見出し画像

今日は漬物の日。

知ってました?

毎月21日は漬物の日なんだそうです。

漬物大好きな私、考えただけでご飯大盛り食べられそうです。

自粛生活が続き、子どもたちが毎日家にいるのでもちろん昼ごはんも準備するので、なんだか給食のおばちゃんになった気分です。(とはいえ簡単なサンドイッチとかほぼ料理をは言えないものばかりですが。)

ランチ何食べたい?と聞くと、

「ご飯」

「納豆!」

「ふりかけ!」

これが定番になりました。

イギリスに住んでいても、みんなご飯大好き。イギリス人の旦那も納豆大好き。おやつのように、おもむろに冷蔵庫から納豆パックを取り出して、ジュルっと一飲みする姿を見たときには「もっと味わって食べなさいよ!」って心の中で叫びました。

下の子は海苔をパリパリそのまま食べるのが大好きです。

日本食を好きでいてくれて、日本人のママはとっても嬉しいんです。

でも、

でもね・・・

・・・・高いんです。

手軽に手に入るカリフォルニア米や、イタリア産のお米5kgでもセール価格で3,500円くらいするし、納豆はスーパーによくある4パック1セットのものが大体300円弱。
子どもたちが大好きなポケモンのふりかけミニパック20個入りはなんと800円・・・。

そして10,000円くらい買わないと送料がまた1,000円ほどかかるんです。

ちょうど子どもたちの好きなものを送料少しオーバーするくらいで昨日注文したところでした。

漬物、欲しかったけど我慢して。

作ろうと思えば作れるし!

でも梅干しは無理だな、やっぱり食べたいな、と思っていたらまたご飯が山盛り食べられそうな、40歳にして食欲は中学生男児並のムークスでした。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?