見出し画像

#私の新しい働き方 を発信しよう noteコンテスト 当選作品決定!

「2020年度こそは、新しい働き方に挑戦したい!」そんな方への応援企画として行った、「#私の新しい働き方 を発信しよう noteコンテスト」


十人十色の「 #私の新しい働き方についてのアイディアや経験、挑戦する気持ちなど、90件近くのご応募がありました。自分と向き合ったカッコイイ働き方や自分で決めた自分らしい働き方から、たくさんの勇気をもらえます。たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

noteでの応募作品一覧は、こちらをご覧ください。

それでは、受賞作品を発表いたします!!!

最優秀賞

周りの評価を気にしてみんなが喜ぶ道を選んでしまう性格で、そんなに好きじゃなかった銀行員を11年も続けていたという高崎さん。そんな高崎さんが、自分で決意して進んでいくことの大変さと楽しさを伝えています。"一体、私が一番大切にしたい事ってなんだろう" " 私は好きな事を全力でやったことがあるのか?" と自分の本当の思いとひたむきに向き合い、自分を雁字搦めにしていた価値観を勇気を出して振り払って、自分にとっての新しい道を見つけました。清々しく進んでいく高崎さんの働き方を皆さんに知ってもらい、背中を押してもらえるといいなと、最優秀賞に選ばせていただきました。

優秀賞

ほんの少しのきっかけやヒントを素直に受け入れ、人生が変わったというメッセージは、読んでいる人に大きな勇気を与えてくれます。新卒の時からコツコツやっていたExcelのスキルが、会社で評価されることはありませんでした。そこからフリーランスとしてスキルを活かしていこうという中で、ほんの些細な気づきを得て、人生が大きく変わります。"ありのままの自分をちゃんと売り出したら通用したというのは、ある意味でこれまで生きてきた人生全体を肯定されたのと同じことだ。" というように、新しい働き方を見つけたことで新しい自分を見つけてあげられた、希望溢れるストーリーです。


「自宅でお仕事始めてみた」「子供と育つ」の2つのnoteにも綴られているように、海外での働き方や家族と共に過ごす働き方といった新しい働き方も積極的にご自身で体現されているサンチェスさん。自分らしく、自分にとって大切なものを見つめながら共存させながら、伸び伸びと働く姿が素敵です。その中でもこちらは、社会でもまだ珍しい "フリーランスチームに挑戦しよう" というさらに一歩先の働き方のアイディアです。それのメリットやデメリットを自分なりに解釈しつつ、どんどんと前向きな挑戦を提案する姿勢からは、非常に大きな可能性を感じられ、とってもワクワクします。

入賞

文章の節々から、とっても謙虚でかわいらしい一面が溢れ出ているkamacoさん。謙虚だけど、めちゃくちゃ行動してる。"50代のおばちゃん" "こんな私でも" と言いつつも、自分の中の秘めたる力というか、「自分でもきっとできる!」と思っている、そういう希望が、彼女を後押ししています。いくつになっても、どこまでもやってみる、そんな行動力がかっこいいです。
「小説やエッセイを仕事にする」という夢に向かって努力できていなかったというさやかさんは、そんな自分のことが嫌いになった。"ここで頑張れないと、もう一生夢は叶わない気がするな" と、夢を忘れないように工夫をし、小さくてもいいから夢に繋がることを始め、自ら応募し、夢を叶えていきました。いきなり100%じゃなくていいから、少しずつ割合を増やして、確実に夢に近づいていく。「もう、自分を嫌いにならないために」。
「好き」を仕事にすることに対して「そんなの甘い」という風潮。でもおはなさんは、「好き」を仕事にし、関わった人にも結果喜んでもらうことができました。「好き」を仕事にすることはわがままじゃないし、その仕事には大きな提供価値がある。こんな考えが広がれば、「好き」を仕事にしちゃいけないと思っている人に対して、大きな希望になるのではないでしょうか。


順調にキャリアアップしていた中で、突然足が止まり、目の前が真っ暗になってしまったきむにぃさん。そんなきむにぃさんの "僕らはいつでもスタートラインに立つことができる”という言葉には、大きな勇気が宿っています。人生は何が起きてもどんな状況でも立ち直れる、どん底から這い上がったきむにぃさんの明るくて前向きな、力強い姿勢に、元気づけられます。

些細なきっかけ、勇気を出した再スタート...

それぞれの「#新しい働き方」を見つけて進んでいく姿は、清々しくて、生き生きした、自分を好きでいられる働き方なんだと感じました。皆さんの挑戦に、大きな希望をもらいました。ありがとうございました!

今回、最優秀賞および優秀賞の計3名には、日本HPがオススメするテレワークノートパソコン(HP Spectre x360 13/WWANモデル)をプレゼントいたします。これからの「新しい働き方」の実現に向けて、是非ご活用くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?