見出し画像

ラブソルで、 #こたつラジオ のノベルティグッズを制作しました! @HNK_715

みなさん、「こたつラジオ」を知っていますか?
毎朝8時から、Twitterスペースで「雑談」をテーマに開催されているラジオ番組です。

パーソナリティは、SNSコンサルタントのみずのけいすけさん。
これまでに、何人かのラブソルメンバーもゲストとしてお招きいただきました。みずのさんのやさしくゆるりとした雰囲気に包まれるように、プライベートのことからお仕事のことまで、お話することができました。


ちなみに「こたつラジオ」の名前の由来はこんなところからきたのだそう…!

こたつラジオの開催は100回を超え、今ではみずのさんの代名詞ともなる存在に。
これからもこたつラジオを続けていきたい、そして、もっと多くの人に楽しんでもらえたら嬉しい! そんな想いから、「こたつラジオのノベルティグッズを制作したい」とラブソルに相談をしてくださいました。


私、ほのかは以前、みずのさんのインタビュー記事を制作しました。

みずのさんのコンテンツづくりへの強い想いをお聞きするうちに、うんうんと共感し、気づけば大ファンになっていました。
そんな、私もラブソルもだいっすきなみずのさんからのご相談、本当に嬉しい…!

まるで文化祭のような打ち合わせ!

早速、制作にあたって打ち合わせをさせていただきました。

学生時代から、気づけば日常の中にラジオがあったというみずのさん。そこで、本物のラジオ局のようなノベルティグッズと封筒をつくりたいとお声がけいただきました。

実は私は、約4年間ラジオ局でアシスタントのアルバイトをしていました。生放送のアシスタント業務の傍らで、リスナーさんへ番組オリジナルグッズの発送も行っていました。

そのため、ラジオ局のグッズについては人より少しだけ詳しいのです。今回、その知識をいかせる! 力になれるかも! とワクワクしながら打ち合わせに参加しました。

打ち合わせでは、実現可能なものから、こんなものができたら楽しいよね! と夢のようなお話まで、あれこれと案が飛び交いました。みずのさんと一緒に、笑顔でどんどん案を出し合っていく時間は本当に充実していました。
作るものは、「ステッカー」「同封する挨拶状」「封筒」の3つのオリジナルグッズと決定! デザインは、すべて私が担当させていただけることとなり、楽しんで完成品を描くことができました。

描き合ったワクワクするものを、ずれのないようにかたちにする

打ち合わせで、お互いに大体の完成図を描くことができたら、デザインの制作をはじめていきます。

みずのさんが仰っていたことを思い出しながら、「こんなものができたら、みずのさんもリスナーさんも喜んでいただけるだろうか」と想像を膨らませ、手を動かしていきました。

そして、いくつかパターンをつくって提案をお送りしました。

さらに、ラジオ局のようにロゴみたいなものがあれば、よりラジオっぽさが出るなあと思い、簡単なロゴも制作してみました。

クライアントさまの理想を可能な限り実現していきたい。ラブソルメンバーは、クライアントさまとお仕事をするとき、いつもこの意識があります。

ラブソルとみずのさんが打ち合わせで一緒に描いていたものがずれないよう、細かい部分も調整、確認していきました。

ついにノベルティグッズが完成! これからリスナーのみなさまに届きますっ

打ち合わせ、提案を重ねて、ついにノベルティグッズが完成!

みずのさんのアイデアや理想をもとに制作させていただいたグッズを手に取ると、なんだかもうかわいくて、愛おしくて涙が出そうになりました。


ステッカー一つにしても、実際にものになって手に取ると、打ち合わせの時間を思い出したり、みずのさんの一言が浮かんだり…。クライアントさまのお顔が浮かぶ時間がたまりません。

私はこの瞬間が大好きで、宝物なのです。

ノベルティグッズに関わらず、デザインでも、ビジュアルレポートでも、受け取ってくださるクライアントさまが喜んでくれる瞬間。その一瞬のために、私やラブソルはお仕事をしているのだなあと、改めて感じることができました。



みずのさんからの「ラブレター」。
このツイート一つで、ああつくってよかったあ、と幸せに浸っちゃいます。


みずのさんの想いがぎゅむっと詰まった「こたつラジオ」のオリジナルグッズ。
これからリスナーのみなさんのもとに届くそうです!

手にとってくださるリスナーさんの反応も、これから楽しみです。

野元 萌乃佳
SNS…Twitter

<ラブソルへのお仕事依頼はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?