見出し画像

2024年 思いつき書き初め

2024年、明けまして。
おめでとうございます。

新年が明けて16時間と少ししか
経っていないというのに…
マグニチュード7.6の地震が起こるなんて。
私の実家でもかなり揺れましたね。
長かった…怖かった…
災害に備えなければ!と、強く思いました。

2024年1月1日 7:40。
思いつきで、書き初めをしました。
小学生の頃の習字道具を引っ張り出してきて。
何を書こうか…ネットで検索。笑

ふむふむ…これにしよう!!
ということで。

『不退転』…何事にも屈せず、固く信じて
心をまげないこと。

私、この言葉の意味、知りませんでした。笑
ほんと、つくづく無知だと思い知らされます。

何事にも屈しない1年にします。
という意味を込めて、この言葉にしました!

余談ですが、習字道具の中に
棒状の墨、あるじゃないですか。
水と混ぜて、墨汁をつくるやつ?
普通に墨汁も使ったんですけど、
墨をこすって、墨汁つくってみたら
字が滲みましたね。

まあ、読めれば良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?