見出し画像

日記時々嘘 作りたい欲

お菓子を作るのは好きだけど甘いものはそこまで好きじゃない。
そもそも何かを作ることが好きなだけで、お菓子ではなく彫刻とかでも全然いい。

時々どうしようもなく何かが作りたいと思う時がある。居ても立っても居られない感覚。
一昨日くらいの夜中にどうしても何か作りたくてしょうがなくなり、某大手クッキングスタジオの体験を申し込んだ。

体験レッスンはパンとケーキと料理と色々あるけど、1番造形するのが楽しいのはケーキだと思う。
パンは焼き上がる工程で想定外の姿になる可能性があるので、あまり私が作ったぞ!!私の力で!という実感がない気がする。
おそらく、陶芸とかは向いていない。

多分、その考え方を持ち込めば日本庭園よりもディズニーランドを作る方が向いている。実は、就活が嫌で嫌で仕方なかった時ディズニーのアトラクションを作る会社にエントリーしたことがある。
しかし、人事は
今年はそんなに採用とりませんねぇ〜。一次試験で小論文があるので、熱意を伝えてください。
なんて言うので、何だその買い手市場感と思い採用試験を辞退したのだった。
そもそもディズニーランドに一度しか行ったことはないし、並びに並んだ挙句当時弟の乳歯がランド内で取れ慌てた思い出しかない。
よく考えたら私全然ディズニーランドのアトラクション作るモチベ無かったわ。

クッキングスタジオの体験レッスンなので、コースの説明や勧誘がしっかりめにある。半分くらい?結構楽しくて何だか社会人になったら通ってみるのも楽しそうだなぁと思いながら見ていた。

勧誘過程で来店動機などなど聞かれる訳だけど、多分私の有り余る何かを作りたい欲求は全く理解されていなかった気がする。

やりとりはこんな感じ。
料理教室にどうして来てくれたの〜?

(初手で、あ!タメだ!!絶妙に気になる〜!教えを乞うとしてもなんか気になる〜!うぉ〜と思いつつ。タメって精神的にも社会的にも対等であるとお互い認識できている時以外使えない気がしてる。)
 
何だか、物が作りたくて…
 
あぁ、食べるものってやっぱり自分で作るのが安心よねぇ
《共感の頷き》

どうしてケーキ??
 
一番モノを作る感覚があって楽しそうだったんです〜

楽しいわよ〜
《お姉さんから共感の頷き消える》
他に興味あるのは?

パンコースとか…不思議な形のパンってどうやって作るのか気になるので…

何となく流れる不思議な空気。失敗したかも!と思う私。

講師のお姉さんは、手作りの物を自分の身体に取り込むことに安心安全を感じるという考え方が根底にあるようだった。
子供や彼氏に手作りを食べさせたいなって人はそういう気持ちがあるのかなぁ。
うちの母親もそうだったな。
 
大事な人に手作りを。という考え方によるのか、調理中も、作ったケーキ持って帰って彼氏と食べるの〜?とか、習い始めたら彼氏に作るといいわよ〜とか言われる度になんか根本的に考え方合わないな〜と思ってしまった。てか、何でいるかいないかすら言ってないのに彼氏のために〜ってなるの〜
私は私のためにつくるし、他人に振る舞うのは好きじゃない。それは、多分自分が他人から手作りを貰うのが結構嫌だからかも。バレンタインの時逆チョコ手作りが気持ち悪くて食べられず、カカオ農園の子供たちのことを思い泣きながら捨てたことがある。 

お姉さんと真っ向から思考が合わず、頑張って話を合わせるものの申し訳ない気持ちになってしまった。でもケーキ作りは楽しかったな。

だけど、私の料理教室以前に手作りに対する価値観が料理教室に通う人のマインドでは無かったのは気づかなかった。
プロが作る食品が食べたいけどお金がないから仕方なく家で作ってるのに〜
太るから控えて質素ご飯を食べて凌いでいるだけなのに〜
これでは確かにダメだわ
自分が愛する人達には私の手作りではなく、その道のプロが作った最高に美味しい物だけ食べて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?