見出し画像

コロナによる業績の変化【新型コロナウィルス】

どうもこんにちは、かずきです。

今日はコロナによって
業績が上がった業種   or   下がった業種
について紹介します

業績が上がった業種

・食品小売、卸売、製造(スーパーなど)
・医療品、医療機器小売、卸売、製造
・日用雑貨小売、卸売、製造
・化学品小売、卸売、製造
・繊維服飾製造
・教育サービス
・動画サービス
・パソコン、その他部品メーカー

業績が下がった業種

・娯楽サービス
・旅館、ホテル
・飲食店
・広告関連
・放送
・家具小売、卸売、製造
・建設
・機械製造
・鉄銅・非鉄・鉱業
・電車バス高速など公共交通機関


いかがでしょうか?

やはり業績が上がる業界は
「家にいることで需要が増すもの」で
業績が下がる業界は
「外に出てサービスを受けるもの」が多かったですね。

また、マイナスの影響がある業界は、全体の8割程度にも上るらしく、
今の世の中に合わせたビジネスモデルの考案が急務となっているようです。

さらに、景気に左右されずに業績が安定している「ディフェンシブ」と呼ばれる業種にも悪影響をもたらしているそうです。
例えばホテルや旅館の利用機会が激減したことによる電力消費量の低下とか。

今後の経済の動向に要注目ですね。

以上、今日の記事でした。
それではまた明日の記事でお会いしましょう👋


最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!