保育園の説明会がいつか分からなくて困ったけどテクノロジーで解決したという話

みなさんこんにちは。のりです。
ソフトウェアエンジニアをやってます。

先日、とあるワーママさんの悩みを聞きました。その時のお話と解決方法がすばらしいなと思ったのでnoteに書いてみようと思いました。

保育園の説明会がいつ開催されるか分からないという問題

お子さんを保育園に入れて職場復帰をしようとされていたのですが、みなさんご存知の通り都市部で保育園を探すのは大変なんです。

しかもコロナの影響で昨年は入園説明会が決まらない保育園が多かったそう。わーママさんは片っ端から保育園に電話して確認されたそうですが、

「決まったらホームページに記載するのでホームページを確認していてください」

という回答が9割くらいを占めていたそうです。

ちなみに30園くらいに電話されたとのこと。
(最近の保育園はどこもホームページあるみたいですね)

当然ですが、毎日そんなに沢山のホームページを確認するほどママさんは暇ではありません。
仮に時間があったとしてもやりたくないですよね。

でも保育園に入れないと職場復帰できない。。。

育児や家事をしながら保育園問題が常に頭の中にあり、心が休まる暇が無いというご苦労をされていたんだと思います。

そんな状況下でのワーママさんの問題解決方法が素晴らしかったです。

どうやって問題解決したの?

そのワーママさんは保育園約30園のホームページが更新されたらLINEに通知が来るプログラムを作ったそうです。

さすがエンジニアワーママだと思いました。

いちいち更新されているかも分からないホームページを毎日確認するのは時間がもったいないですよね。

LINEで通知が来たものだけ確認すれば時短にもなるし、脳のワーキングメモリも消費されないので精神衛生上もいい。

と同時に他にも同様のことで困っている人がいるのでは?と思いました。

この記事を読んでくださった方の周りにも同様に困っしゃる方いますでしょうか?

自分もエンジニアの端くれとして困っている人に役立つサービスを作りたいな、とは思っていたので、自己研鑽も兼ねてプログラム書いてみようかなと思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?