見出し画像

音声メディアの『voicy』のパーソナリティに応募しました。

⬛︎自己紹介

<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、最短?飛び級?SSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)

<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信

⬛︎『スターバックスのある生活』の現状

<現状>2020年12月15日時点 *URLでのリンク有【Instagram】(開始:2020年9月19日) 
内容:世界と日本のスタバに関する情報
 /フォロワー:996名 リール1.5万再生以上×2、1.2万再生×1

【YouTube】(開始:2020年9月19日)
 内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
 /登録者:66名 最高再生数1550回

【Twitter】(開始:2020年9月22日)
 内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
 /フォロワー:842名

【TikTok】(開始:2020年11月17日)
 内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
 /フォロワー:265名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)

【Facebook】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
 /ページ作成(フォロワー:3名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)

【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
 内容:現在検討中
 /ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中

【note】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
 /フォロワー:0名 4記事投稿

⬛︎音声メディア「voicy」とは?

「ボイシー(Voicy)」は、2016年9月にスタートした音声メディア同メディアのこと。

ラジオの進化版みたいにイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。

また、とてもインターフェースも使いやすいので、初めて利用される方も使いやすいんではないかとおもいます。

この音声メディアにはある特徴があります。
それは、voicy運営側が独自の基準を定めていて、
その基準をクリアした人(パーソナリティ)のみが配信をしているところです。(もちろん、配信を聞くために利用するのは誰でもできます。)


つまり、情報に有益性があると見なされているコンテンツばかりとなります。

また、
早送り・巻き戻しだけでなく、配信されている収録情報(音声コンテンツ)は保存されているので、いつでも好きな時に繰り返して聴くこともできます。

好きな人“パーソナリティ“がいたら、
フォロー機能があるので、何度でも聞き直すことができる点はとても便利です。
きちんと、フォローしている人が更新をすると、通知が来る点も便利です。


あとは、”ながら聞き”ができるのは個人的にはとてもポイントが高いです。
家事をしている時、なにか作業をしている時、携帯を見ている時、アプリをずっと開いていなくても配信を楽しめる点は嬉しいです。

⬛︎voicyとの出会い

僕自身がこのサービスを知ったのは、ちょうど1週間前。きっかけはYouTubeでした。

2020/12/25に
お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんが、
映画「えんとつ町のプペル」を公開されるのをご存知ですか?

ぼくは、映画が好きです。
そのため、よく1人でも映画館へ足を運び見に行くので、映画関連のYouTubeを見ていた時に、その新作情報を手にしました。

その関連動画の中に、
西野亮廣さんのYouTubeチャンネルがでてきます。
クリックをすると、音声のみ。
あれ?なんかおかしいな?携帯の不具合かなと思いましたが、よくよくちゃんと見てみると音声のみの配信をしていました。

なぜだろう?

と思い、そのことを、調べるとvoicyに辿り着きます。

さっそくアプリをダウンロードして、
西野亮廣さんのを見つけました。

どうやら、YouTubeと話している内容が一緒。
なんなら、YouTubeの方が音質がよくない。
それなら、voicyで聞いてみようかなと。

軽い気持ちで、
聞いてみたらサービスの利便性の高さや、
他にも沢山興味のあるコンテンツがあることがわかりました。

面白い!

利用すればするほど、
音声のみの力、に魅了されました。

⬛︎voicyの魅力

個人的に魅力と感じる点は、

やはり音声のみによる、パーソナリティの人柄が出ているというところです。

話し慣れている人、
少しぶっきらぼうな人、
テンション高くやっている人、

沢山の人がいて、
調べると7月時点で300人のパーソナリティがいることがわかりました。

10月のチャンネル開設者は20名。

これは企業アカウント等を含まない、
個人アカウントのみになるので、企業アカウントや著名人アカウントを含めると25〜30くらい?

仮に30としても、おそらく約400アカウントほどですよね。

そうです。
それだけの、声色があるので飽きないんです。

僕はラジオ等はあまり聞かない方だったので(世代というわけでもないので)、今の時代にフィットしているのか疑問でしたが、それは浅はかな考えだと分かりました。

音声には、音声でしか感じられない
価値、魅力、想像力があるんです…!!

今やっている取り組みを
音声でも伝えてみたい!チャレンジしたい!
ってそう思いました。

⬛︎パーソナリティへ応募

そんな流れから、
パーソナリティへの応募を決意しました。
けっこう、狭き門ですよね。

色々取り組んでいるから、
続けられるかどうかの不安は正直あります。
ふだんは普通のサラリーマンですし。

でも、こんな楽しいと思えたものをやらないなんてもったいない。そう思ったので、応募の門を叩きました。

今自分が取り組んで活動している内容、
このブログでも紹介している内容を記載しました。

あとは自分の想い。

運営側のみなさんに、どう判断されるかは分かりませんがとにかく伝えたいことは伝えました。
(応募は2020/12/15)

結果は1・2週間後ということですので、
しっかり待ちたいと思います。

結果が出次第、後日こちらでも必ず報告します!

⬛︎最後に

今回はここまでとさせていただきます。

これからもほぼ毎日の気持ちで更新していきます。

投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。