逆張り

仕事は面倒くさいことももちろんある。でも面倒くさいことは早めに片付けたいタイプなので、面倒くさいから後回しにせず、先に終わらせたい。

「休日は1日寝てました」なんて言う人がいるけど、そんなことは絶対できない。なぜなら社会に戻るのが面倒くさくなるし、体内時計が狂うのが面倒くさい。

ポジティブに見える行動も、全て今よりも面倒臭くならないように努めている。サッカー選手の長谷部誠の「心を整える」と言う本があるが、その本で長谷部は試合中「常に最悪の状況を考えて行動」すると言っていた。まさに自分もそれだと思った。

犬に手噛まれたときに、一番いい方法は逆に犬の喉に向かって手を押し込むことが最も効果的らしい。そうすると喉に手が入ってきて咥えた手を離すそうだ。その発想は日常生活でも結構活かせる。

もちろんずっと遊んで暮らせるならそうしたいとも思うけど、         寒くなったら鍋が食べたくなるように、ギャップが大事なんだと思う。笑いが生まれる原理も「緊張と緩和」と言われている。いないいないばあは緊張と緩和である。顔が見えなくなり不安になり緊張する。その後急に笑顔の顔が現れる。

たくさんしんどいこと大変なことをすると、それから解放されたときの喜びは格別だ。しんどい時は自分のバネがたくさん縮んでるんだなと思えばいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?