介護の仕事は種類が豊富

介護に関する仕事を探しているなら、職種にこだわることが大事です。介護の仕事は種類が豊富なので、適性や資格を考慮しながら求人を探しましょう。
実際に、老人ホームなどの福祉施設で高齢者のケアをすることが多いのは介護士ですよね。介護福祉士やケアマネジャーなどの資格を取得していると、介護スケジュールを組み立てる仕事に携わることができます。
けれど、福祉施設に所属して、高齢者の健康管理を行う医療従事者もいます。医師や看護師などの医療従事者が在籍していれば、急な体調不良などに対応してもらえますから、頼りになりますね。ほかに、栄養士や調理師も福祉施設で働いています。
尚、医療従事者や栄養士、調理師として勤務する場合には資格が必要です。求人の応募要項欄に、取得すべき資格が記されていますので、必ず確認しましょう。

介護の仕事をするドライバーが増えています。福祉施設に所属するドライバーは、高齢者の送迎を行います。ただし、各高齢者の自宅を回りますので、マイクロバスの免許が必要です。
また、病院やスーパーへ行く時に、タクシーを利用する高齢者は多いです。足腰が弱くなったために、スムーズに乗り降りすることができない高齢者もいますから、安全面には配慮しましょう。
高齢者の介助をするために、介護のスキルを身につけたドライバーもいます。介護職員初任者研修を受けると、介護の知識や技能を会得することができます。
介護の仕事をするドライバーについて、詳細は『「介護送迎ドライバー」をご存知ですか?』をご覧ください。