酒の勢いで防風通聖散を3日分服用したら救急搬送されました

コロナのSurgeもまた来ているというのに、くだらない理由で救急搬送された傍迷惑な患者が私だ。あまりにも迷惑。あまりにもアホ。
なお、救急車が到着した頃には回復済みで、病院に着いて30分以内で帰宅できることになった。


過剰服用の動機

  1. 防風通聖散を持て余しておりもったいない、と思っていた。

  2. 酒で飲めば一回の規定量なら耐えられると気づいてしまった。どのような理屈だかよくわからないが、アッパーであることは確からしい防風通聖散と、ダウナーであることは確からしいエタノールは相殺するようだ。

  3. 有識者曰く、防風通聖散には交感神経優位な状態にしてバセドウ病に罹ったときに近づける作用があるそうで、薬を飲んでいなくてもしつこくバセドウ病を疑われる自律神経失調症患者の私がこれを「多めに」のんだら心毒性が現れそうだ、と思ったから。(まあいつxんでもかまわないし)

  4. 防風通聖散には、覚せい剤原料である麻黄が含まれているから大量摂取したらキマるかもしれない、と思った。キマったら楽しそう。

過剰服用による症状(時系列順)

  1. スープパスタを食べたあとに繰り返しえずいた

  2. 嘔吐した

  3. イチゴジャムみたいなものを吐いた

  4. やたらと暑くなり大量の汗をかいた

  5. 水下痢が繰り返され便器から動けなくなった

  6. 猛烈な腹痛に襲われた

  7. 500mLくらい吐いた

  8. 腹痛をともなう水下痢再び

スープパスタを食べ終わってからイチゴジャムを吐くまでで1時間くらい、便器に縛られていたのが1時間半くらい、腹痛に悶えていたのが1時間くらい、大量に吐いたのが1時間くらい。

大量の吐瀉物には、コーヒーかすのようなものも混ざっていて
「あー、これ、とりあえずお腹の中にいた時間は長いんだなあ〜」
とか思っていた。これも血だったかもしれない、と気づいたのは病院から帰ったあとのことである。

お腹が痛すぎて、何がなんなんだかわからないまま友人にLINEメッセージを送っていた。痛みが落ち着いて直ぐに寝落ちしてしまい、私の安否を心配してくれたその友達が、救急車をよんでくれた。

その後

寝て起きたらほとんど回復していて、めっちゃ元気なのに救急車を使う傍迷惑な患者になってしまった。血を吐いたわりに元気で、病院から、家まで徒歩で帰れそうなくらいだった。救急隊の人に
「歩いて帰れるくらい元気ですよ〜」
と言ったらドン引きされた。

イチゴジャム様の出血は、どうやら、胃と食道の境目が嘔吐の圧で傷ついてのものらしい(マロリーワイス症候群) 。防風通聖散ぬきにしても、食後に吐き気を催したり、空腹過ぎるときに吐き気を催したりすることはままあり、たくさん吐いたことは伝えたけど、コーヒーかすのようなものが入っていたことは軽視しすぎて報告し忘れた。

私があまりにも元気すぎたので診察は10分以内で終わり、いつまで食事に気を払うべきか、いつまで安静にすべきか、などを聞きそびれてしまった。

さいごに

ただでさえ体質にあっていない漢方薬を過剰服用したら、とんでもない目にあった。
用法用量をよく守って服薬しよう!
漢方なら、体質に合いそうかどうか、真剣に検討したりプロにみてもらったりしよう!

介抱してくれた友人には、頭が上がらない。くだらないことで手を焼かせてしまって、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?