見出し画像

アイデアは実はすぐそこに!? #喫茶ラブソルで発信力を鍛えませんか? @HNK_715

TwitterやInstagramの発信力をつけたいけれど、何をしたらいいのか分からない…。

そんなあなたに勧めたいイベントがあります。

画像1

その名も「アイデアはすぐそこに落ちている! 発信を伸ばす企画力」。
私、ほのかが主催するイベントです(自分のイベントです、えへへ)。

ラブソルが運営する自社コミュニティ「喫茶ラブソル」は、今月で2周年を迎えました。
2周年を記念して、メンバーそれぞれがイベントを企画中。
私は「発信×企画力」をテーマにイベントを立ち上げました!

そもそも「発信する力」は必要なのか?

TwitterやInstagramなど、SNSの普及率が高くなってきました。
日本国内では、約80%の人が何かしらのSNSアカウントを運用しているそうです。
誰でもスマートフォン一つで、情報を簡単に発信をすることができるのです。

SNSの使い方は人それぞれ。自分の考えたことや作ったもの、学んだことをアウトプットする人もいれば、インプット中心の「見る専」の人もいます。

一人一人が情報源となりうるこの時代だからこそ、改めて「発信力」とは何か、考えてみました。

そもそも、「発信力」ってどんな力だと思いますか?
フォロワーの多いインフルエンサー的な力? 多くの人に情報を届けられる影響力?

私はこれまで、「発信力」と言われると、なんだか強そうな、インフルエンサー的な影響力なのではないかと思ってきました。

ちなみに、ラブソルメンバーは全員SNSアカウントを運用しています。
ラブソルでは広告を打つことはせず、お仕事の内容を公開できる範囲で「発信」することで、認知してもらっているからです。

ラブソルで、お仕事について発信するようになったことをきっかけに「発信することとは何か? 」と考えるようになりました。すると、私の中で一つの答えが見つかりました。

「自分が考えていることを、誰が聞いてもわかりやすく伝えられる力」。

そう考えるようになったのには、最近、自分の業務が変化していることが関係しています。

クライアントさんと直接やりとりをしたり、チーム内のミーティングを進行したりと、「自分のことばで話さなければならないシーン」が多くなってきました。

自分が考えていることを、わかりやすく、かつ語弊のないように伝えたい…。その度に、自分の言葉で伝えることの難しさと大切さを学んでいます。

発信力はSNSだけでなく、ビジネスでも生きる大切な力なのです。

発信力×企画力は最強!?

SNSでは、フォロワーが多い人のことを指して「発信力が強い」と表現することがあります。
彼らの「発信力が強い」理由は、何なのか考えてみました。

強い発信力を持つ人たちは、そもそも発信の内容が共感できるものだったり、気になる情報だったりします。そして、どれだけ「自分の言葉で伝える力、発信力」があっても、継続することができなければ、フォロワー数は増えません。

強い発信力をつけるには、継続する力も必要になってくるのです。

そして、継続して発信を続けるためには、何かしらのネタが必要になってきます。
何をつぶやこう…つぶやくことないなあ。となってしまっては発信ができないですよね。

つまり、発信を継続していくために必要な根っこの部分は「企画力」なのでは、と思うのです。

自分の頭でアイデアを生み出すことができると、「次はあれをつぶやいてみよう」「これはどうかな」と、次々に発信することが思いつくようになります。
つまり、フォロワー数が多い人や、インフルエンサーを分解していくと、彼らには発信力×継続力×企画力の3つの要素が存在しているのではないかと考えています。


アイデアを見つけ、生み出す力、「企画力」。実はこれ、意外なところに落ちているのです。
3月25日のイベントでは、この企画の見つけ方についてお伝えします。

実は経済産業省も「発信力」が必要だと考えている!

「発信力」も「企画力」も大切だと考えてきたきっかけは、ある一つの資料でした。

数年前、経済産業省が「人生100年時代の社会人基礎力について」という資料を公開していました。

最近、よく耳にするようになってきた「人生100年時代」。
こちらの資料には、これまで以上に長くなる個人の企業・組織・社会との関わりの中で、必要になってくる能力は何かがまとめられています

経済産業省が考える、社会人基礎力を構成する3つの力は「考え抜く力」「チームで働く力」「前に踏み出す力」

企画力があれば、自分の頭で考え、判断をする「考え抜く力」がつきます。そして、発信力があれば「チームで働く力」、「前に踏み出す力」につなげられるのではないかなと考えています。

今の時代では、個を大切にしようと言われています。今後はよりいっそう、一人一人に社会人基礎力が必要になると感じています。


これからの時代を生きていくために、企画力、発信力について一緒に考えてみませんか?

喫茶ラブソルでお待ちしています♬

野元 萌乃佳
SNS…Twitter

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?