希死念慮、衝動。

数週間ぶりに希死念慮、
自傷自殺衝動に襲われた。
何が不安になったんだろ?
就労支援も嫌なことなかったのに…
.
紛らわすためにスクラッチをしたけれど
気が紛れず自傷。自傷すると心がスッキリした。
.
首を吊りたくなった。
声も聞こえてきて吊らなきゃって強迫観念に襲われた。
どうしようもなくて、夜に初めて病院に電話した。
入院してた時の病棟の看護師さんと話した。
「年賀状届いてたよ。頑張ってるんだね。ありがとう。」
どうしてそういう衝動に襲われるか聞いてくれたりした。
.
主治医の先生が当直だったから先生にも繋いでもらった
「首吊っちゃダメだよ。声聞こえても言ってるだけだからそれに負けちゃダメだよ。就労支援行ってせっかく頑張ってるんやから。リスパダール追加で飲んでいいから。好きな音楽聴いてリラックスして寝たら朝になったら落ち着いてると思うよ。落ち込まないようにね」
先生の声を聞くと落ち着く。
.
電話切ってからリスパダール飲んで音楽聴いたら
だんだん落ち着いてきた。
衝動に駆られても首吊らずに過ごせた。
.
誰かに話を聞いてもらう
こうなんだ助けてって伝えるって
難しいし勇気がいるけれどとても大切なことなんだ
誰かに電話して首吊りを避けられたことが嬉しかった
これからもそういう衝動に襲われ、
希死念慮と共に生きることになるだろうけど、
誰かに電話して話を聞いてもう。を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?