見出し画像

【おうちカフェ】癒しのコーヒーのお話【お洒落ぶりたい】

こんにちは。アラサー♂のL_NeRです。

みなさんはつい頑張りすぎて忘れた頃に電池切れを感じることってないでしょうか?
私はよくありまして、激務が終わった後にプシューっと燃え尽きることも。笑
そうならないためにも日頃からホッと一息癒しの時間が必要ですよね。

そんな私のリラックスのお供はコーヒー!
毎日飲んでいて欠かせないもの。
・朝ごはん食べない派なので朝食代わりの目覚まし
・職場に持って行って仕事の合間リラックス
・休日はゆっくり などなど。

なにより、「趣味はコーヒーです」っておしゃれっぽくないですか?笑

語れる域には全く達していませんが、早起きした朝とか午後のひとときをおしゃれにコーヒー飲んで過ごすって幸せだと思います。

そういう気分良く過ごせる時間ってすごく大事。
にわかだろうがなんだろうが人の言うことなんかどうでも良くって、自分が楽しい時間を過ごしたもん勝ちですから。

なので(笑)、今回は私がおうちカフェで使用しているコーヒーグッズを紹介したいと思います。シーンごとに使っているものも違ったりするので個別にチョイスします。

ホットコーヒーの気分

コーヒーと言えば、ハンドドリップで淹れてホットで飲むのが一番イメージが強いでしょうか。
ハンドドリップは準備しているときが楽しいです!

ケトル

場所取らないし、おしゃれだし、沸くのも早いし、沸かしたら勝手に止まるし言うことないです。細口だから量も調節しやすくて良いです。カップ麺食べるときにも役立ちます笑。

ミル

ハリオの手回しミルです。ナチュラルボーン大雑把の私はコーヒー豆を挽くときは目分量。(ドリップするときはちゃんと計量しますよ笑)
そのため、挽いた後に「やべ、量多すぎた」なんてこともしばしばあるんですが。これはそのまま蓋を付け替えれば保存容器にもなっていい感じ。

ただ、大容量ということもあってくびれの部分でさえちょっと太めで持ちにくいかも。でも見た目がかわいいから好きです。オールオッケー!

最近電動ミルも気になっていますが、無心でゴリゴリ手で挽く時間もやめたくなくて買ってません。

キャニスター

カリタのキャニスターです。本当は外部光が当たらない方が保存上は良いんですが、やはり中身が見えていて残量がすぐわかるのは便利。ロゴもかわいくて気に入ってます。750mlのものだとコーヒ豆は250gほど入るらしく。いつも200〜250gを買ってちょうどよく入っています。

ドリッパーはその辺で買った適当なやつなので割愛します。

アイスコーヒーの気分

私が一番好きなのはアイスコーヒーです。冬でもキンキンのアイスコーヒーが好き。これから暑くなるとガブガブ飲みたくなります。

マシン

世の中にはね、アイスコーヒーに特化したマシンがあるんですよ。見つけたときには驚愕しました。THERMOSのマシンです。蒸らし時間もアイスコーヒー用に計算されているそう。
挽いた豆と水と氷を用意するだけで自動でアイスコーヒーができます。洗い物も少なくて簡単。

なによりね、ボタンは正面についている一個しかなくて超シンプル。他の機能なんて一切なく、調節させる気なんて一切ないんですよ。おもちゃみたいな見た目に反してサムライみたいですよね。

「俺の設定が一番美味いんだから黙って押せ」という開発者からのメッセージを感じます。尖りすぎている大好きなマシンです。私のコーヒー活動の大半はこやつと過ごしています。

タンブラー

作ったアイスコーヒーはお気に入りのタンブラーに入れてお出かけします。

実は私、タンブラー大好き人間です。毎年GWにひとつ購入するのがお決まり。そろそろアイスコーヒーの季節だなあと感じる初夏に、夏本番に向けて準備をするわけです。せっかくなのでお気に入りを3つほど紹介します。

・KINTO / トラベルタンブラー

今年はKINTOのタンブラーを買いました。見た目が完璧ですよね。余計な装飾もなくて色も形もかわいいです。

このタンブラーはUNITED ARROWSコラボのものもあります。アローズのロゴが目立たない色で入っていてカッコいい!セレクトショップも大好きなので悩みましたが、今回はシンプルな通常のものを採用しました。

保温性も良い感じです。350mlと500mlのサイズがありますが私は500mlを使ってます。たくさん飲みたいので笑。

・THERMOS / 真空断熱タンブラー

THERMOSお得意の真空断熱タンブラー。これはいつまでもキンキンですごく良いもの。機能性だけ見たら他の追随を許さないほど素晴らしいです。さすがTHERMOS!蓋を開けるときのキュルキュル音が少し大きくて気になりますが、漏れたりもしないし性能は間違いないです。冷たさを優先するときにはこれを使います。

・スタバ / エルマブラックヘリテージタンブラー

めっちゃカッコいいですよねこれ。スタバの海外限定品です。一目惚れして海外通販で購入。韓国のやつだったと思います。日本では見ないシックさ加減でたまらん。

実は韓国のスタバのタンブラーってデザインに気合いが入っていて、かっこいいもの可愛いものが多くておすすめです。

スタバに行くときはこれに注いでもらうんですが、海外の物なだけあって店舗でも珍しがられます。店員さんから「これカッコいいですね!」とか「どこで買えるんですか?」とか聞かれます。

しかし今調べるとプレ値になってて鬼のように高い。誰が買うねん、って強気の価格設定ですがそれでも売れるんだろう。かっこいいものね。
私は数年前の普通の価格のときに買いました。あの時見つけておいてよかった!

上の2つほど機能性は取り立てて騒ぐほどのものじゃなく平凡ですが、スタバで店員さんに対してもドヤりたいとき、おしゃれ気取りたいときにはこれで決まりです。

カフェラテの気分

ネスプレッソのラティシマタッチプラスってやつを愛用しています。昔のモデルだから高くなってますね。後継機種でも良いと思います。たしかこれの半値以下で購入しました。

これはカプセル式でいろんな種類があって楽しい!
普通のコーヒー、エスプレッソもできますが、なんと言っても牛乳をマシンに装着すれば、ラテとかマキアートも作れるところ最大の魅力。

一時期キャラメルソースを買って来てキャラメルマキアートを作ったりしました。冬の寒い日にあったかいミルク入りを飲むのは最高です!

ただ、洗い物はちょっとめんどくさいです笑。
使うタイミングとしては、時間に余裕があってお家でラテ、マキアートを飲みたいときに使ってます。

おわりに

今回は私の癒し、コーヒーについてつらつら書きました。結局、忙しいとコンビニとかスーパーでペットボトルのコーヒーを買うんですけどね笑。
それでもお家でおいしくコーヒーを飲めるのって幸せなので、とても大事に使っています。

美味しいコーヒ豆を開拓しておりますので、またの機会にお気に入りをシェアしようと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?