見出し画像

函館バス闘争2023

 北海道函館市にある函館バスは2010年に私鉄総連が完全に民主党に軸足を移した時、組織内を私鉄総連組織内候補として擁立。その時の右往左往はまた別にやりますが、現在マスコミには大々的に報道されていませんが大争議中です。元の発端は2020年組合休暇をめぐっての問題から端を発します。はじめてそれを聞いたとき正直「組休ねぇ・・・組休かぁ・・・」とは思いました。組合休暇とは組合活動をするときに取る休暇で基本は無給です。ですが賃金は日当と言う形で組合費から出ます。私鉄総連函館バス支部執行部は社長も元組合員ということもあって三役ばかりじゃなく、どうやら一般組合員にもその取り方を教えたらしく、そこが労使紛争のおおもとになっています。函館バスの場合は一旦有給申請して、そのあと無給の休暇に切り替えるそうですが、どうも経営側はそれについて思うところがあったらしく、第二組合を作り、函館バス支部は壊滅状態に陥りました。ユニオンショップ制に守られた甘い見通しもあったとは思います。組合活動に縁遠い組合員は単純にこの人手不足の折サボっているように見えたかもしれません。新組合が170名以上を確保したのに対し、私鉄総連函館バス支部は30名ほどとなり一気に少数組合に転落しました。ただこの件はどうもきな臭く感じます。

新労働組合? 新函館バスユニオン

 経営側は私鉄総連側の執行部を懲戒や配転を命じたりし早い話「私鉄総連に残留すればお前らの将来はない」との事実上そういうメッセージを送りました。処分された組合員数は数多く、こうした恐怖政治が管理職も加入する第二組合 新函館バスユニオンに参加する要因となります。しかしこの新函館バスユニオンは私鉄総連が情けなかったとはいえ、かなり怪しい組織でまずどうやら非公式のTwitterがあるのですが、さすがに敵対組織とはいえ元いた仲間にここまで悪口言うかなと。典型的なインターネットの煽り文と言う感じで神経を逆なでしているし、これ広報担当の人変えた方がいいんじゃないの?と思うぐらい酷い内容です。気になる方は「新函館バスユニオン」で調べてみましょう。さらにこのユニオンは自民党北海道議などを呼び散々私鉄総連を左翼労組みたいなことを言って、自分たちも中立なのか正直微妙です。ここまで言ってらお気づきの皆さんも多いでしょうが、明らかに経営側が主導した労組です。ただすでに新組合は過半数を押さえ、30名ほどの私鉄総連函館バス支部はストライキ権もこれでは行使するのは不可能です。一斉にストライキを行うことで会社の業務を一時的サボタージュする戦術ですので、新組合が多数派であれば(どう考えても経営陣なので)人員配置はなんなくクリアをし普通に会社の業務が行えます。元々組休で休んでいた執行部なんで、それをしたら最後私鉄総連側は消滅の危機です。とはいえあからさまにここまでやるのもちょっとねぇ・・・。経営陣も相当前近代的です。

法廷闘争では私鉄有利

 私鉄総連統一指導委員会がすでに置かれ、私も昨年末には全容とまではいかないにしても大体の話は聞いていました。私鉄総連函館バス支部の執行部も不甲斐ないが、委員長の再雇用拒否、書記長の懲戒解雇など会社側の対応も裁判所も認めています。函館地裁だけではなく札幌高裁も私鉄側の訴えを認め、経営陣側は団交に応ずる気配もありません。先週には労働基準監督署に会社に対する訴えも申請した私鉄総連。何せ相手は私鉄総連側の組合員の手当は払わないわ、残業も長時間だわ、36協定すら結ぶつもりはないわ、団交すら応じないわで明らかに異常な労使関係となっています。選挙では当選を危ぶまれた函館バス支部組織内は何とか辛くも当選。これは全く私鉄総連側も全ての組合員に見放されたわけではなく、会社の恐怖政治も新組合が多数派を握る遠因となったと思います。

支援の輪・・・

 ゼンセン、電機連合、自治労もそれどころではなく私たちも彼らが争議や集会を行うとき手伝ったこともあるんですが、今のところ連合北海道は別としてどこも私鉄総連函館バス支部を支援しようと言う動きには全くなっておりません。それどころかなんだかみんな知らない気も・・・。全米自動車労働組合は民主党の連邦議員が次々とあらわれ、支援を約束してくれましたがこちらはさっぱりです。私が組織内議員を嫌う理由も分かるでしょう。こちらがピンチな時になんもやってくれません。というかマスコミの報道も東京のことではないので全然ネットでも知る人がいません。それでよく無責任に連合解体を叫んでいますよね。連合が解体されると、会社側が労組潰しに本気なったら函館バス支部は昨年には潰れていたでしょうね。正直私鉄総連函館バス支部執行部も甘い労使協調で緊張感はなかった。だから一気に少数組合になってしまったのでしょう。ただここまでの労組潰しは明らかにおかしいです。自民党の連合取り込み策。彼らはただ単純に取り込みたいだけなのか?もしかすると彼らは日本の労働運動そのものを・・・。考えすぎだし陰謀論者といわれるのも癪です。ただ自民党と言う政党は恐ろしい。何もかも抵抗が予想される人たちを排除し、その政策を推し進めてきたのだから。あまり期待しないけど立憲民主党さんと国民民主党さん。たまには選挙の恩を返してくださいよ。組休だって多分選挙活動だったと思いますよ。本当に頼りならない人を支援するより、いざと言うときに味方になってくれる人がいいんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?