見出し画像

自己紹介ってマジで無駄じゃない?

自己紹介してくださいって物心ついた頃から強制され続ける生活。まあ、ちゃんと自己紹介出来るんだけどね。新しい環境で自己紹介を促されて受動的に自己紹介する事もあればこういう場所で自分から能動的に自己紹介する事もある。

ただひとつ言えるのはわたしの自己紹介は「わたしが創った」わたしの自己紹介、で「わたしの自己紹介」ではないってこと。は?何言ってんの~?って思った?正解です、わたしも思いました。頭の中のふわふわした感情と映像を言葉にするのが壊滅的に下手。

どの場でしてきた自己紹介も少なからず自分を良く見せてる。

まではいかなくとも、(これは言わないでおこう…)とか(ここは隠しておこう…)って嘘と妥協で出来上がってた。

大体自己紹介って初対面の人にするもんじゃん?そんな天使か悪魔か味方か敵かも分からない様な人にいきなり自分の全てを曝け出せる人っているの…?わたしはいつでも自分が周りからどう見られてるか気にしながら生きてるから絶対出来ない。


こんな性格のせいで「自己紹介してください」のあとに話すのは自己紹介っていうよりもおとぎ話みたいになってます。どんな自分になりたいのかをそこで話しちゃってる気がする。なめてんな…イントロデュースじゃなくてプロデュースに近い。

ただずっと理想語ってるとほんとの自分が分からなくなるんですよね。自分の現状が掴めてないってことはそれ即ち理想へのアプローチ方法も分からないのでは…?困った……これでは良くない…って事で恥を偲んで(?)バカ正直な自己紹介をさせてください。


わたしは23年前の冬の終わりかけに大阪で生まれたオンナ。18歳まで色々あったけどそれなりにすくすくと育って高校を卒業した後、4年間の大学生活を千葉で過ごした。色々あったけど大阪に戻ってきて就職後、新卒で入った会社を3ヶ月で辞めちゃう。その後から今まで自分のやりたい仕事をちょこちょこやりながら可もなく不可もなくな人生を生きてる。

以上。

こうやって書くとなんて淡白なんだろう、と思うけど実際再生速度を何倍速にもして話さなきゃいけない「自己紹介」なんてこれだけ話せたら十分でしょ。

小学校から高校生までの大阪で過ごした18年間にも色々あったし(友達との喧嘩・いじめ・不登校・父親の浮気・精神病・別居・DV)大学の時も色々あったし(自主休講しまくり・所持金0生活・ストーカー被害・犯罪すれすれの行為…)就職してからこの1年ちょっとも色々あった(新卒就職先でのパワハラ・適応障害・借金・転職・ニート・転職・転職・転職・会社都合の解雇・専業主婦(仮))。


だけど、わたしの人生はちゃんと流れてて1回も「停滞」してないから(ニートの間もニートとしての職務を全うしてたし)、流れ通りに表面をなぞって掻い摘んで話すとああなる。


これを話さないのは引かれたらどうしよう、とか自分を護ってるとかじゃなくてあんまり自分の中では大きな出来事じゃないからなんだと思う。

それより高校で出来た彼氏の話とか大学の間中付き合ってた彼氏とかストーカーになった見知らぬ男(not彼氏)とか、職場恋愛とかそっちの方が余程聞いて欲しいし自分の心と人生の豊かさを作ってくれてる。

学校には黙っててもいってただろうし流れに身を任せて起こった出来事よりも「その人」を「自分」で選んだからこそ思い入れが半端じゃない。

さすが友達に相談したとき「それ好意じゃなくて執着じゃん」って言われる確率100%のオンナ。


まあ、詰まる所もっと簡単に自己紹介するならわたしは人生の中心に恋愛があるオンナですってこと。オトナになったらマシになんのかと思ったけどそのまますくすく大きくなりました。


恋愛で仕事を決めたり一喜一憂しちゃう、そんな自分がしんどいけど嫌いじゃない。どころかめちゃくちゃ好き、こんな自分で居れて幸せだ。


恋愛してる自分が好きなだけでその人を好きになった事なんて一度もないんじゃないかって最近疑心暗鬼になったけど「まっ!わたしこんなに可愛いしそりゃそうだろ~」ってすぐ吹っ切れたオンナの自己紹介でした。

嫌な部分も格好悪い部分も全部書くよ。

後悔も反省もいっぱいある人生だよ。でも、それも全部書くよ。


だから自分の人生に悩んでる人は美容室で出される雑誌程度の感覚で読んで欲しい。


アドバイスなんて大層な事は出来ないし、わたしの文章がタメになるなんて事は間違っても50000000%ないけど

やば、こいつこんな人生送ってるのに何の焦りもないじゃんwww

って下を見て安心する気持ち位はあげられるはず。

ついでに、「ならわたしもまだ大丈夫か」「こんな奴にはなりたくないから頑張るか」って感じさせられたら御の字。


では、恥晒し大会すたーと!

#ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?