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「アパレルブランドの展示会用ノベルティを制作したい」問い合わせから納品までの流れの一例をご紹介! @saayoo345

おはようございます! コンテンツ事業部のさよです。

基幹事業として、あらゆる業界でのノベルティ制作を請け負っているラブソル。

「何か作りたいんだけど、どう依頼してどう納品されるの?」と疑問をお持ちの方に向けて、今日は私から一例をご紹介したいと思います!

私はアパレル業界出身なので、「アパレルブランドにおけるノベルティグッズ制作」について。

かつてはアパレルブランド側の人間として、「ノベルティを発注」していました。その時感じた、これらの疑問。

「展示会や店頭配布用に用意したノベルティが、他のブランドと被ってしまった!」
「毎シーズンのことなので、一通り手に取りやすいノベルティは作ってしまった」
「膨大な情報の中から、自分たちの想いにフィットしそうなノベルティを見つけるのが、毎回大変」

ラブソルは、ノベルティ制作を行うプロです。皆様が本業に集中できるように、お手伝いさせていただいております。興味がある方は、これからご説明するフローをご確認ください。

発注するときに、まず教えていただきたいこと

ラブソルにノベルティ制作をご依頼していただく際は、まずNovelty Cafeというサイトからご依頼いただいております。

このサイトに載っているのは、商品ではなく、これまでの制作事例たち。

なぜなら、ラブソルでは「オーダーメイドのノベルティづくり」を一番得意としているからです。

一般的なノベルティ制作のウェブサイトを見ると、すでにたくさんのアイテムが並んでおり、「この中にご希望のものがあれば、ご注文ください」というスタイルが多いですよね。

一方、ラブソルは「まずご要望を聞かせてください」というところから、始まります。

もし、「自分たちの想いを、わかりやすく見える形にしたい!」なんて方がいらっしゃったら、ぜひこのまま読み進めてください。

【問い合わせ段階で、どこまで決まっていればいい? チェックリスト】
✅  納期
✅  希望の予算
✅  どんな用途で、いつ誰に配るものか

商品一覧から発注する場合は、受注する側ですでにどのアイテムにするかを決めておかないといけないですが、ラブソルにお問い合わせいただく場合は、これくらいざっくりとしていて構いません。

むしろ、「納期はあるけど、予算もどれくらいかかるのか、わからない!」なんて場合でも大丈夫です。

納期から逆算して、実現可能のアイテムをリストアップしつつ、ご希望によりそうノベルティをご提案させていただきます。

お見積もりと合わせて、ご検討ください。

デザインは、ブランド側とラブソルどっちがするの?

これは、「どちらでもOK」です。

「マストであるブランドロゴのデータは渡すので、デザインも提案して欲しい」
→弊社には専属デザイナーもおりますので、こういったご依頼でもお受けできます。
「ブランド側でこだわりを詰め込みたいので、それを反映してほしい」
→世界観を最大限活かすには、一番の方法だと思います。制作にあたっての注意点などはお伝えしながら、より良い形で表現できる方法を模索してご提案します。

「必ずこうでなければならない」という制限を、なるべく設けないようにしています。

ものづくりの現場には、常に新しい挑戦との出会いがあります。一番大切にしたいゴールは、ブランドさんに、そしてノベルティを受け取るブランドさんのファンの方々に、喜んでもらえるものづくりです。

制作期間・ブランド側の担当者がノベルティ制作にかけられる時間・予算…。さまざまな要素を汲み取りつつ、ブランドさんにとって一番ベストな方法を選択していきます。

【簡単に、これまでの制作事例】

ご依頼内容>> 内容量が多く、1年中使えるエコバッグ

エコバッグに季節は関係ないのでは? というお声も聞こえてきそうですが…。夏のレジャーにも大活躍&冬は厚手のアウターを着ても肩掛けができると、ご好評いただきました。

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ご依頼内容>> 周年イベントに向けた、お祝い感のあるノベルティ

「潤沢な予算はないけれど、大切なお客様に“あまり他では見ない”ノベルティをお贈りしたい」とご相談をいただきました。

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「せっかくの名入れのお箸。ただ袋詰めされていたり、単なる台紙だけでは世界観を表しきれず、もったいないな」その想いから、台紙もデザインすることをご提案させていただきました。


ラブソルにご依頼いただくノベルティ制作は、本当にさまざまな会話から始まっています。

明確な「これを作りたい!」というご要望から、「何を作ったらいいと思います?」のというご相談まで。 

ノベルティ制作に困ったら、ぜひ一度、お問い合わせください。


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