見出し画像

ベトナム旅行雑記2(食事編)

今回食を中心に書こうかな
ベトナム旅行での課題の一つにピザ4ps食べに行くってのがあったのだけど、
ピザ4psは日本のサイバーエージェント流れでベトナムに作られたピザ屋さんで
東南アジアを中心にチェーン展開していて最近では麻布台ヒルズにも出店し連日大混雑しているという
それなら、現地で食べてこようかなと
しかも予定で考えてたダラットに自社農場とかも持ってたり、
めっちゃ素敵かよなところで期待も爆上がり。


まぁ実際食べ行きました
その素直な感想は、
ブッラータがのってるの頼んだので、やっぱブッラータ美味しいなー
あー、でもこれぐらいなのかって感じでした
でも、よくよく考えたら国内というか都内で色んなお店食べ歩いてるので
日本のピザ屋のレベルが圧倒で高いんですよね
なんならイタリアでのチャンピオン、ナポリでのチャンピオンetc
沢山のチャンピオンだらけの群雄割拠なエリアなんすよ。東京。

ピザだけじゃなく今の日本の食のレベル上がりすぎてて
大概のものは、現地の料理とかじゃない限り、日本で食べた方が
リーズナブルかつ美味しいお店があるのを強く感じました。
タコスとかインド料理とか
なんなら、大昔にカンボジアで食べたフランスパン感動したけど
今回その期待持って食べたら美味しいけど感動にまで至らなくて、
ここ数年での日本のパン屋のレベルの上がりっぷりを思いしらされました。
これは工程数や研究の裏ざさえを感じられるかどうかな独自概念で判断してるだけなので、あくまでそれは味の好みだと言われれば、まぁそうなんですけどね。

逆に驚いたのがカフェ
めちゃくちゃ店舗数あるだけではなく、わー、こんなお店でもマールクニック使ってるんだってのとか
アラビカ種使ってるところも普通に多いし
ロブスタ種にしても、めっちゃ上手。なんか甘さで誤魔化す感じになるのかと思ってたw
店舗もオシャレで綺麗なところいっぱいあるし

あと、今回の一番大きな目的の一つと言っても過言ではないのが
新鮮なグリーンペッパー食べまくるってことだったのですが
これは、まじ美味い。圧倒最高。油と合わせた時最強だなぁ
なぜ現地に専門店作らないのだろうって感じでした
この辺に関しては、まだまだ話いろいろあるんだけど、
今日のお時間が来たようなので、これぐらいで。


胡椒農園
毎日の持ち歩き用マイグリーンペッパー

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?