中国語の曜日…北京の辛い曜日

もう何年か前ですが、北京にいた時、

毎日の学校がとってもとっても辛くて…


まだ全然しゃべれないし、授業にはついていけないし、

予習しなくちゃいけないし、先生には問題をあてられるし、

毎日宿題が本当に多いし…😟


学校は朝の8時から始まるので、5時に起きます。

私はホームステイ先から学校まで遠いので、

早く起きないと間に合いません。

学校の寮に住んでるクラスメイト達は、

授業始まるギリギリ前まで寝ていても間に合うみたいで、

とても羨ましかったです。


ホームステイ先からバス停まで歩いて30分。

バスに乗って学校まで1時間以上かかります。

バス停までの道のりに、大きなマンションがあって、

入り口に警備員さんが立ってて、その横に

「今日は火曜日」 と

毎日電子掲示板に中国語でその日の曜日が記されます。

それを私は横目で見て行きます(¬_¬)

私はこの掲示板が嫌いでした。

でもこのマンションの前を通らないとバス停まで行けません。

バスは、学校以外にも友達に会う時も、買い物に行く時も、なくてはならないものだったので、毎日乗りました。

嫌でも自然にこの掲示板の曜日が目に入ってきます。

毎朝、この掲示板を見る時に、自分の気持ちが観察できました。


電子掲示板に

今天星期二

「今日は火曜日・・・あ~、まだ火曜日か~😟」

今天星期三

「今日は水曜日・・・あ~、まだ学校3日もある、はあ~、嫌だな~😟」

今天星期四

「今日は木曜日・・・わかってる!見りゃわかるじゃん、木曜日じゃん!うるさいなー、毎日毎日「今日は何曜日」って、ちょっと黙っててくれる?😡」

聞いてもいないのに、今日は何曜日かなんて、

教えてくれなくていい。

私はいつの間にか、掲示板に喧嘩を売ってました。

北京のそこら辺の何の罪もない電子掲示板に、

イライラして、あたっていました。


今天星期五

「今日は金曜日・・・あー(^.^)、今日頑張れば明日は休みだ~(^.^)」

今天星期六

「今日は土曜日・・・学校は休みで、友達と会って遊べるから、今日の掲示板は憂鬱に感じないね🙂」

今天星期日

「今日は日曜日・・・学校が休みだから掲示板見ても、苦にならない」

今天星期一

「今日は月曜日・・・は~、とうとうまた一週間が始まる…星期一、一番辛い😢」


自分で好きで、北京に来たのに、

私は今、なぜ北京で暮らしてるんだろう?

なぜ一生懸命中国語を勉強してるんだろう。

勉強してどうするんだろう?

ずっと自分に問いかけていました。


現実逃避したい…

学校、ずる休みしたい…


結局、中国語が好きで、

中国語を上達するには、その頃の私にとって、

嫌も我慢も、必要な過程だったと思います。

私は少しでも頑張れたのだろうか…


留学を終えて日本に帰って来る時、

なんだかあの掲示板を愛しく感じました。


そんな北京の、日々でした。

謝謝🌷










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?