見出し画像

プライドの高さは自信のなさ?

とあるリアリティ番組を見ている。

プライドの高い人が出てきて
「あ、これ私だ。」
と思った。

(さすがにあんなトゲトゲはしていないと思うけど。)

私はプライドが高い。そして自己肯定感も低い。
その二つは相反するようで、両翼のようなものだと思っている。
なぜなら自分の自信のなさをカバーするために、プライドという鎧をまとっていると感じるからだ。

自分は悪くない、自分は大丈夫、自信が低いことを悟られまいとプライドという虚勢を張っている。

番組に出ているキャストの一人が言った。

「低く生きたほうが楽なのにね〜。」


そうなんです。自分で自分のハードルを上げているから苦しんでいる。
なんなら最初から低いほうが楽なのだ。

自分を良く見せたい。それは誰しもが思うだろう。でもそれはなんで?嫌われたくないから?周囲を気にしてるから?

何かに傷ついて、素直に気持ちを認めればいいのに、負けたくない一心で強がってしまう。

もしかしたら、傷つくのを恐れて向き合ってこなかったからかな。

興味本位で見始めたリアリティ番組から、すごく考えさせれた。
あなどれないぜ、テラスハウス。


サポートしていただけると励みになります!