モンカイ1人旅〜中国最南端の町”東興”と’モンカイ”に行ってきた〜 東興編
おはようございます。
先日、モンカイ編をお伝えしましたので、今回は東興(トウコウ)の観光をお伝えさせて頂きます。wikipediaに簡単な情報は載っておりますのでご確認くださいませ。
さて、まずは、ベトナムから東興側に行かなければなりません。
前回紹介したホテルからすぐの場所にございますので、ぜひご利用くださいませ。
上:ベトナム側の検問所になります。
ベトナム人、中国人が行き交っていますのですぐわかると思います。重々しい感じですが、建物の右側に入り口がありますので、入りましょう。
上:ベトナム側の出発ゲートになります。
中国人、ベトナム人が多いですが、一緒の列で並びましょう。
手続きは普通の空港と一緒ですので、そのまま入ることができます。
※もちろん、中は撮影禁止でしたので、中は撮影できませんでした。
スタンプをもらい、外に出ると、橋を渡ります。
上:向こう側は中華人民共和国です。ちょっとした観光スポットのようになっており、多くの人が撮影していました。
当たり前ですが、橋を渡ると、今度は中華人民共和国側への入国審査があります。
いつもは出国した後は、飛行機で何時間か乗って、、、という感じですが、10分くらいで出国と入国をするので不思議な気分になります。
入国審査はかなり時間がかかります。1時間近く待ったと思います。
※ベトナム人が多く入国しようとして、スタンプをもらうのに時間がかかります。
やっと抜け出して、中国に入国できました!
写真が消えてしまったので、以前の写真を貼りました。
出国した後は広場?のようなところに出ました。目の前には大きなデパートもやっており、ケンタッキーを見るとなんだか少し安心します。。。
中国は8年ぶりくらいなので、懐かしさと、怖さを感じました。
ベトナムでは、ベトナム人のように行動しているので、夜も1人で動きますし、バイクも運転します。怖いと感じたことは久しくなかったのです。
中国に入国してからは、「あっ。怖い。やばい。」と肌で感じました。
※特に何があったわけではないです。
街中は本当に栄えていて、日帰りに行くにはちょうどいい感じの規模感でした。
こんなところにもTHE ALLEY!
NIKE?!のような物がありました。
路上のおばさんが両替をしていたので、そこで両替しました。
揚げ餅?みたいなものを食べたり、本当に旅行のような感じです。(全然味しなかったけど。。)
美味しそうなパン屋さんもありました!上海とかからは遠いですが、ベトナム国境ということもあり、結構ベトナム人も多く、なんだかんだ楽しめる。
中国の出国ゲート入り口です。
色々とあって滞在時間は2時間くらいでしたが、異国を楽しめてすごく楽しかったです。
機会があれば、陸路で国を渡りたい。と思いました。
宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!