見出し画像

MIZU=ミズ=水?

先日たまたま寄ったお店で見かけて購入したもの(色はアーミーグリーンでした)。特売価格ってヤツで出てましたね。MIZU V5。

なお、本来は元々持っている350mlのボトル(確かこれユニクロのノベルティだったかな)の替えを探していたんですよ。

ちなみにユニクロのヤツ、形はカクセーの350mlのボトルとおなじ。

入れるものが「水」だけだったら、「水」ってボトルに書いてある無印のでもよかったんですけど、今回は熱湯とか熱々コーヒーとかが入る予定があるので真空保温ボトルで。

ということで(?)1週間程度(いやもうちょっとかな?)使ってみた感想とか。いやこれレビューじゃ無いですよ?

あれ、「コトル」っていう名前のボトル持ってませんでしたっけ?あれプランジャー外すと420ml入るらしいですよ?(実は他にも500mlのボトルも所有)

佇まい

無骨。本当に「筒」なので可愛さは無いですね。雑な印象で言うとアウトドアメーカーのやるような、そんな感じ。

うちのはオレンジの紐がついてました。Blenderカラー(?)かな。差し色的な感じで良いですね。

反対に紐付けていないと無骨すぎて困ってしまうくらい。

デザインパテントの資料見たら紐込み、がデザインの対象になっているのが面白い感じでした。(US D799271 S)

https://image-ppubs.uspto.gov/dirsearch-public/print/downloadPdf/D799271

高さ

コップを入れるようなタイプの冷水機では高さがオーバーしてしまい、傾けて差し込む感じになってしまいました。規定量入れるのに「ボタン押してn秒」とか計ってあげるので問題ないのですけどね。

500ml 7.0cm直径のステンレスボトルの高さと大きく違わないです。

太さ

直径7.5cmは自分の手では「手に収まる」感じではなく「Grabしてますねえ」っていう感じ。500mlの一般的なステンレス真空ボトルだと7.0cm辺りが圧倒的に多いので5mmの違いは思ったよりも大きく感じました。

ボトルホルダーで多く売られているものは7.0cm MAXのものが多いので選択できるものがかなり絞られます。別のボトル用に買っていたキャンドウの300円ボトルケースが径的にはマッチ。

(紐はありますが)ハンドルがついているわけでも無いので取り回し結構悩むと思います。

上から蓋、または本体上部の凹みに指先が引っかかるように「グワシ」と掴めば持ちやすいかも。

蓋・水漏れ等

きちんと閉めて入れば大丈夫漏れないです、今のところ。

ただ、スクリューは筒の外側に付いていて、筒の内側と蓋が接して水が出ないようにする仕組みもない、さらに蓋自体薄いので、蓋についた水滴は割と垂れますね。カバン等の中に入れて移動の場合はボトルカバーに入れるか布等でくるんでおくほうが安心ですね。

蓋のスクリューは樹脂製で、外側がステンレス。パッキンが入っているシンプルな作り。蓋の断熱性能はそこまででもなさそうで、熱湯を入れた後に蓋に触ると結構あったかい。

蓋は別でも売ってるんですね、なるほどコーヒーリッドも別売ありですか。

飲み口

飲み物を飲むときは本体に口を付けて、ということになるんですが、熱いものを入れた時にやっぱり飲み口も熱くなってしまいます。熱湯を入れて時間をおかずに飲むのがわかっている場合には並々と入れてしまうと飲み口が熱くてなかなかすぐに飲めない、ということになってしまうかも。

そこそこ大きい口なので色々入れやすいですね、氷とか?

飲み口の大きさの参考に。コーヒードリッパー乗せてみたところだとカリタ101がピッタリ乗って、カリタ カフェウノは内側に収まらなかったです。

MIZU=ミズ=水?

このボトルの名前、MIZU、なんですよね。日本語の「水」から取ったものだそうな。

そして、浄水フィルター付けられる仕組みらしく…、そっちが本体か!

ところでWaterBottleって割と「意識高い系」に思われちゃったりなんかして。そしてブランド信仰的な何かが…

CULT

"CULT"って単語が出たのでついでに。最近その単語見かけたなあ、Blenderで。「3Dソフトウェアというよりはカルト」って。

(クリックバイト的に)つい言ってしまったものの、「誰か愛している人が人質に取られているわけではないけど)ごめんね」って謝ってらした様子。割と確信犯。

まあいいんじゃない、「Blender教団」。悪の組織でなければ。

タンブラーもらいました

そういえばユニクロの感謝祭でタンブラーもらいました。

ちなみにこちらもステンレス製の、いわゆる真空断熱タンブラー。

ステンレス食器、増えている気が?

特に何するでもないんですけど。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!