見出し画像

「理想の上司の条件」を今の上司から考える!

どーもーーー!!!!KANでーーす!!

皆さんは働く時に、どんな上司のもとで働きたいでしょうか。

社員でもアルバイトでも何でも、
上司がどんな人かによって働きやすさは大きく変わりますよね。
でもどんな上司の元で働けるかって、かなりですよね。
上司ガチャ。

私は転職など今までで沢山の上司の元についたことがありますが、
本当にそう思います。

私は今は、事務の仕事をしています。

かなり運がいいことに、
今の上司は私にとっては
「理想の上司」だと言えます。

今回はこの上司の特徴に沿って、
理想の上司の条件について考えていこうと思います。

↓この上司が登場した過去の記事

【日常】新人が暴露!愉快な部署内の会話!

【日常】愉快な部署内の会話と、席替えの話!

・体調管理の意識が高い

体調管理は人間として、社会人としての基本です。

上司は筋トレを日課としていたり、
栄養を考えて食べるものには毎日気を遣っていますし、
日頃の言動から、食べ物に関しての知識も人一倍ある事が伺えます。

同僚の主婦さんは、
「娘が夏バテ気味で食欲を無くしているのだが何を食べさせたらいいか」
という質問まで、この上司に投げかけるくらいです。

ちなみにそういう時は、
オクラや納豆などのネバネバ系が上司のオススメだそうです。

私も上司の影響で、自己管理はより気をつけようと思っています。

具体的には、
みんなお昼休みは自席でご飯を食べることが多いのですが、
お昼ご飯に持参した栄養のありそうなお弁当を食べてる上司の横でジャンクなものを食べるのも忍びないので、
私もなるべくは栄養バランスのいいものを食べています。

また、
自分よりもオフィスから片道一時間ほど遠い所に住んでいる上司が、
朝は私より早くオフィスにいて、
帰りは私より遅くオフィスに残っている事実も、
多少朝が辛くても「私が遅刻する訳にはいかないな」という気持ちにもなります。

・部下に謝ることができる

ある時の金曜日、
同僚の青年が、
「仕事を進める上での不明点」を社内チャットで聞くも、
それを答えるべき上司はチャットに気づくことができていないまま時が過ぎ、
ついに青年は定時になったので帰ってしましました。

そして週明けの月曜、
上司は青年に対して、
チャットに気づけなかったことを話題に挙げ

○○くん、金曜日はごめんね。
気づけないこともあるから、ああいう時は直接言ってくれていいから。」

と。

土日を挟んでいるにも関わらずうやむやにせず、
まず自発的に自分の非を認めてから
相手にも再発防止のための協力を呼びかける。

ハッとするほどの器の大きさを見せられ、
めちゃくちゃいいなと思い、
この日さらにこの上司への評価がワンランク上がった。

・ユーモアがある

この上司は前の記事でも語ったように、
「ただいま」を「TDIM」と言ったり
「お茶と水をとってくる」ことを「ティーとウォーターをゲットしてくる」と言うなどのユーモアがある。

上司は自分のことを度々「おっさん」と称したりしているし、
いわゆるオヤジギャグ的なことになるが、
基本的にパソコンとにらめっこをしているこの職場では、
こういったクスッと笑えることが非常に有り難かったりする。

・部下のことを「みんな」、「○○くん」「○○さん」と呼ぶ

上司は、
アルバイトを含めた部下たちのことを「みんな」、

男性は「○○くん」女性は「○○さん」と呼ぶ。

当たり前のことのようにも思えるが、
先述したような「ユーモアを挟めるタイプの上司」で、
ここまで線引きをして
仕事をする上での適切な距離感を保てる人は少ないと思う。

いつの間にか仲良くなり過ぎて、
呼び捨てやアダ名で読ぶようになる人が多いと思う。
(それはそれでいい面もあるが、お互い甘えが出てきそうなものだ)

・人間味がある

これは、
先ほど語った「ユーモアがある」項目と似ていると思われるかもしれない。

ただこの上司は例えば
「仕事の雰囲気づくりのために機会的に冗談を言っている」訳ではなくて、
元々かなり人間味にあふれていて、
自由な考えの人だ。

体調管理はしっかりしている人だと言ったが、
流石に大き目の連休明けの朝には小さくアクビをしたり、
午後になってくると
「カラオケ行きてえな…」「酒飲みてえな…」
と溢すことがある。

この辺りは原則、
管理職としては可能ならば自重するべき言動ではあるが、
程度の問題であり、
少しくらいこういった面を見せられても
「上司も自分と同じ人間」と感じることができて、
自分にとっては許容範囲だ。

むしろ共感できたり親しみやすさが出てきて、
仕事やプライベートの相談もしやすくなってくる。

他にもたくさんある

いい文字数になってきたのでそろそろ切り上げるが、
この他にも書こうと思っていたことは色々あるので箇条書きで示しておく。

・部下を褒めること、注意することができる

・業務についての知識が突出しているスペシャリストだ
(扱っている製品知識がピカイチである)
・かつ幅広い業務を行えるジェネラリストだ
 (部下の担当していない営業トークや管理業務など)

・部下がやっている仕事を今すぐやらせたとしても一線で活躍出来る力がある

・部下を守る意識がある

・観察眼がある

(部下の体調の変化に敏感だったりする)

・無駄なことをしない

(仕事ができる人の鉄板条件であるが)

・業務が早いだけではなく、慎重さがある

(客先から送られたファイルを上司の判断で開かなかったところ、
後ほど何らかの原因で送られてしまった怪しいものだとわかった)

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

「理想の上司に必要な条件」って沢山あって、
これらを揃えられたら素敵な人になれるし、
すなわち「人間力」と言えますよね。

上司を見習って人間力を磨いていきます。

上司最高!

また読んでくれよな!!!!

画像引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/193311

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?