見出し画像

LaLuce始めました

 noteでは「みけ*るーちぇ」のアカウントで、愛猫や日常のこと、時々新作などを投稿してきました。
ここでは私のホームページLaLuceから作品を選んで掲載していきます。

みけ@LaLuce自己紹介など
 長年イラストレーターとして雑誌や本の挿絵(たまに表紙)、プラネタリウムの星座の物語絵、CGソフト技法本著者などの仕事をしてきました。

LaLuceはイタリア語で光を意味します。光を表現していきたいとつけました。
ホームページLaLuceはアナログからデジタルへと移行するさなかコツコツ自作したもので、仕事を離れ自由に制作した作品を主に載せています。
たくさんの人とも出会え愛着のあるサイトなのですが、今はもうスマホ時代で見る形式に合わなくなってきています。
作り替えるには作品数が多すぎて、手がつけられないままどうしようか、、と
考えるのを放棄して年に一度くらいの更新で放置していました。

 ところがnoteで過去作をヘッダーなどに使用してみたら、楽しんでいただけている感触があり、noteでなら私も楽しみながらLaLuceを生き返らせることができそうだと思うようになりました。
LaLuceからだけでなく、今までお見せしたことのないアナログ作品や仕事で作ったものなども載せようと思っています。どうぞ楽しみにしてください。

 ウエブ上の作品のサインは、主にmichelAngela、michelAなど、またその派生かLaLuceにしています。(michelAngelaは自分ではミッシェルアンジェラと読んでいます)
 始まりは英会話で使った呼び名のMichel(ミッシェル)。
それからイタリア語会話のサークルネームで「みけあんじぇら」を名乗り(Micheangela 言わずと知れたミケランジェロ大先生のもじりですね) そして愛称が「みけ」になりました。

ウエブ上でも「みけ」以外にミケやOmike、おみけなどともずっと呼ばれてきました。こちらでも気軽にそう呼んでもらえたら嬉しいです。

これからnoteのLaLuceを、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?