの振り返りの時間でした!

今週から、社内カレンダーにあるZOOMリンクが貼られています。
その名も、「ラブソル・ルプランバーチャルオフィス」

日々、業務をこなしていると、他のメンバーに相談したいちょっとしたことがあります。口頭でサクッと聞けたら…! 出社していればできることも、リモートでお仕事をする人たちにはなかなか難しい。そこで、オフィスと繋ぎっぱなしにできるバーチャルオフィスが誕生したのです。

早速鹿児島に住むゆいちゃんが活用! オフィスの雰囲気にも助けられていたようです。

ラブソル・ルプランの看板犬、ソルくんお気に入りの缶詰「テラカニス」の紹介! …ではなく、ジュートバッグのお話。
最近社内でもよく話題のジュート素材。織り方や素材がしっかりしているので、缶詰のような重たいものにもぴったり。もちろん、ルプランでも制作できます。

ー1/17(Tue.)

火曜日は、ルプランの定例ミーティングからスタート!
日々のお問い合わせ対応をはじめとする、各担当業務の進捗をシェアしたり、より受注率・お問い合わせ数を上げるための方法を話し合ったりしました。
リモートで働くメンバーも多いため、週に一度の定例ミーティングは楽しみというメンバーもいるのです…!

ルプランのサービス、「ノベルティカフェ」の公式Twitterが豆知識をツイートしてくれていました。
公式Twitterでは日々の業務の様子に加え、ものづくりに役立つ情報も発信してくれています。

TwitterやInstagramをはじめとするSNSの担当をしてくれているのは、鹿児島のゆいちゃん! ゆいちゃんは、ノベルティカフェの記事も制作してくれています。

この日は単色のシートをカットし、熱の力で圧着する「カッティング転写」について教えてくれました!
ノベルティカフェTwitter、ぜひフォローしてくださいねっ。

代表のみかさんは中国からの荷物を首をながーくしながら待っているようです。制作していた本革のアイテムが、いよいよ日本に到着したのです!

ルプランで制作している本革のアイテムは、中国での制作がほとんど。
高品質でありながら、場合によっては納期など柔軟な対応をしてくれるので量産する際に助かっています。
実際に届いたアイテムは、オフィスで一つずつ検品していきます!


ー1/18(Wed.)

昨日日本に到着した革小物たち、いよいよオフィスにも到着しました!9箱の段ボールの迫力がすごい。荷物が大きいからと、一緒に運んでくださる配達員さんのやさしさ…! 改めてものづくりは人に助けられ、あたたかさを感じられるお仕事ですね。さあ検品するぞー!


ー1/19(Thu.)

私は大学の中間テストが終わり、地元岡山から恵比寿へ!
オフィスに到着すると早速、ゆかさんとみかさんからハワイのお土産をいただきました。プルメリアの香りがしてハワイを感じられるクレンジングオイル。私たちが普段目指している「もらって嬉しい」を体感しました。

ものづくりでは機能性や、ビジュアルも大切ですが、香りも大きな要素になるのですね…!

お客さま対応を中心に担当してくれている堀くん。午後一番にお客さまとオンラインで打ち合わせをしていました。制作するものの内容も固まってきたようで、いよいよ発注書の準備に。発注書をお客さまにお送りする、このものづくりの最終段階は、緊張します…!
納品し、お客さまの元に無事に届くまでは気が抜けませんっ。

こちらはラブソルのでらみさんと私、決して怪しい舞ではありません。
この日は宝塚歌劇団 星組の新人公演配信があったのです!
すっかりヅカヲタと化した私は、オフィスでみんなと観るためにお昼ごろに配信の接続チェックまで完了。

こちらは配信でテンションが上がったあと、過去のショーを観ながら踊っている様子。
社内で同じエンタメを楽しみ、感想を言い合う。時にはクリエイティブやものづくりの参考に。こんな会社、なかなかないぞ…! (褒めてます)
お仕事だけでなく、普段から仲の良いラブソル・ルプランならではな気がします。

みかさんは熨斗の印刷を。
企業の記念品として制作したパスケースを箱でラッピングし、その上につける用です。
パスケースの箱の大きさに合わせた熨斗に、一つずつ印刷し、手作業でつけていきます。オフィスにあるさまざまなサイズの熨斗が並んでいました!

ー1/20(Fri.)

金曜日、堀くんのありがたいお話により、感極まった私は思わず涙…、ではなく! 岡山から東京に滞在中の私は、この機会にできることを進めていきました。以前から、ノベルティカフェのお問い合わせフォームを改善しようと話をしていたので、本格的にその準備を!

お客さまが求めていることをスムーズに解決できるため、何より受注率を上げるためにまずはお問い合わせフォームの項目を考えていきました!
ノベルティカフェが、お客さまにとっても、私たちにとっても使いやすいサイトになるといいなあ…!

お昼には、good buffのみずのさんが来社!
新しく設立した会社の名刺をラブソルで制作中。デザインを詰めるため来社していただき、ものづくりのお話もさせていただきました!
Twitterスペースで配信している #こたつラジオ の新グッズについてです。事前につくっておいた提案のイメージボードを使って、これはどうか、あれはどうかとお話していきました。

みずのさんとの打ち合わせは、ワイワイとアイデアが飛び交いまるで文化祭準備のよう…!
今回もワクワクするようなグッズが登場しそうですっ。

今週のルプランの様子をまとめてみて、先週から打ち合わせの数が増えているのを感じます。
誰か一人が担当するのではなく、それぞれがお客さまとの信頼関係を大切に築き、お話をしながらものづくりを進めていく。ノベルティカフェやルプランらしい一週間だったのではないでしょうか。

ものづくりはどうしても目に見える「モノ」を取り上げてしまいがちなところがあります。確かに、ものづくりをしているとグッズやアイテムがゴールになってしまうかもしれません。でも全ての工程や考え、お客さまを含めたチームでのやりとりこそが宝物だなあといつも感じています。それがかたちになってお客さまに届く。決して当たり前ではない、幸せなことです。

改めてお仕事やお客さまに感謝し、来週も一週間頑張っていきます!

***

野元 萌乃佳▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>


<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?