見出し画像

秋風に心おどる紅葉

 この記事をよんだら、老後の真相を知ることになる…


秋入梅

 いま貯金を増やすのは無謀ですね。物価上昇の秋雨前線は長く居座りつづけそうです。

 くわえて、退職金課税も噴出して、ますます貯金どころの騒ぎではなくなってきました。


場違いヒーロー

 そんなとき、焦りは禁物です。その本能は真っ先に主人のピンチに駆けつけるからです。

 焦り自体は「よりよくありたい」建設的で前向きな願い。プライベートであれば大切にしてください。


数字の読み合わせ

 すなわち、老後2000万はコミュニティの命題。プライベートと無関係です。そのあたりは下記の「問題のないミライ」に載せました。

 もとより、コミュニティは動物の本能から解放されるところ。2000万とは老後も安全に働く数字の読み合わせでした。


紅葉は舞い踊る

 秋、紅葉の落ちるさまは「老い」の暗喩に使われますが、その儚さを「美しい」と捉える人もいます。

 「高齢のくに」は、老後の演目を「ココロオドル」脚本にしてます。

おわり





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?