見出し画像

この時代、自分を救って生きていきたい! @saayoo345

おはようございます!  あっという間に5月です…! 今日から連休に入る方も、多いのでしょうか? 

本日は、メディア事業部のさよがお届けします! 

昨日、 月に1回公開しているラブソルのインタビューメディア #羅針盤のつくりかた を公開しました! 

4月からオンラインレッスンを始めたヨガインストラクターのtocco(とっこ)さんです! 「喫茶ラブソル」でもメンバー向けに毎週火曜日 10:00~ レッスンを行ってくださっています

ラブソルの代表ふたりにとっては、オンラインサロンで出会った友人であり、ヨガの講師でもあったtoccoさん。

私はよく、おふたりからこんな言葉を聞いていました。

「毎週土曜日に、toccoさんのヨガにいくのが楽しみなの!」

土曜日に仕事が入ってしまった日には、「仕事も楽しみだけど、ヨガにいけない!行きたい!」と、話している姿を見かけていました。

・ 何やらリラックス効果がすごいらしい。
・ 女性らしいシルエットが手に入るらしい
・参加者の満足度が高く、長く通う人が多いことで参加者がコミュニティ化しているらしい

toccoさんのヨガ教室は、口コミによる参加者だけで成り立っていると。それってすごいことじゃないですか?

どんなサービスも製品も、どうやって広めユーザーを増やすかにお金をかけ、頑張るというのに、根強いファンがついているということですもんね。

私、これまでさまざまな運動系の施設に通ってきました。ヨガはホットと常温、パーソナル トレーニング 、 一般的なジムやダンススタジオ…

体を変えるには最低でも3ヶ月は続けよう、と結構真面目に通っていました。

それはもう、痩せたくて。

ただ、そのどれも、目当てのインストラクターがいたことはありません。パーソナルトレーニングですら、「この日程で空いている方で」とお願いしていました。

正直、「誰でも同じ」と思っていたんですよね。

オンラインレッスンが始まったおかげで、私も初めて、体験することになりました。

45分のレッスンを終えた時の感覚。

心が、凪


体を動かせば、正直何でもすっきりするんです。 パソコン仕事による首や肩の痛みも、終わった瞬間は軽く感じて、「あぁ体を動かすっていいな」と感じたりして。

ただ、何かが大幅に違うんです。

心が落ち着いて、視界がひらけ、キラキラと綺麗な景色が見えるような。

「素敵な人だよ」とポジティブな情報を聞いていたことはありつつも、この感覚ははじめてでした。

「toccoさんのヨガにもう一度行きたい」と、もれなく私も思っていました。


どのような時間を提供したくて、ヨガ講師となり、レッスンを続けているのか。いまに行き着くまでのtoccoさんの人生はぜひ、記事を読んでいただきたいのですが、私は今回取材させていただいたことで、記事を書いたことで、すごく自分が救われたなと感じています。

「次に次にってどんどん進んでっちゃうでしょう。ちゃんと、ちょっと立ち止まって、一休みしてねって言いたいの」

この一言を聞いて、「あぁ、結構走り続けてきたのかもしれない、私も、みんなも」と、ようやく気がつけたのでした。

レッスンが終わった後に感じた落ち着きは、ようやく一休みできたサインだったのでしょうか。

体を動かしたくて、疲れを癒したくて始めたはずが、「今日は疲れたからいいや、元気な時に行こう」が続き、やめてしまっていました。

そうじゃない、ヨガがありました。 

まず、息を吐いて、吸って。呼吸から整えて。眠ってしまったとしても、それで良い。


自分を励ます方法、みなさんそれぞれ色々持っていると思うんです。私は好きな服を買ったりとか、美味しいご飯やお酒を楽しんだりとか。(今はどちらも難しくなってしまいました…)

すごくお金がかかることではなくても、少し座ることから。すぐにできることはある。そんな大切なことを、教えてもらった気がしました。


「頑張らないで!」と言われても「そんな頑張ってないです、私よりももっと頑張ってる人がいる」と返してしまいがちな方。きっとたくさんいらっしゃると思います。

toccoさんのお話を聞き、ぜひ一度、体をグーっと伸ばしてみて欲しいなと思いました。

ゆっくり呼吸をする時間をとる。

私のように、それすらもどうにも忘れてしまう人は、一緒にYOGAをしませんか。


参加は1レッスンずつでもOKです…!(ジムを変えるごとにかさんでいた入会費)

気になる方は、チェックしてみて下さい♫

喫茶ラブソルのメンバーさんは、火曜日10:00~ のレッスンに参加できます^^ 


----

LA BOUSSOLE
メディア事業部 / ライター
柴 田 佐 世 子
Twitter :: https://twitter.com/saayoo345
note :: https://note.com/daygrapher_ao/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?