見出し画像

CanonのコンセプトカメラPowerShot PICKを購入しました

こんにちは、のりです。
エンジニアをやっている1児の父です。
今日はクラウドファンディングで購入したコンセプトカメラのお話をしたいと思います。

どんなカメラを買ったのか?

こんなカメラです⏬ 
※4分くらいの動画なので2倍速での視聴がオススメです

小さいお子さんがいるご家庭をターゲットにしたカメラです。

なぜ買ったのか?

私の子供は1歳なのでよくスマホで写真を撮ります。
でも、私のスマホには子供の写真か、子供と妻の写真ばかりで、自分は映ってません。
動画のシナリオそのままですね。

誕生日や七五三などのイベントではちゃんと家族全員が写るようにデジカメやスマホをスタンドに立てたりして撮影するのですが、普段は面倒なのでやりません。

PowerShot PICKは
🔘めっちゃ小さい(子供の手のひらに乗る)
🔘持ち運びもしやすい
🔘スタンド不要(スマホみたいに倒れない)
🔘水平方向360度、上下方向も撮影可
🔘自動撮影
といった特徴があります。

つまり、家の中に置いていれば勝手に写真撮ってくれます。
公園とかにお出かけしてもベンチや遊具、地面(レジャーシートの上)に置いておけば、遊んだりご飯食べたりしている様子を撮影してくれます。

顔認識機能もあるので上下左右方向に顔を追従して自動撮影してくれる、はずです(使ったことないのでどれくらいの性能かわかりませんが)

どんな写真が取れたのかな?と写真を家族で確認するのも楽しみの1つになるかもしれませんね。

なので、子供がまだ小さく、いろんな写真を撮りたい私には魅力的な製品だったので買いました。

クラウドファンディングって?

今回購入したのは「Makuake」という企業が運営しているクラウドファンディングです。
2021/1/28(木)のカンブリア宮殿でも放送されました。
Makuake社のnoteが公開されているのでこちらをご覧ください。

今回購入したPowerShot PICKは下記から購入できます。
Makuakeのアカウント未登録の方はアカウント情報の登録が必要になります。

2021/1/29(金)12:00から発売が開始され、3,000個の先行発売予定です。
1/29(金)の23:30時点(本記事執筆時)で残り1,590個となっています。
半日で約1,400個売れているみたいですね。

一般販売はされるの?

現時点では未定です。
ただし、私の予想ではおそらく一般販売はされるのではと思います。

発売で半日で5,000万円を売り上げているので、このまま行くと完売するでしょう。
そうするとメーカーとしては潜在顧客がいると判断し、一般販売に進むのではないでしょうか。

Makuakeでの購入者には「2021年7月末にお届け」になっているので、2021年8月以降の発売になると思います。

一般販売の価格はMakuake価格よりも少し高め(1割くらい?)に設定されるかもしれません。Makuakeで購入した人が損した気分にならないように価格が設定されると思います。

ちなみに、前回キヤノンで発売したPowerShot ZOOMは次の価格でした。
🔘Makuake価格:31,460円 ※急速充電器、クリアファイル付き
🔘一般販売価格:35,750円 ※本体カメラのみ

画像1

終わりに

最近似たようなモノがあふれる中で

どのメーカの製品を買うか?
どこのお店で買うと安いか?
コストパフォーマンスはどれがいいのか?

ということに悩まされることが私も多々あります。
つい最近はどの空気清浄機を買おうか調べるのに時間を取られています💦
仕事や育児に追われているワーパパ、ワーママは「可処分時間」がとても貴重です。
なので、私はどうせモノを買うなら買うのがワクワクするものがいいなと思います。

エンジニアとしてもこれは意識しないといけないなと思っています。
大量生産でお客様から愛着の無い製品やサービスを作るよりも、具体的なターゲットユーザーに愛されるものを作りたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

==== 追記(2021.08.06) ====

残念ながら発送延期の連絡がありました。
(変更前)2021年7月末発送
(変更後)2021年9月末発送
2ヶ月の延期ですね。。。
発送遅延のお詫びに「32GB MicroSDHCカード」を同梱してくださるそうです。

以下は販売会社のキヤノンマーケティングジャパンからのお詫びメールです。

サポーターの皆様 平素よりお世話になっております。
PowerShot PICKプロジェクトチームです。

6月25日にMakuakeホームページの活動レポートにて「PowerShot PICK」リターンのお届け予定日の延期をご連絡させていただきましたが、
重要なご連絡となるため、再度ダイレクトメールにてお知らせをさせていただきます。
改めまして、お届けを心待ちにしてくださっているサポーターの皆様に心よりお詫び申し上げます。

■お届け予定日
 7月末お届け予定のサポーターの皆様 → 9月末までにお届け予定
 8月末お届け予定のサポーターの皆様 → 10月末までにお届け予定


具体的なお届け予定日や出荷に向けた最新の準備状況はMakuakeホームページの活動レポートにて
ご連絡させていただきますので、大変恐縮ではございますが、ご確認いただけると幸いです。

■遅延理由について
現在、工場での量産に向けた開発および評価の最終段階に入っておりますが、
新規開発となる「パン・チルト機構」の制御・調整に想定を超える時間を要しております。
予定しておりましたお届け時期に出荷すべく尽力してまいりましたが、
商品をサポーターの皆様のご期待に応える性能に仕上げるため、
この度、お届け時期を遅らせていただくことを決定いたしました。

 9月末を気長に待ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?