見出し画像

根も葉もきれいに乾燥。フードドライヤーで作る干しカブ

大根やにんじんなどの根菜が旬を迎えるこの時期、カブも旬を迎えます。
根の部分だけで売られていることの多い大根やにんじんと比べて、葉がついたまま売られていることが多いカブ。
根も葉もしっかりと干せば常温で長く保存でき、料理にも便利な干しカブがつくれますよ。

■干しカブの作り方

・天日干し/自然乾燥

干しカブの作り方は簡単。
天日干しや自然乾燥ならお好みの大きさにカブを切り、ざるやキッチンペーパーの上にのせて風通しの良い場所に置いておくだけ。薄く切るほど早く乾燥でき、気温や湿度によって2日~1週間程でカラカラに乾燥できます。
注意点としては、乾燥中は雨や霜で濡れないように気を付けること、乾燥が進むとカブ(特に葉の部分)はかなり軽くなるので、風で飛ばされないように対策が必要です。

より簡単で便利な作り方がフードドライヤー(食品乾燥機)を使った乾燥です。

1℃単位の温度設定が可能な大容量6段トレイのフードドライヤー「ドラミニ」

温風を使って食材を乾燥させるフードドライヤーなら、天気を問わずいつでも食材を短時間で乾燥させることができます。
密閉した機械内で乾燥させるので雨に濡れる心配はもちろん、空気中のホコリや花粉などの付着も防ぐことが出来ます。

フードドライヤー「ドラミニ」なら大容量の6段トレイで干し野菜、ドライフルーツ、ジャーキーなど一度にたくさんの乾燥食品を作ることが出来ます。

 

・【切り方/部位別】フードドライヤーを使った作り方

フードドライヤーを使うと6~12時間の短時間で乾燥できます。
今回は葉と根の部分を分け、根の部分はさらに薄切りとくし切りで乾燥時間を比較しました。

① かぶはお好みの大きさ・形にカットします。薄く、小さくカットするほど早く乾燥できます。(写真は3~5mmの輪切り)

くし切りは6~8等分にカットしています。

葉は扱いやすい長さにカットしています。

② カットしたカブを食品乾燥機「ドラミニ」のトレイに並べます。

③ フタを閉めて60℃で乾燥します。

④ 薄切りは6時間で完全に乾燥しました。ポテトチップスのようにパリパリと割れます。

⑤ くし切りは6時間で表面が乾き少し小さくなりましたが、まだ水分が残っています。適度にやわらかいのでこのままバターや醤油でソテーにしても美味しいです。

⑥ 葉は6時間で乾燥完了です。手で触るとポロポロと崩れます。
太い茎などにまだ水分が残っている場合は追加で乾燥してください。

⑦ 乾燥開始から18時間でくし切りも乾燥完了です。
乾燥前よりもかなり小さく、軽くなりました。

■干しカブの戻し方

水またはお湯に干しカブを浸しておくだけでやわらかく戻ります。
薄切りや葉なら数分でやわらかく戻るので、お味噌汁など水分の多い料理ならあらかじめ戻しておかなくても、そのまま鍋に加えれば美味しく食べられます。

分厚いくし切りはやわらかく戻るまでに水では5~6時間程必要なので、調理の数時間前から戻しておくか、お湯に浸したり茹でると早く戻せます。

■Youtube、クックパッドでも作り方を公開しています

■フードドライヤー「ドラミニ」で料理をもっと楽しく

干しカブづくりに使用したフードドライヤー「ドラミニ」は干し野菜やドライフルーツ、ジャーキーなど様々な乾燥食品を天日干しよりも短時間で衛生的に手作りすることができます。
食品を乾燥することで保存期間がぐんと伸び、食べきれない食品を無駄にしないようにしたり、普段から非常食として備えておくことができます。

ドラミニの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

■食品乾燥機(フードドライヤー)を使った干し野菜やドライフルーツの作り方を公開しています

当社のyoutubeチャンネルでは食品乾燥機「ドラミニ」を使った野菜やフルーツの乾燥方法を公開しています。
食品乾燥機での乾燥温度・時間の目安や、仕上がりの参考にぜひご覧ください。
また干し野菜やドライフルーツを使った美味しいレシピも公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

■食品の乾燥・粉砕のことならラボネクト株式会社にお気軽にお問い合わせください。

「希望通りの乾燥や粉砕、粉末化や成形品になるのか?」「製品を直接見てみたい」などご購入前に確認したい点もあるかと思います。当社にはテストルームがありますのでご購入前に各種テストを行い、仕上がりなどをご確認いただけます。
素材を当社にお送りいただいても、当社へお越しいただいての立会テストも可能です。大阪近隣でしたら製品を持ってお伺いすることも可能です。

・カタログ資料請求
・御見積もり依頼
・電話で詳しい説明が聞きたい
・購入前に粉砕/乾燥などテストがしたい
・商品を購入したい
上記ご要望は下記の連絡先までお気軽にお問合せください。

Labonect株式会社
〒590-0941 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-26-7F
TEL:072-242-8403 ※9:00~18:00(土、日、祝日除く)
FAX:072-242-8404

製品は楽天市場、ヤフーショッピング、amazonからもご購入いただけます。
■Labonect株式会社 楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/labonect1/

■Labonect株式会社 ヤフーショッピング店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/labonect-shop/28bea6c9ca.html#sideNaviItems

■Labonect株式会社 Amazon店
https://www.amazon.co.jp/s?me=A3IV4N4A8Y5JXP&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?