見出し画像

絶対見ちゃう部分にある広告って素晴らしい[情報発信を(勝手に)考える005]

お店や会社の「情報発信」

⭕もうちょっとこうすれば…
⭕あの情報がわかったらいいのに

なんて勝手に考えてしまうことがあります

それぞれの考えがありますので、何が「正解」かはわかりませんが、気になるお店や会社の情報発信についてのアレコレ

トイレって見ちゃう

先日、旅行会社が入っているビルのトイレに入りました

壁… というか便座に座った正面というのか

そこに「日帰りバスツアー」のお知らせが貼ってありました

暇だからつい見ちゃうんですよね、そこを

で、いくつか「ちょっと行きたい」なんて感じるツアーを見つけちゃったりもしました

普段は「日帰りバスツアー」なんて全然興味がないので、どこかにポスタやチラシがあっても絶対に見ないと断言できますが、トイレにあると見ちゃうものですね

家電量販店でも

以前、家電量販店でもトイレに、まさにそこに使われている「節水型トイレ」や「温水洗浄便座」のCMが貼られていたことがありましたが

これもすごく効果的なのかも?

どこで見たかわすれましたが

トイレで使っている「トイレットペーパー」のCMが貼ってあったこともありましたっけ

トイレ内広告って、すごく効果ありますよね

他にすることがないと

他にすることがない、見るものがないときの広告

素晴らしく効果的なんじゃないか? と思います

しかも「ヒマな時に、暇つぶしとして提供」されるのですから

自ら進んで広告を見る・読むことになります

普段は嫌われものの広告なのに、高感度もアップするかも?

だって、受け入れ側の気持ちがWelcomeなんですから

他に使えないかな?

こういう「他にすることがない時のヒマつぶし」として広告を提供する形式

自分の仕事でも使えないかな? などと考えてしまいます

トイレ広告以外ではたとえば…

● 映画館の次回予告とか
● 某進研◯ミの漫画CMとか
● 電車内のデジタルサイネージとか

ですかね?

何か応用できないか? 考えるのですが、なかなかいい案が浮かばず

病院の待合室とかだと、いろいろ考えられそうかも

そういえばトイレで…

そういえば、家電量販店のトイレで

温水洗浄便座が壊れていたことがありまして

「故障」と貼り紙だけして放置という姿勢が、家電量販店としてどうなんだろう? と思ってしまい…

次に家電を買う時は違う店に行こうかな? と感じてしまいました

やっぱり、情報発信という意味でトイレって大切ですね

----------

ご質問、ご連絡はLINE@からお願いします

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/