見出し画像

歯列矯正【表側矯正】

こんにちは、クロミです!

長年頑張ってきた歯列矯正について書いてみました💡

私はとても歯並びが悪かったです。
前歯が出てる方は多く見ますが、後ろにいってるパターン。すごくコンプレックスでした。

18歳から歯列矯正を始めて現在24歳までの経過をや体験をシェアしたいと思います。
歯列矯正をしようと迷っている方の参考になれば嬉しいです!

⚠️書いているのは歯列矯正に関して知識のない素人です。あくまでも私の通っている歯医者さんで、私が行なった治療をとお伝えするための記事になっています。

矯正の種類

私は表側矯正をしていました!
ブラケット(※1)は金属ブラケット・クリアブラケット2種類選択することができ、私はクリアブラケット矯正をしました。
装置を外してからはリテーナー(※2)を使っています。

クリアブラケットのメリット・デメリット
個人的メリット:目立ちにくい!見た目が気になってしまってなかなか手を出せなかったけどクリアの物があるならすぐやれば良かったと思うくらい目立ちにくい。

個人的デメリット:着色してしまう。カレー、ナポリタンなどを食べるとブラケットに色が付くから食べるタイミングを気にしないといけない。

※1ブラケット:歯の移動を促すために用いられる装置の一つです。一般的に各歯の表面に固定され、ワイヤーを通して歯に力を加えることで歯を正しい位置に動かす役割を果たします。

下北沢駅前歯科クリニック引用:https://shimokita-dental.jp/2023/06/17/bracket-syurui-tokutyou/

※2リテーナー:リテーナー(保定装置)は、矯正治療直後の不安定な歯列を固定し、保持するための装置です。歯を移動させるほどの強い力は発生しませんが、上下の歯が勝手に後戻りしない程度の保持力があり、マウスピース型・プレート型・ワイヤー型の3タイプが存在します。

ノア歯科クリニック中目黒引用:https://www.noah-dental.com/news/retainer/#:~:text=%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%EF%BC%88%E4%BF%9D%E5%AE%9A%E8%A3%85%E7%BD%AE%EF%BC%89%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%8C%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

歯列矯正までの流れ

2018年10月頃:治療方法・期間・費用などの説明を受ける

2018年11月頃:歯列矯正の準備(レントゲン撮影、歯列の模型、始める前の状態を写真撮影)や料金を出してもらう

2019年3月-2023年12月:矯正装置をつけて過ごす
3〜4週間に1回調整に通う

2023年12月8日:矯正装置を外す

2023年12月8日-2024年現在:リテーナーになる、2ヶ月に1回くらいのペースで通う

費用

歯医者さん、歯の状態、どの種類でやるかによって値段は変わってくるので参考にならないかもしれないです。
お金は両親に出してもらったため大体の額になります。歯列矯正装置代が約50万円、装置の調整を3〜4週間に1回行うので調整に行くごとに3000円、リテーナーになってからは2000円。約70万円かかったそうです。

歯列矯正前

状態

上顎
・中切歯が引っ込んでいる
・側切歯と犬歯が前に出ている

下顎
・全体的にガタガタしている

ここから先は

3,488字 / 29画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?