図2

ランサーズブートキャンプ ~6週間で出来る新しい働き方~

忙しい日々にのみ込まれて、自分の事をしっかり考える時間もなく何のとりえもない私。

そんな私が仕事をして、育児をして、家事をしながら、6週間でランクなしから「レギュラー⇒ブロンズ⇒シルバー」と3ランクもアップし、ランサーズでお仕事を受注できるようになるとは夢にも思いませんでした。

これも、ランサーズブートキャンプの運営側の方や講師の皆様、仲間たち、協力してくれた家族のおかげです。本当にありがとうございます。

ランサーズブートキャンプに参加した理由

夫から紹介されてランサーズは知っていました。しかし、私の現状を見ると到底ランサーズで稼げるようになるとは思えませんでした。

・副業しようにも兼業主婦で子供も幼く手がかかるので時間がない
・ランサーズを検索するも自分の職種の仕事が全くない
・自分に自信がないのでランサーズで仕事が出来るとは思えず、しかも何か怖い
・そもそも、ランサーズの使い方がわからない

ある日、会社の個別面談があり役員からこんな話がありました。
「ママなんだから子供が小学校にあがってちょっとするまでは色々我慢だね~。」

私はこの言葉にハッとしたのです。
下の子が小学校に上がるまで5年以上このままの状況が続くのか…

目覚めた直後から始まる子供達とのドタバタが頭の中を延々とループしました。そんなモヤモヤした毎日の中で目に入ってきたのがランサーズブートキャンプへの受講募集のメールでした。

フリーランスで自分の時間をコントロールして、且つ稼げるようになったらどんなに素敵だろう。ドタバタの毎日から脱するには参加してみるしかない!とすぐさま帰宅時の電車の中で申し込みをしたのです。

やめたくて仕方なかったランサーズブートキャンプ開始までの日々

勢いで参加申し込みをした私でしたが、ブートキャンプの前日…いやオンライン講義開始直前まで、やめたくて、やめたくて、終いには緊張も合わさって吐きそうになるほどでした。

オンラインで顔を出さないといけない恥ずかしさ、6週間最後まで参加しつづけられるかの不安で辞退を申し出ようと、お問い合わせ画面を開いては閉じるを繰り返していました。

初回はカメラをOFFにし顔出しせずに参加した講義でしたが、講師のなげかけてくださる色々な質問に考えること、気付くことが沢山あり、次第に緊張を忘れ講義に引き込まれていきました。

講義の中で一番驚いたのが、ランサーズで指名型(非公開)案件が、実は大半を占め、且つ高単価だということ。ランサーズで稼ぐのは夢じゃない!と俄然やる気が湧き、無事、吐くことなく私のブートキャンプがスタートしたのです。

ランサーズブートキャンプの内容

ビリーズブートキャンプ"を思い出し、スパルタな印象にドキドキしていましたが、自発的に参加する部活のようにブートキャンプを活用できるのがとても魅力でした。

Facebookグループも立ち上げられ、宿題を進めながらランサーズを触る中で分からない事は初心者的な内容でも講師の方や運営側の方が全力でフォローしてくれます。

また、オンライン講義では次のような流れがあり悩んだ分だけ身になりました。

オンライン講義:宿題

悩む( 1週間 )

オンライン講義:ゲスト講師が宿題に出されたテーマをお話

悩み解決

実践

講師の皆様はとても気さくで、さまざまな経験を惜しげもなく話してくださり時にはぶっちゃけたお話も。
講義内で質問できなかった事はFacebookで質問を受け付けでくれるので、引っ込み思案な方でも損をすることはありません。
吐きそうになっていた初回が嘘のようにオンライン講義への参加が毎回とても楽しみになりました。

ブートキャンプにより変わった日常

画像1

今回私はライターとして活動させていただいたのですが、何か分からないのか分からない状態から、プロフィール添削や提案文の書き方など、講師の方々からのアドバイスにより、ブートキャンプ期間中、予想外に多くの案件を受注することができました。並行して3~4件対応することもあり嬉しい反面、最後までやり通せるか不安でいっぱいいっぱいになっていきました。

慣れない作業に時間がかかり、思うように案件が進まない毎日。寝る時間・会社の昼休み時間を割いても中々作業は終わらず、夜中子供が起きてきて寝かしつけでつぶれた時間の穴埋めに徹夜する事もしばしばありました。

いっその事全部やめてしまおうか。。。。そう何度も思いました。

しかし、その度にFacebookを開き、人よりできないから人より頑張らなきゃいけない、と自分を奮い立たせしがみついてきましたが体力は限界に近づいていました。

そんな時、グループ面談で思い切って相談してみると、同じような悩みを抱えているメンバーがいて、一人じゃなかったんだという安心感と優しい励ましの言葉に元気をもらいました。また、講師からのアドバイス、目標の再設定により何とかピークを乗り越えることができたのです。

おかげ様で内3件を継続案件として任せていただけるようになり、達成感は長距離マラソン大会で優勝したかと思う程とても嬉しく心地よいものでした。

自分があんなにも頑張れたことに驚くと共に、このことが大きな自信へと繋がったのです。

ブートキャンプが与えてくれたもの

画像2

離れたくないと出勤時には脚にしがみついてくる息子も、泣き真似が得意で甘えん坊な娘も、すぐに大きくなって私なんか必要としてくれなくなるかもしれません。また、今後沢山のお金を必要とするはずです。

だから、幼く手をかけてあげられる「今」ランサーズを始め、家族との時間を大切にできるようになりたいと思いました。

スタートラインにたったばかりで、自分の時間を取り戻し、ある程度の収入を得るには時間がかかるかもしれませんし、今後想像もしないような大変なことが起こるかもしれません。

しかし、少しのことではくじけないようにブートキャンプは、私に"仲間・知識・自信"というかけがえのないものを与えてくれました

へっぽこな私には逃げるポイントが沢山ありましたが、それでも最後までやり通せたのは関わってくれた皆様のおかげです。

ブートキャンプが気になるなら、とりあえず参加してみてください。
飛び込まなくちゃ分からないプログラムの魅力に、きっとあなたにも素敵な目標ができると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?