見出し画像

これからの時代で必要なスキルを高める場所はコミュニティだった! #イベントレポート @HNK_715

おはようございます。デザイン事業部の萌乃佳です。
だんだんと蒸し暑い季節になってきましたね。
6月も終わりが近づき、夏がそこまできているようでわくわくします!

さて、6月末のラブソルnoteでは、メンバーが同じテーマについて綴っていくテーマウィークを開催中です。テーマは「イベントレポート」

私は、「Project MINT Luminary Talk! vol.3 「MIKO」創設者 鈴木絵里子さんと語る~これからの時代で女性が生きるために重要なスキルとは~」というトークイベントに参加しました。

Project MINT
目的や存在意識を起点に、学び・働き革新し続けたい大人のための短期集中実践型プログラムです。
MIKO(MIKO Holistic Wellness)
すべての人が充実した人間らしい世界を創りあげることを目指すウェルネスコミュニティです。

私はProject MINTとMIKO、どちらも知っているわけではありませんでした。インターネットで探し物をしていた際、たまたま目についたタイトルに興味をもち、参加してみることにしました。

最近では、「ウェルネス」「ウェルビーイング」と幸福ということを広く考えようということばをよく耳にします。世界経済フォーラムでは「グレートリセット」ということばも出て、改めて人間の幸せを考えようという動きも。規模だけを考えず、環境にも配慮した経済活動も注目されていますよね。

女性が生きやすい社会を考え始めたきっかけ

Project MINTの女性メンバー藤井さんは、企業に就職した後、「こうあるべき」という思い込みにとらわれていたそうです。親や上司からの期待、女性としての振る舞いを意識しながらも仕事をこなしてきました。しかし、そこには違和感があったと話します。

その後、出産を経験して大きく体調を崩したり、今まで歩けていた道を歩くだけでも苦労したりと、社会的にマイノリティを感じました。そのとき、自分らしい生き方とは何か考え始めます。女性も男性も、子どもも生きやすい社会。みんなの心身が健やかにあるにはどうしたらいいか考えます。

MIKOの鈴木さんも、女性であることに疑問を抱くことを何度か経験されてきました。ドローンのスタートアップを立ち上げ、ミーティングなどに出向くと「あなたじゃ話にならないから」と女性であるだけで取り合ってもらえないことも。そこで感じた違和感をどうにかしなければいけない、でも一人ではできないからこそ、コミュニティを立ち上げました。

お二人の話を聞いて、確かに数年前は起業家でも「女性」というだけで取り上げられたり、注目記事が多かったと感じます。今でもことばに「女性」「女流」「女」がついて注目されることは多々あります。しかしそれは、本来の能力が評価されているのだろうかと疑問に思っていました。

すべての人が生きやすい世の中をつくるためには

では、女性に限らずすべての人にとって生きやすい世の中をつくるにはどうしたらよいのでしょうか?

MIKOの鈴木さんは、「適切なコミュニケーションをとること」が大切といいます。適切というのは、相手を立てたり、女性だから、男性だからという感情や偏見でものをいうのではなく、もっと本質に沿ったもの。

「女性は家にいて、家事をしなくてはいけない」という男性の発言を聞いたことがあります。でもそれはもしかしたら表面上そう言っているだけで、本当に考えていることは違うのかもしれない。本当は女性が家にいて家事をすることで、男性は安心感を求めているのかもしれないですよね。そんなふうに相手のことも表面に見えるものだけでなく、深いところまで考えられたら相手との関係がもっとよくなると教えてくれました。

そして、自分自身ともコミュニケーションをとり、自分が何を欲しているのかを考える。自分と向き合うことも大切だと話します。

これからの時代に必要なスキルは?

MIKOの鈴木さんが考える「これからの時代に必要なこと」は「自己認知力」

鈴木さんは、選択肢が多い世の中で、自分がどう生きたいかを考えていくことが必要だと考えます。そして、自分自身の価値観や、長所・短所を知る自己認知力を高めるためには何かコミュニティに属してほしいといいます。

自分一人では気付くことのできない長所や短所はあります。コミュニティで他人と接していく中で自分の価値観や強み・弱みに気付いてほしい。そして、その中で自分はどう生きていきたいかを考えられたらと話します。

---

今回、イベントに参加することで自分の仕事に自信をもつことができました。私も今までにいくつかコミュニティに参加して、今ではコミュニティマネージャーとしてコミュニティづくりをしています。
もしかしたら、私がやっていることで誰かの自己認知力を高めることができているのかもしれない。そう感じることができました。

そして、これからの時代、まずは自分がよりよく生きていきたいです。そのためには、女性と男性というような区分けをするのではなく、二元論を超えたところでお互いのことを考えていかなくてはならないと感じました。もちろん、相手だけではなく、自分自身にとってもよい場所をこれからもつくっていきたいと思います。


最後に、自己認知力を高めるのにぴったりなコミュニティを紹介します。
ラブソルが運営する「喫茶ラブソル」です。
喫茶ラブソルでは、デザインやライティング、お金のこと、コミュニケーションなど幅広く学ぶことができます。

もちろん学ぶだけでなく、遊ぶことも! オンライン飲み会をしたり、旅をしたりと、学びも遊びも全力で楽しめるオンラインコミュニティです。

喫茶ラブソルには、住む場所も年齢もさまざまな人がいます。いろんな価値観に触れることで、気付くことはあると思います。

気になる方は下のリンクから♪


**
野元萌乃佳
SNS ▷ Twitter

画像1

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?