見出し画像

月曜日を楽しみに待つ仲間と働ける喜びよ Le Plan Journal. May 2/4 @mikaikeda6

今回のトップの画像は、ハワイで撮りました。ルプラン代表の池田です。GWの後半から今週の半ばまで、ラブソル代表のゆかと私はハワイに滞在していました。
南の島の優しい風に癒されながら、今後会社をどうしていきたいか考える時間をとることができました。

滞在後半は日本ではGWが明け、仕事関係のやりとりがスタート。距離もあり時差もあるので、全てを自分でやろうと思ったら不可能だったでしょう。
ノベルティやオリジナルグッズ制作に関わるメンバーが、前向きな気持ちで常に動いてくれたから、仕事を止めることなく進められました。

ワクワク感を覚えながら、仕事に取り組む仲間を持てて幸せです。
では、そんな頼もしいメンバーの日々を振り返ります。

ー5/6(Sat.)・7(Sun.)

ゆかと私はホノルル滞在中。ノベルティやオリジナルグッズについては、いつもアンテナを張って情報を得ようとしているのですが、いつもと違う環境はその絶好の機会です。
1日目は、立ち寄ったカフェやお土産屋さんをリサーチ。
いや〜、可愛いです!

海外にいても、日本にいるメンバーとは時差をかいくぐってお仕事のやりとりをしています。
この週末、ノベルティ・オリジナルグッズのサービスサイト「ノベルティカフェ」には、お問い合わせが相次ぎました。

お問い合わせが入ると、チームの中で案件の方針と担当者を決めるのですが、みんな前向きに取り組んでくれるので気持ちの良い空気に包まれています。

最近グッズ制作のチームにジョインした、めぐさんとゆいちゃんが相次いで喜びやワクワク感を前面に出したつぶやきをしていました。仕事を楽しんでくれているのが伝わってきて嬉しくなっちゃいました。

直接ノベルティのやり取りに関わっていない、ラブソルのお仲間、黒須くんもTwitterで反応をしてくれていました。

北海道在住のラブソルメンバー、うさあゆさんも、ノベルティカフェのハッシュタグでつぶやいてくれました。
改めて、なんて心優しいメンバーが集まっているんだろうと思います。

ノベルティ・オリジナルグッズ制作チームでは、5月から営業力強化月間に入っています。今までに制作実績のあるお客様への声かけや、元々つながりのある方のお手伝いができないか、それぞれ考えています。

ゆいちゃんは、お世話になっているお茶農家さんとご飯を食べながら、オリジナルグッズのお話をしたようです。
お土産の苺とお茶をいただいただけでなく、お相手の方が興味を持っていたグッズ制作の話もしっかりしてきたようで!
これから提案していくのが楽しみです!

ラブソルのデザイナーでらみが、バナーや資料で使う際におすすめのフォントをシェアしてくれました。
デザイナーでなくとも、お客様への提案資料をつくったり、もう少し進んで簡単なデザインをすることもあります。フォント選びはとても大事。
社内にデザインのプロがいて、こういった情報を共有してもらったり、実際のアウトプットにフィードバックをもらえるのは、ラブソル・ルプランの強みだと思います。

ハワイ2日目の私、今回はレンタカーを借りて運転に挑戦しました!
最初こそ緊張しましたが、意外にすぐ慣れ超快適ドライブを楽しみました。
ハワイ在住の友人に紹介してもらったレンタカー屋を利用。現地に知人がいるって幸せなことです。

レンタカーを借りて訪れた場所でたくさんお買い物をしました。これもまたグッズ制作の参考になります。
ついつい、プリント方法や印刷の美しさに目が行きます


ー5/8(Mon.)

月曜日は恒例のミーティングからスタートします。
今回はGW明けすぐの開催だったので、GW中の気付きをシェアし合いました。久々のオンラインミーティングで、写真を見ても充実の表情が見て取れます。

余談ですが、ハワイは前日日曜日の15:30でした。ゆかと私はこの日、マッサージの予約を入れており、私は施術時間とかぶって参加できず。初めてのミーティング不参加でした。ちょっとさみしかったです(笑)

マッサージをしていただいたのは、前回のハワイ行きで友人から紹介していただいた方。終わってから早めの夕飯を一緒に取りました。
海外でも日本でもそうですが、訪問先にお知り合いができると、旅はより一層深みを増します。そして、また訪れたくなるものですね

オリジナルグッズ探訪、この日はワイキキでも3番目に歴史のあるホテル、ロイヤルハワイアンのショップに行ってきました。
ホテルの建物自体もピンクで一際目立つのですが、グッズもピンクで統一されていて可愛いのです!
世界観が統一されていて、思わず買いたくなります

夜、ハワイやグアムに多数あるコンビニのようなショップ、ABCストアで、ゆかがアイスを買っていました。
なんとスプーンが内蔵されているのですね! さすがにそんなに使いやすいスプーンではなかったですが、日本にはない仕様で面白かったです。

名古屋からラブソル・ルプランのお仕事をしているめぐさんは、6月頃から東京に拠点を移す計画です。今のお住まいを解約する連絡をしたそうで、いよいよ東京行きが現実のものとなってきました。
仕事を充実させるには良い住環境が大切。良い物件が見つかりますように!


ー5/9(Tue.)

前日のマッサージに続き、この日はフェイシャルの施術を受けに行ってきました。この方も、前回のハワイ旅で知り合い、4か月ぶりの再会でした。
サロンで使うタオルやエプロンを制作したいというお話をいただいみており、サンプルを持って伺いました。

海外でもお客様とグッズ制作の打ち合わせができるって幸せです。
実際に使う場面を見られて、より良い提案ができそうです!

そして、この日もグッズをめぐる旅。
前日に訪れたロイヤルハワイアンのピンクと対照的な、モアナサーフライダーのブルーのグッズ。
それぞれ世界観が確立されているのが素敵ですね。

ハワイの夜は意外にも早く、コーヒーが飲めるようなお店がどこも21時にはしまってしまいます。(おそらくお酒のお店はもっと遅くまでやっていると思います)
どうしてもコーヒーを飲みながら仕事がしたくなった私たち。ホテルで聞いてみたら、デニーズなら24時間営業だと教えてもらい行ってみることに。

結局24時近くまでデニーズでPCを開いていました。ディープな夜のアメリカを体験できました。
デニーズにパキッとした色合いのマグカップが可愛い!


ー5/10(Wed.)

数日、ハワイ通信のようになっておりますが、この日もハワイで見たグッズについて。

ホノルル空港で可愛いグッズを見つけました。
ハワイアンモチーフと犬のイラストをプリントした、荷物タグやビニールポーチ。今回ハワイでみたオリジナルグッズのレベル、かなり高かったです
海外製造品は、縫製があらかったり、ちょっと汚れていたりすることもありますが、そんなことはありませんでした。

私たちは、ものづくりをする会社として、より美しい印刷や縫製をし、魅力的なアイテムを制作していかねばと気が引き締まります。

ハワイからの帰りの飛行機は、仕事をするのに絶好の時間です。
日本に着くのが19時頃で、帰って寝れば、時差ボケなくうまく順応できるため、飛行機では起きていた方が良いからです。
私は、ラブソル・ルプランnoteやノベルティカフェの記事を書くと決めていて、2記事かけました。なんだか嬉しい!


ー5/11(Thu.)

久々の日本!

私は早速、ランチを兼ねてのミーティングに向かいました。
今進めている化粧品のOEMについて、新卒から勤めていた化粧品会社の商品開発部門の上司にお話を伺いました。
OEM業界の現状や、化粧品業界のマーケティングの話など、興味深い話がたくさんできました。直接すぐ仕事をご一緒することはできないかもしれませんが、ご縁をつなぐ大切さを感じました。


ー5/12(Fri.)

金曜日。朝イチでめぐさんと振り返り面談をしました。
振り返り面談とは、月に一度、ラブソル・ルプランで働くメンバーと経営陣との面談です。各人が前月に手掛けた仕事を書簡とともにシートにまとめ、それをみながら話します。

先ほども書きましたが、東京行きを決めているめぐさん。先日ラブソルに滞在して仕事をしてみたことで、返って覚悟が決まったとのことです。リアルの場に来てみるって大事ですね。

ラブソル・ルプランでは、今月から全アライアンスメンバーにコーチングを受けてもらっています。一部メンバーは以前からお世話になっていた、ストレングスコーチりょうじさんのセッション。
仕事の進め方、プライベート、人との付き合い方など、それぞれ今の課題を話して一つずつ解決しているようです。

今月初めて受けたメンバーからも、続々と体験談が届きました。
とにかく現状を知るって大事ですよね。

ノベルティカフェのSNS担当もしているゆいちゃん。アカウントの切り替えを失敗してしまったそうです。
私もやったことがあるのですが、公式アカウントで個人的なやりとりをしたりつぶやいたりしてしまうの、ちょっと恥ずかしいんですよね。
それもこれも、公式を頑張ってくれているからなのですが!

ノベルティカフェのTwitterでは、最新記事のシェアだけでなく、ものづくりに関する豆知識などもつぶやいています。ぜひフォローしてください。

そんなゆいちゃん、オリジナルグッズやノベルティ制作に関する知識を、日々身につけています。
タオルなどの単位である「匁」。私も最初どういった単位なのかわからず、調べました。

タオルの業者と話すには当然必要な単位。知っておくに越したことなし、です。

ハワイで買ってきたトートバッグ。日本でもよく販売されているDEAN&DELUCAのものです。ハワイらしいハイビスカス柄の生地とツートンになっているのが印象的です。

縫製してつくるとなるとロットが大きくなりますが、ツートンのバッグにプリントするなどで、限定感のあるグッズになるかも? などと、これまた知恵を巡らすのでした。

ルプランの1週間を振り返りました。
前半はハワイ気候のような趣もありますが(笑)、旅の間も日本と活発にやりとりしながら仕事ができました。また、オリジナル品の制作について、ハワイで打ち合わせをすることもできました。

東京のオフィスも大好きですが、移動も人と会うのも大好き。
刺激を受け、インプットしながら、これからも仕事をしていきたいです。

***

池田実加▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>

<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?