見出し画像

【自作漫才】コンビニ【ネタ公開】

こんにちは KANです!!!

noteブログ毎日更新81日目です!

今日は、
過去に私が書いた「コンビニ」という漫才のネタを披露しちゃいます。

この漫才はnanaというアプリでも、
ネタの台本付きでの音声を、
作品(サウンド)として公開しています。

そのため、この記事に貼っていくリンクからとんで頂ければ、
この漫才を音声で楽しむ事も可能です。

漫才 『コンビニ』 音源紹介


この漫才を沢山の方が相方コラボ(ツッコミ)をしてくれた中でも、
特に安定感のある仕上がりになったのは
こちらの音源でしょうか。↓

関西出身の男性
の方が流石の関西弁で見事なツッコミをしてくれています。

また、
女性が可愛らしくもしっかり突っ込んでくれてるバージョンもあります。

それから、一人二役でセルフコラボした版もあります。

若干声を加工してますが、どちらも地声なのでどっちがどっちか分からなくなるかもしれません笑

それではサウンドの紹介は一旦これくらいにして、
台本とこの漫才の制作秘話も書いていきます。

漫才 コンビニ ネタ公開

☆ボケ
★ツッコミ

---------------

☆どうもKANです!

★○○です

☆★よろしくお願いします

コンビニ店員っていいよね〜

★コンビニ店員?

☆僕の 将来の 夢です(イケボ)

★じゃあコンビニ店員やってみますか?

☆ありがとう!じゃあ俺コンビニ店員やるから、死刑囚やって?

★お客さんやらせろよ!
牢獄のコントじゃねえんだからよ!
…ウイーン

☆いらっしゃいませご主人様〜

★メイド喫茶!メイド喫茶いいから
ちゃんと挨拶して

☆いらっしゃいませ!中華まん、30円引です!

★お、いいね1つ貰おうかな

☆30円引きで400円です!

★元が高い!高級肉まん要らんねん

じゃあハッピーターンでも買おうかな、
これ下さい。

☆こちら全て砕いてもよろしいですか?

★なんでだよ アンハッピーになるわ

あとこのスルメ下さい

☆しゅる しゅしゅ。。。しゅ、しゅるめですね

★スルメだけに「良く噛む」とかええねん

あ、あと56番のタバコ下さい

☆56番返事をしろー!

★牢獄のコント!
もうええわ!

★☆どうもありがとうございました!

-------------------------------

制作秘話

昔からオーソドックスな漫才といえば、

「自分昔から〇〇やってみたくてね、やってみてもいいかな?」

といった風に漫才の中でコントを始める
という王道のパターンがあります。

その中でも上記の「〇〇」に当てはまる言葉として
コンビニ店員」は身近で万人にとっつきやすいテーマでしょう。

そのため私の中で漫才=「コンビニ」といった価値観がどこかにありました。

そのためnanaで初めて漫才を作ってみようと思った時のテーマも
「コンビニ」となり、
今回紹介したこの作品がnanaでの自作漫才の処女作かなと思います。

即興漫才をやっていた過去

前職でITベンチャーにいた時には、
良く同僚を巻き込んで「即興漫才」なるものをやっていました。

(「お笑い好き」を拗らせると周りは大変です)

この時も基本的にテーマは「コンビニ」でした。

私が漫才の導入の時に「コンビニ店員をやってみたくて」とよく言っていたので

「どんだけコンビニ店員なりたいんですか」

「いや、(大学時代にバイトで)やってたじゃん」

と言われたりしました。笑
(関連記事: 元コンビニ店員が「レジ袋有料化に伴う新案」を提起!レジでの気になる言葉遣いも

こちらが当時の同期と即興漫才「コンビニ」を披露した時の映像です。↓

流石に台本を何も決めずにやりだすと事故がおきます。笑

これ見てもらった人には「少しでも笑ってもらえたら良いな」
という気落ちで公開してたんですけど、
当時付き合っていた彼女には「KANちゃん痛そう泣」と心配もされました笑

飲みの席で滑りそうになった場合は、
この動画のように力で解決することもありますね。
(最終手段の教訓)

他に最終手段といえば脱ぐとか、下ネタもありますね。
なんの話だ。

おわりに


ここまでお読み頂きありがとうございました!

私のボケ側のみ録音した音源があるので、
この記事を読んで頂いている皆様にも、
ツッコミの方にご参加(コラボ)いただくことも可能です。
(関連記事:nanaの魅力、楽しみ方

一緒に漫才しましょう!

漫才最高!コンビニ最高!

また読んでくれよな!

画像引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/220299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?