適応障害で看護師辞めて底辺フリーターになった女の日記

こんにちは。久しぶりに日記を書こうと思います。

タイトルにもある通り、私は看護師をしていたら適応障害になったので、看護師を辞めて現在手取り10万の底辺フリーター(飲食店バイト)をしている23歳女です。

2024年になって一度もnoteで記事を書けていなかったので久しぶりに色々な近況をお伝えしていきます。
あまりにもド底辺で恥しかないのですが、よかったら見ていってください。

まずは、2022年の4月にnoteを始めてそろそろ2年になりますがたまに呟きをあげると反応してくださる方のおかげで、細々と続けることができました。ありがとうございます。

最近は、また冬でモチベーションが下がり続けており、週4勤務でなんとかお金を稼ぎご飯を食べることができています。

最近のもっぱらの悩みとしては「お金の不安」です。

現在飲食店勤務で昼食夕食を職場のまかないで済ませられているから食費が節約できており、なんとか生活できていますが、もしこの職場を辞めた場合、同じくらいの給料、週4日労働だった場合手取り10万では家賃光熱費を払ってカツカツ(もはやマイナス)なのにさらに厳しくなるんですよね。。

今の職場、超多忙なのに上が人件費削減で職員数を削っており結果一人の仕事量が増えるという限界現場です。

横の人間関係はまだいいけど上司が仕事できなさ過ぎて周りのスタッフからの人望も地の底(笑)

正直身体が限界が近い・・・

転職するにしても、週5、8時間フルタイムで働くことはもうできる気がしないし、もうどうすればいいのかわかりません!

お金への不安が強く最近では起床して5秒でyoutubeを開き副業に関するうさんくさい動画たちを見漁ってただ時間を浪費する日々を過ごしています。

とりあえず、楽天ROOMを入れました。
稼げなさそう~~~~
まぁSNSをやっている感覚で楽しいのでこちらも細々と続けていけたらいいな。

楽天ROOMをされている諸先輩方、稼げますか?

今日は今から副業に関するオンラインセミナーを申し込んできたのでそちらを受けてきます。
これカメラオンなのかな。着替えた方がいい?

ところで、自分の過去の記事を見返していて、やりたいことを100個リストアップしていたけどちょこちょこクリアできていたのが嬉しかったです。


4.フィルマークスの映画レビュー400を達成する★クリア!
5.フィルマークスの映画レビュー500を達成する●今年の目標
6.スタバの新作を飲む★クリア!継続(笑)
7.ホールのショートケーキを食べる★クリア!
9.海鮮丼を食べる★クリア!
13. 5kg痩せる★クリア!。。。というか仕事が激務過ぎて痩せました。結果オーライ?
14.BMI減らす
15.眠剤がなくても睡眠できる×できてない
16.歯医者に行く●さぼってる。いかなきゃなあ
22.TRPGを楽しむ×界隈の治安ひどすぎて見てられなくて引退した。

24.インテリアショップで働く
25.本屋さんで働く
26.ホテルで働く
27.パン屋さんで働く
↑いつかやってみたいねぇ。言い訳だらけで結局やれてません

28.自分にあう仕事を見つける
29.文字を書いて収入を得る
↑いつか有料note出したいけどわからなくて出来てません。
例えば、noteで収益1000円出たとしたらそれも確定申告しないといけないの?小さくても「収入」だから報告しないといけない?

30.仕事で誰かに教えられるものがある★クリア!バイトちゃんたちのなんちゃって教育係やってます
32.絵を描く★TRPG辞めたから絵を描く頻度が格段に落ちました。たまに描いてます

34. 100万円貯金する★クリアしたけど家賃更新費用で吹き飛ぶ。
35.食費を節約する★まかないに感謝
36.お菓子作りをする●チョコ蒸しパンとかお菓子とも言えないものをちらほら作ってる。
37.定期的に掃除する●しなきゃな~
38.定期的にちゃんとした料理を作る×まかないで足りるから家では「米!納豆!ゆで卵!」みたいな素材そのまま料理しか食べない(笑)

42.仲良しの相互に会いにいく×どんどん縁が切れていくよ~諦め
43.フルーツ狩りに行く×行きたい

44.ハウステンボスに行く
45.夏に避暑地に行く
46.スケートする
47.スキーに行く
48.フィギュアスケートを見に行く
49.ラッコのいる水族館に行く
50.USJに行く
51.京都に行く
52.ディズニーシーに行く
53.ジブリのテーマパークに行く
54.ハリポタのテーマパークに行く
55.元気になってイギリスに行く
↑旅行系金銭的余裕なさ過ぎて無理

56.カラオケに行く★クリア!
57.ミッションインポッシブルの新作を観る●今の生きがい。映画界はどうなってしまうんだ。。頼むトムクルーズ。。。
58.アベンジャーズの新作を観る★クリア!マーベルズ観に行きました!これからも楽しみだね
59.PSとデトロイトビカムヒューマンを買ってプレイする×したいけど買えない
60.長編アニメを見る★ハンターハンターを一気見!楽しかった
61.デュオリンゴを継続する★今のところ1300日つづいてます。簡単な問題でさぼってしまうこともしばしば。。まぁ続いているからよし
62.人の役に立つことをする●できてる?
63.人として尊敬できる人に出会う(もう出会いました)★リスト作成時点でクリアしてる(笑)

64.話聞き上手になる
65.人は人自分は自分の考え方を持つ
66.人目を気にしない
↑心がけてる。
67.先のことを心配しない×心配しかない無理!!!!!!!!!!!!!!
68.良い睡眠法を見つける●眠剤無いと眠れないけど寝る前にエッセイ読んだり、英語学習の教科書読んだりして眠気を引き寄せている。
69. 8時間以上睡眠を確保する★できてる

75.髪を染める●今髪の毛キンキンでやばい

77.新しいサンダルを買う★クリア
78.新しいスマホケースを買う★クリア

79.幼なじみとゲームする
80.幼なじみとお泊まり会をする
81.幼なじみと旅行に行く
↑諦め

82.弟に誕プレを買う★クリア!
85.弟とお酒を飲む●そろそろできるかな~

87.親にお歳暮を送る★クリア

91.お金について学ぶ●わからん。細々とNISAを始めた。続くかなぁ
92.生活に困った時の社会制度について学ぶ
93.本を読む●たまに
94.WAIS診断を受ける★クリア

96.ネガティブな時は人に相談する●Twitterがはけ口
97.ネガティブな時文字に書く●頑張りたい
98.1年自傷行為をしない★クリア
99.1日1回笑うことが出来ている★クリア?


100.とりあえず25歳まで生きる

今年の誕生日を迎えられたら24歳です。まず一年。というか一か月ずつ。
どうにか頑張りたい。
またやりたいことリストも更新したり、note日記もたまに続けていきたいな。

今回も読んでくださってありがとうございます。
お金の不安の解消法についてよかったらコメントもお待ちしています。

note書いてたらご飯が炊けました。
お腹すいた。
生きるか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?