見出し画像

子供と親にとって大きな変化

アメリカでは、先週に卒業式が終わり、昨日から新しい学校へ。

大人が良かれと思って選んだ学校は、娘にとっては良い学校とは感じなかったようで、

娘にとっては、これまでの大好きなお友達といる環境が何より大切だったよう。

二日目の朝は、行きたくないと大泣きし、

新しい学校が始まることをすごく楽しみにしていたから
私もショックで。

子育てをしていると、選択の連続で
悩むことやこれで良いのか、すごく考えてしまうことが
多いけれど、

この学校で良かったのか、行かせ続けるべきか、

これまでとはなんか違うな、と感じる子供の反応や
子供にとって本当に良いと思う環境や場所、
一緒にいる人

言葉ではきちんと説明できない
説得力がないようなことでも

母親の勘って当たると信じているので、

自分の感覚と
娘にとって大切なものを大切に、

自分と娘を信じて

もっと娘が大切にしているものを、話して聞いて

手を繋いで、もっと心のうちを聞きながら
一緒に頑張っていきたいと感じる機会でした。

子育てって難しい。
でも、愛情溢れるからこそ、こんなに苦しくなったり真剣になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?