見出し画像

Welcome to LabBase!!新入社員に贈る「Welcome Box」はじめました!

初めまして。People eXperienceの小泉です。
新入社員のEmployee Success(従業員体験)を高める施策として、Welcome Boxの贈呈を始めました。入社日に合わせて、当社オリジナルデザインのノベルティやメッセージを贈っています。

Welcome Boxを作成した背景

LabBaseは働くメンバーの事を「山登りパートナーであり、家族」と表現しています。新しく入社していただく大切なLabBase Familyを暖かく歓迎したいと思っています。
また、LabBaseは「研究の力を、人類の力に。」というパーパスを掲げており、採用でも弊社のパーパスに強く共感していただいて入社していただく方が非常に多いです。
パーパスを含め、私たちのカルチャーを実際に手に取り感じていただきたい、入社タイミングでより近くに感じてもらい、これから始まるLabBase Lifeにワクワクして欲しいと思いこの施策がスタートしました。

※入社されてからのオンボーディングについては以下の記事をご覧ください!

Welcome Boxの中身紹介🎁

Welcome Boxのデザインはコミュニケーションデザイナーの中村しのぶさんが担当してくれました!
中村さん:「入社前って、実際に入社しないとわからないことに対する漠然とした不安があったり、緊張感が存在すると思います。そういった気持ちを少しでも払拭できるような贈り物になれたらいいなと思い、制作させていただきました。」とのこと。
想いがたくさん詰まったBOXとなっています。

WelcomeBoxの梱包用箱とテープ

「LabBaseから何か届いた!」遠くからでも分かるワクワクしたデザインにしました。テープには、LabBaseのロゴとバリューが記載されています。Boxの裏面には我々のパーパスが大きく印字されています。

グッズの中身


上段左から、Welcome Card、オリジナルTシャツ
下段右からオリジナルステッカー、クージー、手拭いとなっています!

Welcome Card

入社された方へ熱い歓迎メッセージを記載したカードです。
広げた時ちょっとした驚き「おっ!」を作りたいと思い、ロゴが立ち上がる立体構造のカードを作成しました。

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツ

ビジネスメンバーは、LabBaseのロゴ/タグラインが入った白色Tシャツ。
開発メンバーは、開発組織のコンセプト「Crazy Engineering」ロゴが入った黒色Tシャツです。
イベント・登壇の際、皆さん使われているようです。(あとはパジャマとして着心地が良いらしい..!)

ステッカー

オリジナルステッカー

LabBaseデザインのステッカーです!PCに貼っているメンバーもいます。

クージー

クージー

飲み物に取り付けて、冷たい/温かい温度をキープするドリンクカバーです。リモートワーク中のほっと一息に使ってくださいね。

手ぬぐい

日本手ぬぐい

7期目お疲れさまでしたと、ありがとうの気持ちを込めて汗を拭える手ぬぐいを作りました。(全社員に配ったので持っています)
絵柄には、これから始まる8期目をBHAG※して行こう。 困難があっても上を向いていこう!というメッセージが込められています。
※BHAG:Big Hairy Audacious GoalsLabBaseの略。達成困難な大胆な目標を打ち立て、高みを目指してやり抜こう! LabBaseのバリューのひとつ。

梱包も手作業でやっています!

中身のノベルティは在庫状況や、満足度によって変化し続ける予定です!
入社時に届くWelcome Boxをお楽しみに〜!

完成!

LabBaseでは「研究の力を、人類の力に」をパーパスに掲げ、研究者の可能性を最大化させ、日本の科学技術の未来を明るくしたいと思う仲間が集まり、日々切磋琢磨しています。

現在、複数の職種にて共に働く仲間を募集中です!カジュアル面談から可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーくださいませ。

(現在は全ての面談 / 選考をオンラインにて実施しています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?