見出し画像

お嬢様ずんだもんを3DCG化した✨

恐れるな!進め!  壊してみろ!

大漠波新「のだ

みなさま、ごきげんよう。ラワイルでございます。私はMarvelous Designer(MD: CLOとコアテクノロジーを同じくするソフト)でロング丈のフレアスカートなどのお洋服を作り、可愛いキャラクターに着せて遊んでいる、いわばお嬢様の被服係でございます。

今回はおもちねぎ様のツイートを発端に話題となりましたお嬢様ずんだもんを3DCGにしました。完成した動画がこちらでございます。

要点

・刺繍を作る際は原画像から直接色域選択するよりもイラスト制作ソフト等でトレースした方がノイズが乗りにくい。
・ピン留めで演算は安定する。
・ピン留めをしてアバターを入れ替えたときはピン留めを外してつけなおす。
・0度と360度でピンタックをつくり、さらに全体にピン留めまですると、陰影がつかなくなる。
・そもそも、ピンタックのような「複数の布が重なる」状態をポリゴンベースの演算で再現するのがコスパが良いかどうかは検討を要する。
・UV展開を忘れると大変。


今回のワークフロー

今回のワークフロー

1.デザイン

1日目

お嬢様ずんだもんの発端のツイートおよび着画が流れてきて可愛いと思っていたところ、急速なトレンド化によりさらに多くの二次創作絵を見ることとなったため、お嬢様ずんだもんの3DCG化を最優先に取り組む課題とした。特に、着画がアップされていたことにより私のお嬢様ずんだもんへの想像が膨らみ、解像度が上がったと思っている。
モーションはグレイ様の「服をお披露目するときのターン」にした。
今回のデザインの目的は「お嬢様ずんだもん」を「動かしてスカートがヒラヒラするのを見たい」という掛け合わせなので、「お嬢様ずんだもん」の部分は本家のaxes femmeの洋服を可能な限り再現することで目的を最大限に達成できると考えた。

2.MDにアニメーションを取り込む

1日目

ずんだもんのモデルをblenderにインポートした。例によって物理で服を着せ付けるので、中身があって本当に助かった。モデラー曰くローポリである。
MMDで目の表情を補正した。いったん髪の物理を先に焼くことにした。

3.MDで洋服を作る

2日目

ずんだもんの採寸をした。比較的等身が小さい。

ずんだもんの採寸

デザインを捉えるために本家の服を見て平面図を描いた。その際、ずんだもんに合わせた寸法を考えた。

スカート
ブラウス

MDでスカートをモデリングした。

スカートのモデリング

3日目

ギャザー分量を増やした。

ギャザー分量を増やした

教科書をもとに身頃原型と身頃のパターンを引いた。

ずんだもん用身頃原型の作図
ずんだ用原型をもとに身頃のパターンを引いた

4日目

着せ付けた。

着せ付け

Photoshopでレースのブラシをもとにテクスチャを作った。

レース

5日目

blenderでモデリングしたボタンをMDで使用する方法を調べた。

ボタンをモデリングした。UV展開を忘れていたのであとでめんどうなことになる。

ボタン

刺繍の作り方について考えた。

6日目

Substance Samplerで刺繍をデカールとして作る動画を見た。

7日目

着画をもとにPhotoshopで色域選択をすることでサスペンダーの刺繍の画像を作った。Substance Samplerでの作業よりもシミュレーションを先にすることにした。

4.MDで服を物理演算(シミュレーション)する

8日目

髪はオミットすることにした。袖と身頃が貫通するのと、襟がビチビチするのと、ピンタックが一度壊れたら二度と戻らなくて強い苛立ちを感じた。右腕捩りの角度を緩和するなど調整をした。

はじめてアニメーションを入れてみた

9日目

ブラウスのピンタックが壊れるので、ブラウスの演算をMDでやらない方法を模索した。ブラウスだけボーン・ウエイトで動かしてスカートをその上に着せ付ければよいのではないかと考えた。そのうえにサスペンダーつきスカートを着せ付けてみることにした。ビチビチした。この方法は良くないらしい。

MDアニメーションに勝つ方法を調べた。

10日目

ピンタックを中心に身頃をアバターにピン留めしたらビチビチしないようになった。その代わり、少しフレームが進むとすぐスカートが謎の力で浮き上がるようになった。

ピン留め
ウワーォ

11日目

いろいろ試した。

縫い合わせの長さの変更
表布を消して切り分け

12日目

問題が解決できなかったのでMarvelous Desginer公式Discordで聞いてみた。

13日目

レイヤーを全て0にしてみたが、解決せず。elasticの部分に変な力がかかっているようなので、それをなくすことで切り分けをしてみることにした。

14日目

ルロイ修道士「困難は分割せよ」 

井上ひさし『握手』

スカートを削除してブラウスだけで演算した。

ピン留め箇所が動いていない

モーション修正のためアバターを入れ替えることがたびたびある。その際、ピン留めをそのままにしていると、ピン留め箇所がアバターに追従せずグローバルな位置で固まったまま動かないというわけである。解決策は、アバターを入れ替えたらピン留めの付け外しを行うことである。
一般に、大きな破綻が起きる際にはなんらかの不具合により無理な力がかかっていることは往々にしてあるようである。

15日目

肘が壊れたり貫通したりしやすい。原因は不明。

腕の貫通

fpsを増やしたうえで、袖の粒子密度を5から10に変更したことで耐えるようになった。最終的に身頃との絡みを減らすために20にしたらちょっと物理がノイジーになったのが今回の妥協点。

16日目

まずはスカートだけ演算を成功させたい。手がスカートにぶつかるととてもめんどくさい。

手をスカートにぶつけないようにしたい

スカートのみにおける1往復の演算に成功した。

17日目

刺繍に関して方針を立てた。

18日目

ブラウスの演算のためにモーションと粒子間隔を調整した。

19日目

袖とスカートがぶつかるので調整した。

5.blenderで物理をつけてレンダリングする

20日目

2往復するようにMMDで調整したが、手元のバージョン管理で少し混乱した。
MMD tools用に剛体の調整をした。
ブラウスの刺繍はAdobe Fresco→Substance Sampler→Substance Painterでつけた。

21日目

デカールとして刺繍をはりつけた。Substance PainterのUIと和解した。

刺繍

22日目

照明やカメラの調整をした。

23日目

ピンタックの角度を360度に近くして、かつ全体をピン留めしたために陰影がつかなくなったらしい。まずはAOベイクから試したが、うまくいかないため、テクスチャに陰影を描くことにした。だが、Photoshopに慣れていないため、グラデ陰影を一部に矩形選択でつけるやり方がわからなかった。

陰影がついていない

24日目

縫い代がついているため、もとのMDの2D pattern windowと見比べながらPhotoshopのマップに陰影をつける必要があり、何度かBlenderでの見え方を試しながら編集する必要があった。

25日目

前立てに関してはメッシュの凹凸すらないわけで、ノーマルマップなしに陰影だけ描き足すので足りるかどうか怪しいと思っていた。描いてみたらなんとかなった。グラデの範囲や濃さを調整した。
マテリアルを割り当てた。

26日目

サブサーフェススキャッタリングとか、いつものPrincipled BSDF設定。いざとなれば顔の法線転写をする構えであったが、今回のずんだもんには要らなかったようである。カメラの調整。

27日目

まずいつも通り横長でレンダリングした。HIP RTのおかげかややレンダリング速度が速くなっていた印象だが、なぜかフレーム数が進むとメモリを大量に食うようになり、急激に遅くなるのはなんなんだろう。
スマホの視聴者用に縦長動画もレンダリングした。ワックスを塗った床が入るように調整。YouTube Shortsでサムネイルを選ぶにはスマホから投稿する必要があるとかいう謎仕様に苦しみながら、投稿。

動画プレビューが正方形トリミングされたため、ずんだもんの可愛いお顔が入っていないこともあり、TLで一見してわかりづらい状況となってしまった。再投稿するにしても、再レンダリングするかトリミングするか、しばし迷った。

28日目

横長動画を正方形にトリミングすればXの720*720解像度における劣化はないようなので、何度もテストをしつつ、再投稿。10,000いいねをいただけたのは私にとって初めてのことである。おもちねぎ様によるRT・引用ツイートをはじめ、多くの皆様に反応をいただけたことに改めて感謝したい。

服のディテールをアップにするとこんな感じ。裏地は透け感を出しました。

私は、服に魂が宿っていると思っています。楽しんで着てもらったり、その様子を見てもらったりすることで、お洋服が喜んでいるのではないかと想像するのです。そのようなことが実現する空間が私は好きです。

クレジット

【本家】おもちねぎ様
【洋服参照】axes femme様
【モーション】グレイ様
【モデル】ずんだもん:東北ずん子・ずんだもんPJ様 、絹井けい様
【ステージ】 古城:ケミリア様 HDRI背景:Poly Haven様

次回以降の課題

・沼らなければ20日くらいで作業が完了した計算になる。作業スピードを速めるには物理を沼らせないことと2Dお絵描き・画像編集ソフトと仲良くなることも大事だと思わされた。
・長い尺の動画を作ることを考えると、髪の衝突判定はなんとかしたいので、blender用の物理をつけられるように、MMD toolsやblenderの勉強をする
・スケーリングについて理解したうえてミク用の原型を作る。身頃のパターンの引き方について復習する。
・ロンスカ映えするモーション集を投稿
・Substance Painterで布のテクスチャを編集する
・MDで出すときに布に厚みをつける or Solidifyモディファイアを試してみる

ひらひらスカートのかわいさ 広まれ広まれ👽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?