見出し画像

【記録】賞味期限切れの冷凍食品は食べられるか?

★注意点★

ご自身で試す場合は、あくまでご自身の責任の上、試してください。

今回のケースは偶然、なんともなかっただけかもしれません。
もし食べた結果、体調不良を起こしても、責任は負いかねます。

■賞味期限切れの冷凍食品は食べられるか?

数日前、冷凍庫の中に賞味期限が切れた食品が見つかった。
捨てるのももったいない。
だが、万が一、お腹を壊すと困る、、、。
悩んだが、”もったいない”気持ちに負けて、食べてみた。

■冷凍食品の詳細

・某牛丼チェーン店の牛丼 1人前×3袋のうちの1袋
・1袋は未開封
・購入時期:2022/4月下旬
・賞味期限:2023/3/28
・食べた日:2023/6/6

・賞味期限が切れてから、約2か月ほど経過している

【状態】
1袋だけ未開封の状態で冷凍庫に入れっぱなしになっていた。
当然ながら、カチカチに冷凍された状態。
見た目は特に変な点(分離しているなど)は無し。

■食べてみた

【作り方】
・パッケージに記載にある通り、電子レンジで温め。
 600w×1分

【見た目(温めた後)】
・特におかしな点は無し。
 過去にもこの商品を食べたことがあるが、賞味期限内に食べたときの
 出来上がりと比べても、特に違和感は無い。

【味(温めた後)】
・念のため、ご飯にかけずに、別の器にあける。
・スプーンでつゆだけすくって飲んでみたが、味は普通に美味しい。
 元々のこの商品の味。
・腐ったような風味は一切なし。
・牛丼の具を少しだけ食べてみる。美味しい牛丼の味。
・過去に食べたときの味と変わらず、美味しくいただいた。

■結果

未開封の冷凍食品であれば(※)、賞味期限が2か月ほど切れても
 美味しく食べられた。(あくまで、個人の経験です。)

★注意点-2★

※今回は、未開封の牛丼1袋だったので、大丈夫だったのかもしれない。
※パッケージには”賞味期限”と記載があった。
※”消費期限”と記載があった場合は、安全のため潔く捨てたほうが良いかもしれません。

賞味期限:
比較的、傷みにくい食品に表示。
期限を超えてもすぐに安全性に問題が発生するとは限らない。

消費期限:
急速に劣化する食品に記載。
期限を超えると安全でなくなる可能性がある。

東京都福祉保健局

■引用元
東京都福祉保健局
消費期限と賞味期限は、何が違うのでしょうか?【食品安全FAQ】 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)


※また、例えば個包装ではない食品で、1袋に複数入っているような食品(餃子、お弁当用の惣菜、今川焼、カット済み野菜とか)で、袋が開封済みだと、安全を考慮して食べずに捨てたほうが良いかと思います。

※ご自身で作り置きなどで冷凍した食品の場合も、冷凍後に数か月経過しているようであれば、安全を考慮して捨てたほうが良いかと思います。

■最後に
冷凍食品は、とりあえず冷凍庫にあると安心できるので、
食べるのを後回しにしがちです。

個包装で未開封であれば、長持ちするけど、
定期的に”賞味期限”をチェックして、期限内に美味しく頂きましょう。

at_laboの記事に出会っていただき、ありがとうございます!