見出し画像

お仕事の報酬はお仕事だから、仕事が欲しいなら良い仕事をするのが一番 LA BOUSSOLE Journal.August 2/5 @mikaikeda6

おはようございます。ラブソルの池田です。
なんだかゆるいバナー写真とは裏腹に今回のタイトルはちょっとガチです。ジャーナルを書くにあたり打ち合わせやお話を聞く機会があった方のお話を振り返っていました。
そうしたら、この言葉が浮かんだのです。

うまくいっている人は、良いお仕事をしたから次のお仕事が得られている
改めて、丁寧にお客様と向き合い、良いお仕事がしたいなと思った一週間でした。

では、振り返っていきましょう。

ー8/6(Sat.)・8/7(Sun.)

週末は、ラブソルで運営のサポートをしている小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンのイベントがあり、ラブソル代表のゆかとアライアンスメンバーのさよ、私が参加してきました。
メンバーの方が利用している逗子のコワーキングスペース兼ホステルに宿泊しました。

このご時世ですので、大人数のイベントは難しいですが、小規模のリアルイベントを少しずつ行っています。
やはりリアルの交流は密度が濃く、次のイベント企画が生まれることも多いのです。

私たちは運営メンバーではありますが、潮風を感じてリラックスできました。

逗子での夜、都内にいるデザイナーの小野寺とzoomをつなぎました。実はラブソル、7月末で8期が終わり、8月1日より9期目に突入しました。
期初なので色々と整理したいタイミングでしたが、なかなか時間が取れずにいたので、このタイミングでしっかり2時間以上! 話しました。

話すことで思考が整理でき、良い時間になりました。


ー8/8(Mon.)

月曜日です。
ラブソルのノベルティ専用のTwitterアカウントは、喫茶ラブソルのメンバーゆいちゃんが運用しています。
毎朝の挨拶とともに事例を紹介してくれています。

ゆいちゃんの住んでいる鹿児島の情報もじんわりつたわるあたたかいアカウント。ぜひフォローしてくださいね!

前の週が撮影続きで出社メンバーが限られていたり、週末は逗子にいたりしたので、食生活が乱れていました。
ということで、身体に良いものを意識してランチを用意しました。

季節の野菜をたっぷり摂るだけでも健康に良いですよね。
アライアンスメンバーの堀くんのおばあさまが育てた枝豆も塩茹でにしました。スーパーで買うものより味が濃くて美味しかったです!

週末、私たちが不在の間、ラブソルの看板犬ソルはペットホテルで過ごしました。実はソルくん、このペットホテルが大好きなんです。一緒に預けられているワンちゃんと遊べるからでしょうね。

今回はシャンプーをお願いしたので、きれいになった帰ってきました。
もはやソルがいないとオフィスがちょっと物足りないです。

堀くんと小野寺が、制作中のwebサイトに使うパーツ制作についてオンラインで打ち合わせをしていました。
ラブソルでは一人で完結する業務はほとんどないのではないでしょうか。どの業務も分担しながら進めています。

ディレクションやチェックする担当がいることにより、精度を高めています

ところで、この堀くんの笑顔、普段は比較的ドライなタイプなので非常に珍しいのです。堀くんはソルが大好き。画面にソルが写っていることで、このような笑顔がみられたのだと思われます。

ソルにメロメロなのは堀くんだけではありません。小野寺も、仕事の合間に犬を触るが良いアクセントになっているようです。

犬の話題が続きます…小野寺の家にあったくまのぬいぐるみをソルにあげたところ気に入ったようです。ぶんぶん振り回したり、かじったりしながら遊んでいます。そして、その姿を見てみんな癒され仕事に励むという循環が起きております。


ー8/9(Tue.)

朝8時からノベルティの打ち合わせがありました。
オリジナルポーチの制作について、一次サンプルへのフィードバックを工場の担当営業さんにしました。

お盆休み中だったのに早い方が良いからと、打ち合わせを入れてくれました。仕事への想いのある方と仕事ができることは本当に幸せだと思います。

ラブソルの2022年の梅干し、ついに干すときがきました。紀州の南高梅を冷凍してから塩漬けにして1ヶ月。冷凍梅の場合、もっと早く干せるのですがタイミングが整わずちょっとつけすぎました。
もちろん手間がかかりますが、オフィスでつくった塩麹や梅干し、柚子胡椒を使うと、なんとも豊かな気持ちになるのですよ。

Twitterスペースで毎朝こたつラジオをやっているみずのさんと打ち合わせ。みずのさんからは、以前からオリジナルグッズやクリエイティブのご依頼をいただいていました。

が、今回はまた別のお仕事についてご相談させていただきました。
これから色々とご一緒できそうでとても楽しみです!

ちなみにzoomのお写真でみずのさんが着用されているTシャツは、ラブソルで制作したものです。可愛くてゆかと私も購入してしまいました!

ラブソルご飯はそぼろ丼。堀くんの丼がおいしい! ということで、小野寺が丼縛りのリクエストをしたところ、考えてつくってくれました。
美しいしおいしかったです!

ちゃっかりおやつも。
ゆかみかの長年の友人で、今ではラブソルのサポートメンバーとして欠かせない存在のさっちさんからの差し入れです。
冷たくて甘いもので鋭気を養ってもうひとふんばり!

堀くんは大変地道な作業をしていました。
傘袋への名入れのご依頼をいただき、印刷所に傘袋を送る準備をしました。ただ送るだけでなく、印刷がしやすいようにシワを伸ばし、シワがひどいものはアイロンをかけて発送。

印刷所の方の綺麗な仕事があっての私たちの納品物ですから、協力できるところはしながら進めています。
全ては納品物の質を上げるために

夜、喫茶ラブソルでInstagramの運用についてのトーク会がありました。
Novelty CafeのInstagramは、Twitterと同じくゆいちゃんが運用してくれています。今月から、同じく喫茶ラブソルのうさあゆさんがラブソルのインスタ運用をすることになりました。

そこで、Instagramの運用について知見をシェアしたり、質問したりする時間を持ちました。
実際に運用をする方からのお話は取り入れたいポイントがたっぷりでした。
SNSで一番難しいのは、とにかく続けること!
みんなで頑張っていきたいです。


ー8/10(Wed.)

制作していたwebサイトが完成し、お客様に納品しました。
サイトは納品してからお客様が情報をアップデートしながら育てていくもの。今回のサイトはメディアなので特にそうです。

ご注文をいただいたお客様と更新担当の方に、説明をしながらご質問にお応えしました。ラブソルのサイト制作は、お引き渡しして終わりではなく、月額費用をいただいて保守管理を承っています。末長いお付き合いをしながら、サイトの成長を見守りたいと考えています。

またまたラブソルご飯はヘルシーメニュー。
お蕎麦とお野菜たっぷりの副菜です。実はお野菜を増やすとちょっと費用は上がるのですが、健康のため! お昼代は変わらずワンコインです。

先日、大阪の大学でゆかが授業を担当しました。その内容をブラッシュアップして、喫茶ラブソルの皆様にお届けします。
タイトルは「相思相愛の営業術」です。
営業といっても、営業職だけに向けた話ではありません。どの職業でも自己をプロデュースして仕事をとって働くのに変わりはありません。

どうやったら日々を楽しみながら働けるのか、そんなお話に興味がある方は、ぜひ喫茶ラブソルへ。

サイト制作をさせていただいた東急様の取り組み「nexus構想」。
田園都市線沿線にあるチャレンジパークが日々進化しています。それに伴いページもアップデートし続けています。

今回公開されたのは焚火や農園づくりが体験できる会員の募集について。
ラブソルメンバーも興味津々で、ぜひ一度見学に行きたいと思っているのです!

水曜日はラブソルがTwitterのスペース機能を使って毎週行なっているラジオ「ラフラジ」があります。
今回はゲストに編集者の渡辺絵里奈さんをお迎えし、ゆかがたっぷりとお話を伺いました。

フリーランスとしてどうやって仕事をとって生き残っていくか。その答えはもう痺れるくらいシンプルなものでした
昨今、簡単にフリーランスになりたいという声を聞きますが、仕事をとるってそんなに簡単ではありません。

フリーランスだけでなく、この厳しい世の中で生き残るために、ぜひ聞いて欲しいお話でした。


ー8/11(Thu.)

木曜日は山の日の祝日でした。
が、ゆか、小野寺、私の3名はいつも通り出社しました。だってお仕事がたくさんあるのですから!

そんな私たちを、今日もまたさっちさんが強力サポートしてくれました。
ランチに手作りのパンを作ってくれました。さっちさんのパンはお店に出せるレベルの絶品なんです。

お仕事をしつつも、途中みんなでお茶をしたり、いつもよりは少しゆったりした時間を過ごしました。

そして、3日間干した梅干しが出来上がりました。
ちょっと、いや、だいぶ、潰れてしまったのが残念でしたが、しょっぱくてすっぱい昔ながらの梅干しになりました。

ラブソルでグッズやクリエイティブ制作のお手伝いをしている、ラーメン箕輪家さん。8月末のイベントに向けてPOPを制作しました。
堀くんが小野寺のディレクションのもとデザインを担当しました。お客様からかっこいいと言っていただけて嬉しかったです。

ラブソルメンバーは箕輪家さんのラーメンのファンなので、イベントに行かれたら伺いたいなぁ。

夜、私はアライアンスメンバーのデザイナーあゆこさんとミーティングをしました。
現在、webサイト制作の一つをあゆこさんと進めています。
画面共有をしながらフィードバックしつつ、どうしたら見られるサイトになるか、お客様の求めるターゲットに届くかなど、話し合いました。

そういう点まで掘り下げて会話ができるデザイナーは多くないと思うので、一緒にお仕事できることがとても嬉しいです。


ー8/12(Fri.)

金曜日。喫茶ラブソルで毎週火曜日と金曜日に行なっている朝活からスタートしました。
お盆休みの過ごし方をシェアしながら、各自朝の身支度を進め、最後には顔出ししてお写真を撮りました。

お話しして目を覚ましながら支度も整う良い時間です。

喫茶ラブソルでは、先月に続き今月も読書会を行います。
課題図書は『民主主義とは何か』。なかなか堅いテーマでしょう?
それが良いのです。自分ではなかなか手に取らない本、ちょっと縁遠いテーマに取り組み、感じたこと・考えたことをシェアし合います。

いつもと同じことをしていると、考えることがとにかく減っていきます。自分の考えを持ち自立して生きるためにも、こういった機会をつくり続けたです。

偉そうに書きましたが、私はまだ1/3くらいしか読めておらず、少し焦っております!

ラブソルご飯は夏野菜のカレー。
夏野菜を素揚げにして彩りよく仕上げました。今週はランチづくり頑張りました!(自画自賛)

喫茶ラブソルのメンバーで奄美大島在住の西さんが、素敵なツイートをしてくださっていました。
西さんからは度々オリジナルグッズの制作依頼をいただいています。
「頭のイメージを具現化してくれる中出力や選別力、心のこもった提案力が半端ない」「凄いチーム!」だと…。
なんとありがたいお言葉でしょう。

お客様がご要望の全てを言語化できるわけではないので、心の中の声に耳を傾けてできるだけ想いを実現したい。グッズ制作に限らず、いつもそう思っています。

しかし、毎回完璧にできるということはなく、反省しきり…ですのでお客様からこう言っていただけるのは、本当に泣けるほど嬉しいものです。

午後、私はご注文いただいたポロシャツのサンプルが出来上がったので、お客様にお見せしに行ってきました。
ひとめで仕上がりは気に入ってくださいました。
SNS用の写真を撮らねばならないとのことで、撮り方についてご相談いただきました。

せっかくなので、お客様と一緒に場所を探して撮影もさせていただきました。

ゆか、小野寺がこの時間に美容院に行っており、私も合流。3人ともきれいにしていただきました。
旅も美容院も一緒なので、よく仲が良いねと言われます。
もちろん仲は良いと思いますが、切れ目なくお仕事をするので、一緒だと何かとやりやすいというのもあるのですよ。

夜、ゆかはwebサイトを制作中のお客様のパンフレットの構成をつくっていました。情報を整理して、何を見せるか決める、ビジュアルレポートにも通じる作業。
この部分って決して誰にでもできることではなく、付加価値になる部分なのだ最近つくづく感じます。

ましてやこの日ゆかがやっていた案件は、お客様から情報が与えられるものではなく、考えてつくり出すウエイトが多いもの。
きっとラブソルの役割ってこういう部分なのだろうと思います。

ラブソルの一週間、いかがでしたか?
前週が出社人数の極めて少ない週だったのに対し、今週は日々出社してラブソルご飯を食べることができました。
やっぱり人と会い、きちんとした食事をして、良い仕事をするのが一番気持ちいいです。

そうやってラブソルは一歩一歩、大切にお仕事を進めていきます。

***

画像1

池田 実加▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,878件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?