マウスうっかり落とし問題
******************************
私は会議のためにパソコンやらノートやらを持って移動する際、だいたいの確率でマウスを落とす。
特にちょっとした段差のあるところはまず100%落とす。
決して激しく移動しているわけでもないのに、なんだったらいつもよりそろーっと歩いているのに。
そして、落としすぎて、しばらくすると機能しなくなる。
1回2回ぐらいなら何も言われないが、さすがに回数を重ねると、備品購入もなかなかに気まずい。
ああ、今日も、また動かなくなった・・・
「おやおや、無線マウスだから、電池切れかな?」と、自分の中の優しい電気屋さんが声をかけてくれるも、もう一人の厳しい私が「いやめっちゃ落としてたし」と容赦なく糾弾する。
またため息をつかれるんだ・・・
「マウスうっかり落とし破壊王」と陰口を叩かれるんだ・・・
******************************
というストーリーから脱すべく、いくつかのソリューションを試してみて、現在いいところまで来たのでここで紹介する。
【1】マジックテープで貼る
マジックテープをノートパソコン天面とマウス側にくっつける。
移動時にはマジックテープで貼り付けておき、使うときはベリベリとはがして使う。
これを編み出したとき、「なんて画期的なんだ!」と悦に入っていたが、
使い始めてたくさんの問題を発見した。
問題1:マウス側のマジックテープの位置
底面につけるとマウスの滑りが悪く、上面は丸くなっているので貼りにくいし、手に当たって違和感しかない。落とさなくはなるが、使えなくなっては元も子もない。
問題2:パソコン側のマジックテープの位置。
天面に唐突にマジックテープが、それも片側だけが貼られているため、対面にいる人に「なんですかそれ」と疑念を抱かせてしまう。さらには「あれ?マジックテープついてますよ」と、肩にゴミついてますよのトーンで言われてしまう。
問題3:割とすぐにマジックテープが剥がれてしまう。
「床にrieさんのマジックテープ片方だけ落ちてましたよ」って声をかけられるそのシチュエーションって何。
と、本ソリューション採用は割と早々に終了した。
【2】有線マウスを使う
これは結構有用で、コードを手にぐるぐると巻いて移動すれば落とすこともない。たとえ落とした瞬間も、バンジージャンプ方式でキャッチ可能なため、結構長い間これを使っていた。
無線と違い、電池交換も不要だし。
ただ、こちらも問題がいくつかあった。
問題1:机の上がコードだらけになってしまう
これはマウスのなのか?はたまたiphoneの充電器なのか?と混乱。
問題2:カバンへ入れると絶対に絡まる
絡まりほどきに数分かかってロス。
問題3:質問と解がすぐに結びつかず、自動的にメダパニ発動
相手:「なぜまだ有線マウス使っているの?」
私:「落とすからです」
相手:「????」
落として壊すことがなくなったけど、やっぱり無線マウスを使いたいという気持ち、無線マウスが諦めきれない気持ちがあった。
そんな中今使っているのがこれ。
【3】マイクロソフト アーク
https://www.microsoft.com/accessories/ja-jp/products/mice/microsoft-arc-mouse
今のところ、一番落とさなくなり、しかも快適に使っている。
これいい!1:使わないときは薄型にできる薄型にできる
手帳のポケットに挟んで移動できる。手帳落としても直接ダメージがないため、壊れにくい。
これいい2:シルエットの良さ
製品そのものの曲線美だけでなく、使っている私自身も所作が美しくなったような気がするという暗示効果あり。
これいい3:ちょっぴりお高めの価格
このマウスは、経費ではなく自腹で購入した。約1万円のマウス、パワポでの資料作りやらメールレベルの用途であれば、もっと安いマウスはたくさんあるわけで、値段が高いのはデメリットでは?と思うだろう。
が、あえて自腹で高いマウスを購入することで「絶対に落とすものか・・・」という気合が入る。
人それぞれ働く環境は違うけれど、より快適に、少しでも心理的な負担を減らして働きたいという気持ちは同じなはず。私もこの奮闘を経て、新しい道具に出会えた。そして、落とし破壊王の名は返上できた。
この記事を読んで、何かお役に立てていれば嬉しいなと思う。
ところで、「バックの中に入れた鍵見つからない問題」の最適解は、鈴をつける以外にありますかね・・・?