見出し画像

日記時々嘘(10/11,12と思い出したこと)

街が秋になってきて涼しくなってきたのか変な人が出てき始めました。
街の臭さも気になる季節。


◾️忘れるには惜しい光景

商業施設の一階にストリートピアノがあります。横にはポップアップで来ているIKEAのディスプレイ展示があります。
カーペットに椅子、看板がカラフルで目を引くやつ。

この前通りかかったら、おじさんがIKEAの明らかに展示用の椅子でくつろいでいました。
カーペットに靴を脱いで裸足で上がり、横の椅子に荷物を置いています。
あまりにくつろぎすぎていて、度胸が凄いなと面白がっていたら、ストリートピアノにペアルックのカップルがやってきました。
連弾が始まる予感!
何が来るんだ!何が来るんだ!

弾き始めたのは、米津玄師のlemon

凄い絵力です。

くつろぐおっさんの横でペアルックカップルのlemon連弾。

あの日のくるーしみさえ
あの日のかなーしみーさえ

なんか凄まじくて忘れられません。
わざわざ人に話すほどじゃないかもと思ってここ2日頑張って覚えていました。書き残したぞ!

◾️たまには食べたいもの

秋って美味しいものがたくさんあって嬉しい。
この前とっても美味しいジャン=ポール・エヴァンのモンブランを食べに行きました。
今まで食べたモンブランの中で一番美味しい。
マロンクリームの中に栗のグラッセ?が入っていて、底にはメレンゲ。
うーんあまーい!!なんだこれぇ!
うわぁ嬉しい〜美味しい〜
ジャン=ポール・エヴァン自身がチョコレートに合うようにブレンドした紅茶とも合う〜

この前はパンプキンモンブランを食べました。
近所の昔ながらなケーキ屋さんが大好き。
おじちゃんが経営していて、たまに行くととても嬉しそうにケーキを売ってくれます。
素朴でストレートなケーキって何だかんだ大好きです。
ここのショートケーキが好き。
初めて見かけるパンプキンモンブランを頼みました。
中にかぼちゃの種がたくさん入っていてやっぱり美味しい。

秋らしいものを食べていたら、芋が食べたくなりました。
でも、市販のスイーツはカロリーが怖いです。
サツマイモって砂糖入れなくても十分甘いのに市販のものは砂糖が入りすぎていてハイカロリー。
そこで自分で作る事にしました。
最近Twitterで見かけたハリネズミスイートポテトが作りたかったので好都合。
レシピは伊勢丹の出しているfoodieのものにして形をハリネズミに。
本当に美味しい。あまーい。
我が家のオーブンレンジは焼き芋好きの母セレクトなので焼き芋モードがあるから作るの簡単!可愛い。ついつい食べてしまう。
問題は卵白が余る事ですが、レバニラの卵とじとして使いました。

そうそう、今日は初めてアボカドを買いました。
なかなか熟れたものを買うのは難しいらしいですね。
八百屋さんに選んでもらいました。
ドンピシャ食べ頃!!
美味しい〜正直外で出てくるアボカドよりも八百屋さんで選んでもらったアボカドの方が美味しい!冷凍保存します。
今日のスイートポテトに使った生クリームの余りで明日は鶏肉とアボカドのクリームパスタなんて作ろうと思っています。
レッツ!ハイカロリーライフ!!

最近ちょっと痩せすぎたのでこのくらい許されるよね!!
食べるぞー!

◾️許すって難しい

この前書いていた夜間救急の件、まだまだ全然怒っている〜!!
アンガーコントロールだと3秒で怒りって収まるらしいですね。
私の怒りは3秒なんかじゃ収まりません。
そもそも3秒ごときで消える怒りは怒りじゃないとさえ思えます。

怒ることはあまりないけど、怒った事について忘れて許すとかできないタイプです。
何がそんなに頑なにさせるのか考えてみました。

過去に怒った事の共通点は、人として守られるべき権利(私はこれを尊厳ラインって呼んでいます)を侵害されたと思った時だけです。
つまり、許す=自分の意思で相手のために権利を一部手放す事になります。
どうして、権利を脅かした人のために手放さなきゃいけないんですかー!私を下げさせるな!

とにかく個人的に大問題だから絶対に譲れない争い。
ワールドカップの決勝戦で国を背負った選手と同じくらいの使命感があると思います。

「〇〇してごめんなさい。」にはそりゃそうですよね。あなた自身は何がどう悪かったと思ってますか?しか言えなくなります。

「どうしたらいいですか?」には、解決策丸投げして私に考えろっていう事ですか?あなたが考える事でしょう?その上私の手を煩わせるの?と思ってしまいます。

「どうして怒っているのか?」と聞かれる分にはいくらでも答えられるけどそこから許しにつなげられた前例がないです。
前例を作ってくれよ。

要は、怒ってもいいって決断をしたら多分許すつもりが最初からない。
腹立つなぁ〜と思いながらでも普通に接する事はできます。
通常通り接することができる=許しになるなら許してるってことなのか?
でも、確実に信頼はできないし、もう一回信頼してねとか無理です。
グリフィンドールにマイナス20点〜!!

許したいけど、許すわけにはいかないので困る
新しい許しとは何か考えてみよう〜なんてEテレみたいなことを考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?